高知県室戸市周辺で釣りしてます。なかなか釣れませんが頑張ってます。育児も頑張ってます
--年--月--日 (--) | 編集 |
エギング納め
2007年12月31日 (月) | 編集 |
大晦日・・・あと3時間で2007年も終わります。
去年の11月に結婚して、今年の9月に子供が生まれ、早3ヶ月。すくすく育っていってます。
今日は竿納めに、高岡漁港へエギングに行ってきました。
室戸岬より西が昨日からの強風が続いていたので、東も吹き返しが強いのは承知してましたが、西よりはマシなので・・・。けど、やりたかった。
10投位してやめました。コロッケサイズが3匹ほどついてきてましたが、手前まできてくれんかった。
帰ってきて今日の家から土佐湾を撮影してみました。
DSC04432.jpg

DSC04436.jpg

ごらんのとおり大時化です。
スズキを狙いに行くにしてもちょっと厳しい・・・(観音坂って所では一人やってましたが)
もう少ししたら、初日の出暴走の騒音が始まります。
なぜ、室戸警察署は大勢使って室戸岬へ行ける市街地の道を封鎖するんでしょうか?
国道55号一本しかないのだから、室戸市の入り口で検問張って追い返せばいいじゃないか。
郊外の街は騒音の犠牲になってもいいのか?
まあ暴走族と警察のいたちごっこですよね~。
来年は、エギングでキロオーバー、磯釣りでは40cmオーバーのグレ、ルアーでスズキの70cmを目標に頑張ります。
もちろん、育児も頑張るぞ!
では、よいお年を・・・。
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
仕事納め
2007年12月29日 (土) | 編集 |
今日で仕事納め。昨日現場を片付けてきていたので、今日は会社の社長のクラウン、箱バン4台、軽トラ2台、ダンプ2台、ユニック1台を年に一度の洗車。それと倉庫の掃除と事務所の掃除。といらん書類じゃダイレクトメールなどの焼却。朝7時に出勤してから終了したのが、10時半。解散して家に帰って一休み。今日は、室戸岬から西は大風でとてもエギングにはならないので、岬越えを考えて途中釣具屋で、昼飯と、エギ2本。
一応、室津漁港に到着。やっぱり強風。昼飯を食べよったら、向かいの岸壁の兄ちゃん二人組みの一人がフカセ釣りでなにか大物がヒット。と見るや否やもう一人が玉網を早くもスタンバイ。って早すぎ~(笑)結局、数秒でバラしてました。
普通、手前まで寄せてきて玉網でしょ。引きから見てボラでした。
そんな、滑稽な風景を見もって昼飯を食べた後、三津坂を経由で三津漁港到着。
先行のエギンガーが2名。やる場所なく移動。椎名漁港。岸壁スレスレで波がきてる。時たま岸壁を洗ってる~。とてもエギングできんかった・・・。
で、また移動。高岡漁港到着。高い堤防を波しぶきが上がってる・・・。
先行者は一人もおらんかったきエギング開始。何投かしたら、なんとかキープサイズ?のイカが接近。寸前のところでヒットならず。その後もリリースサイズのイカがきたけど、すべて、横抱きされる。エギングのDVDで横抱きしたら合わせん事って言いよっき我慢。けど、ヒットせず。完全に遊ばれました。とほほほ・・・
30日~4日までの年末年始休暇。
明日は、妻の買い物の付き合いで朝9時頃までしかエギングできん。っていうか今日よりも風強いみたい。この休みは期待できんかな。けど、とりあえず車は走らせてみる。
3日は友達とグレ釣りの予定が入っちゅう。
エギング行けたら行って、釣りたいなあ・・・。
明後日の大晦日は夜、初日の出暴走集団がやかましい
なんせ家が国道沿いやき~。なんで毎年毎年するがやろ、くだらん・・・。
赤ちゃんがおるき、静かにしてもらいたい。
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
エギング
2007年12月23日 (日) | 編集 |
今日は、朝6時半に室戸岬漁港に到着。着いた時に雨が降り出して、10分位車で待機。
小雨になってきたので、白灯台の方へ歩きながら、エギング開始。エギをいろいろ変えるも反応なし。昨日買ったエギを使うけど、反応なしと思いきや咬み跡がついてる。期待できるかなと何投かするも、アタリはなかったです。今日も釣れんなあと思いつつ、山の方の岸壁に移動して、落とし込み釣りを開始。
木っ葉グレとか
DSC04406.jpg

阪神タイガースとか
DSC04407.jpg

ばかり・・・。ガシラ狙いなのに・・・。
帰路についたけど、一応室津漁港にも寄って行こうと思い、移動。
海側の岸壁にはエギンガー3人。手前には誰もおらんき、エギング開始。
潮が速くて、船道の方には期待できんかったき、テトラの際を攻めてると、ラインが引っ張られたぁ~。横からアオリイカ登場
一度離されたけど、すぐさまフォローを入れてサイトフィッシング。
2回目のフォールできてくれました。
DSC04408.jpg

家に帰って計量したら500gありました。よかった。
久しぶりのアオリイカやっぱ楽しい。
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
釣り
2007年12月22日 (土) | 編集 |
今日は、雨の為、仕事は休みで各漁港にパトロールに行ってきた。といっても室戸岬から東は台風並みの強風と波。西方面も強風で今日はエギングにはなりません。ですので、漁港へ行って墨跡チェック。
まず、加領郷漁港
DSC04398.jpg

最近は下火です。新しい墨跡が確認できませんでした。
続いて室津漁港
DSC04402.jpg

久しぶりに寄ってみましたが墨跡を3箇所くらい発見。
続いて室戸岬漁港
DSC04400.jpg
DSC04401.jpg

には相変わらず墨跡多かったです。

この前の土曜日に友人が椎名漁港で900gのモイカを釣ったとの情報を得て、日曜日に行ってきました。
DSC04391.jpg

到着すると徳島勢の泳がせ釣りが6人、エギングが2人とわりと空いていました。
しかし、横風が強い・・・。泳がせ釣りには何度かヒットしてました。
頑張ってエギを放るも大苦戦。強風と藻
三津漁港と椎名漁港は一級ポイントですが、やっぱ藻が多いきかなぁ~。

今日は、田野町の釣具店にて情報収集。奈半利港ではボツボツ当たるそうな・・・。
大山岬などでも3日通って1匹とか、今は室戸岬から東方面がいいみたいです。
それと、エギはピンクとかオレンジとかよりもブラウンやパープルのナチュラル系がよさそうとの事。で、買いました。
DSC04404.jpg

「ハリミツの墨族アジ/ゴールド」
ついでに、先週の日曜に買った偏光サングラス。
DSC04405.jpg

ダイワ製4200円なり。いいの欲しいけど予算が5000円やったき・・・。

明日も天気が悪いみたい。けど、朝「THEフィッシング」見ちょいて行くぞ。エギング。
出来んかったらガシラ釣りに変更。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
仕事場にて
2007年12月14日 (金) | 編集 |
久しぶりの更新。
前回の更新から何にも話題がなくすごしている今日この頃・・・。
日曜日にはグレを狙いに行ちょったけんど、全然釣れん。室戸市羽根町の1級地磯ポイントの平田岩では全然釣果が上がってないらしい。掛かるのは強烈な引きでお馴染みの「キツ(イスズミ)」と「バンドウ(青ブダイ)」だけ。いずれもファイトは楽しませてくれるけど、1.5号のハリスじゃもたん。ウキはなくすし、柄杓は折れるし、魚は釣れんし・・・めったよぉ。
昨日、新しいPEラインとショックリーダー
img_vari_egi_avni_egi_mlky.jpg

egisv1.jpg

を買ったき日曜日には朝早くから室戸岬新港へエギングに出かけます。

で、育児日記。
娘もすくすく元気に育ってます。最近は手を銜えてあ~あ~あうあうなど、喋ってる
手を銜えてないときはあまり喋らんのですが・・・。
2ヵ月半で体重5kg超、身長も60cm超。順調順調。
首もおおかたすわってきたし。正直言って親バカです。めっちゃ可愛いがやもん。
この前も「ヤマダ電器」にて知らんおばあさんに「こりゃかわいいべっぴんさんじゃ」などと絶賛されました。

さて、今日のブログは仕事場から。
PICT3871.jpg

仕事は建設関係の会社員ですが、基本的には現場監督と提出書類作成担当。あと、作業員でユンボ運転手、大工、溶接等など何でもこなします。小さい会社やき何でもやらんとやっていけんきね。
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
週末の日々
2007年12月03日 (月) | 編集 |
DSC04387.jpg

土曜日にMTTCというテニスサークルの年忘れテニス大会があったので行って来ました。
MTTCは室戸市役所の職員主体ですが、誰でも快く受け入れてくれるサークルです。
まあ、高知の大会とかには出ていないですが、楽しくのんびりやってる所です。
最近、僕は妻の出産、育児、引越しなどなど、忙しかったのでテニスをしてませんでしたが久しぶりに行きました。けど、集まったのは6人・・・。最盛期は16~18人位いたのに・・・。
久しぶりのテニスでやっぱ練習してないせいか結果はボロボロ・・・。忘年会にも所用で出席できず、今年一年はまともにテニスやってない。

日曜日。朝6時に加領郷漁港に到着。エギング。何回か投げてる内に漁船のラッシュに遭遇し釣りにならず・・・。で室戸岬新港に行ってみようと思い車を東へ向けて走行中、毎年恒例の高知大学室戸貫歩
DSC04390.jpg

で学生たちはフラフラになって歩いてました。
で、室戸岬新港到着。早くも十数人のエギンガー達が通称「白灯」向けて歩いていくと、今朝釣ったと言わんばかりの墨跡数箇所発見。加領郷と比べて釣れてるなあと思いつつエギング開始。10時頃までやりましたが結果はまたしてもボウズ・・・。悲しくなってきた。
僕が確認しただけでも20人はエギンガーがいました。その中でビニール袋にイカを入れてもって帰った人は3人でした。
室戸でも超一級ポイント「室戸岬新港」
エギング難しいと思うのは僕だけでしょうか?
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
