高知県室戸市周辺で釣りしてます。なかなか釣れませんが頑張ってます。育児も頑張ってます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エギングバックの中身
2008年01月26日 (土) | 編集 |
この前、久々に太陽を見ました。しかし、その後は強い北西風が吹き、室戸は釣りにならない状態。僕の方はというと1月6日にエギングに行き、670gのモイカを釣って以来エギングに行ってない~
18日に新しいエギングロッドを買いエギングバックも買い小物も色々買ってたのに、仕事が忙しくて・・・明日も仕事決定!平日は仕事から帰ってくると疲れているのと育児とで行き所じゃない。来週は沖縄行きだし、ってことは最悪1ヶ月間エギングできん・・・。
まぁそのうち行けるでしょ。友人も先日、「忙しいきエギング行けんウズウズする~」と言ってました。僕もそのとおりウズウズしてます。新しい竿もバックもまだ、デビューしてないので。
で、今日は勝手ながらエギングバックの中身を紹介します。
まず、バックから。
DSC04475.jpg

第一精工のエギラックBB30です。エバーグリーンのウェストバックのファスナーが壊れてたので買いました。若干収納に悩んだ為、前の3.0号クラスのエギが入るラックを外し小物などを収納しています。
DSC04480.jpg

ダイソーのデジカメケースを取り付けてみました。
続いて中身のエギですが3.5号をメインにしています。
DSC04476.jpg
全体
DSC04477.jpg
アップ1
DSC04478.jpg
アップ2
DSC04479.jpg
アップ3
マルキューのエギリー/ダートマックスが5本、ヨーヅリのアオリーQネオ1本、フラッシュダンサー4本、ハリミツの墨族が3本、ヤマシタのエギ王Qが7本、一軍登録エギ計20本。
他にも、10本位はありますが、よく持っていくのはこれくらいです。
続いて小物類。
DSC04484.jpg

シンカーやビニール袋、スケールなど小物類とジグを少々
DSC04483.jpg

リーダーはサンラインを使用しています。ちなみにPEラインはVARIVASのアバニエギングミルキーを使用しています。
DSC04481.jpg

ブリーデンのイカ締めピック「イーハ」(おととい買ったばかりです。
エギなどのアドバイスや便利グッズなんかがあればぜひ、教えていただきたいです。
上に紹介した製品のホームページはリンクよりお入りください。

実は昨日、この内容のブログ書いてたんですが失敗して消えてしまいましたので、今日また書いてます。

ランキングに参加しています。ご協力をお願いします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
スポンサーサイト
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
仕事・・・時々エギング
2008年01月19日 (土) | 編集 |
金曜日、いつものように現場に向かってると馬路村の町の手前になるとになり、上司の乗った車が路肩に停車
200801181844000.jpg

200801181845000.jpg

ここから先まだ40分位走行せんといかんのに~・・・。
結局、上司の判断で引き返す事に
帰り道にふと思う・・・、「今日、休みって事は日曜日に仕事?・・・」って思い家に帰ると妻に「高知へ行くぞ~」と準備をして、日曜日に行く予定だった買い物に
安芸に差し掛かると遠くの山が雪景色
1.jpg

フィッシングハヤシに到着・・・。さすが、県内最大級売り場面積を誇る釣具屋。子供の頃に父と来た時以来だったので。早速3Fのエギングコーナーへと行く前に2Fのトイレに寄ってハヤシの前に買った腰のサポーターを装着しに。準備万端!エギングロッド色々ありました。品揃えはよかったです。しかし、ちょっと割引率低くない??
今回の予算では手が出ないロッドばかり・・・
一応一通り見て回って、メジャークラフトのクロステージがならんでる目の前に行くと、狙ってた862Eは見当たらない・・・ELとEHがある・・・。1時間くらい悩んだでしょうか?ウロウロしながら、なんか他に欲しいものないかなぁと思いつつ、EHは持った感じ少し重いし硬い気がしました。
ELは柔らかいなぁという印象。けど、柔らかいとやり取りが面白いかなぁって。
でこれにしました。メジャークラフト クロステージCRS-862EL
DSC04451.jpg
DSC04452.jpg
DSC04454.jpg

ついでに今使ってるエバーグリーンのウェストバックのファスナーがバカになってたので
DSC04457.jpg

第一精工のエギングバック(少し改良の余地あり)
そして、エギ2本とロッドの小物
DSC04456.jpg
DSC04458.jpg

で昼までに買い物終了。後は、妻が沖縄行くとき子供の服と日用品などの買い物で4時間つき合わされました。帰ってきたのが午後6時だったので。
で帰宅をして、晩御飯、今日はしゃぶしゃぶ~、ホットプレートの電源を入れるとブレーカーが落ちちゃいました・・・。しかし、ブレーカーを見に行くと落ちてない???
妻の兄が電気工事関係の仕事なので来てもらい色々試してもダメ・・・。
その見ていた配電盤は異常なし。だとすると、コンセントにいってる線がショートして焼き切れた?なんて事を言ってる間に、僕は線がどこへ向かってるかを調べてると、んっ!新たなブレーカー発見!?お兄さんに見てもらうとやっぱりブレーカー。スイッチオンすると、あら元通り。
実は、僕達夫婦が住んでる家は20年くらい前に建て増ししているのです。だから、その古い家と新しい家の壁の隙間にブレーカーがあったんです。なかなか見つけづらい所にありました。なんて事してる間に、時は過ぎ、昨日書く予定だった内容が今日になってしまいました。
エギングの準備は万端でいつでも行けるのに、やっぱり明日仕事です
しばらくはエギング行けんかな・・・。新しい竿でエギングしたいなぁ~。
今日、凍結している道をゴトゴト走り現場に着くと
200801191823000.jpg

になってました。明日も天気が悪いようです。かなぁ・・・。

テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
ヘルニア・・・。
2008年01月17日 (木) | 編集 |
火曜日、馬路村魚梁瀬の工事現場へ向う途中にじわじわ腰が痛くなりました。
最近、腰の痛みが少しあったので気にはなっていましたが、現場に近づくにつれて腰の痛みが激しくなってきてとうとうリタイヤ・・・。同乗者を後ろにいた同僚の車に移し帰宅。
家に帰って、着替えて準備をして隣町の整形外科へ。
祝日の次の日の午前中ということもあって、小さな病院は混雑しまくり、しかも年寄りばっかり・・・。2時間くらい待ってようやく診察に、レントゲンと検尿と血圧を測り、診察してもらい先生が腰の辺りを順番に押していくと3箇所目位で激痛
診断結果は椎間板ヘルニアだそうです。「あまり重たい物持たずに」なんて事いうけど、仕事上、大きな石とかブロックを持ったりもします。
おととしにぎっくり腰をやってからたまの痛みもありましたが、長い付き合いになりそうです。
とりあえず、今年は減量ですね。
丸2日休み、今日は工事引渡検査があったので昼まで出社してお休み。明日から復帰しますが大丈夫かなあ・・・。

悩んでいたエギングロッドはいくつかの候補が定まってきたので、日曜日にフィッシングハヤシへ行き実際見て決めたいと思います。
テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
エギングロッド
2008年01月13日 (日) | 編集 |
最近、新しいエギングロッドを買おうか検討中です。
今は、ダイワのST-EG710TM-DRYを使っていますが、後輩が使ってるブリーデンの赤い竿と
では飛距離で負けてしまいます。インターラインとアウトガイドではやはり飛距離に差ができてくるんでしょうか?
贅沢を言うともう少し飛距離が欲しいんです。
で、候補が
メジャークラフトのクロステージのCRS-862ELとCRS-862Eもしくは832。
ダイワのE-Gee83M
予算が10000~15000円なのでそれくらいかと、何か他にいい竿ないですかねぇ~?
ナチュラムとかで探してはいるんですが・・・。
862と832って長さが8cm位の差ですよね?
どう違うのか・・・?
今日、近所の釣具屋に偵察に行くとE-Gee83MLとCRS-832Eがあったので一応見てきました。
このブログを見に来てくれたエギンガーさん達はどう思います?
誰かアドバイスくださればうれしいです。
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
エギング&育児
2008年01月07日 (月) | 編集 |
DSC04437.jpg

お食初め・・・。子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が「お食い初め(おくいぞめ)」。この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ。
今年の1月3日に娘が生後100日になりました。パチパチ
だいぶ首も据わり始めてきて抱っこしやすくなってきました。
そして今日ついに、お風呂デビュ~。パパが・・・。
今までは妻がベビーバスで入れてましたが、今日はパパが頑張りました。
割と泣くこともなく妻に手伝ってもらいながらの入浴。一緒に浸かった時は嬉しかった。
娘はお風呂好きなんかなあ・・・。
順調に育ってます。2月1日には4ヶ月にして初の飛行機&沖縄が待ってますし・・・。
夫婦共に沖縄初めてなのに~。妻にいたっては飛行機2回目らしい。
僕は大学が鹿児島やったき何回も飛行機は乗ったことがありますが。ボンバルディア機ではなさそうです。高知空港は週2便しかでてないので、高松空港から乗ります。
何が楽しみって、友達の結婚式なのに一番は「美ら海水族館」ごめん親友・・・。
最近は、僕の周辺では結婚ラッシュ&出産ラッシュですよ。従兄も結婚するといってました。
みんなが落ち着いてくれたら嬉しいですが・・・。

さて、年始の釣りはどうもこうもなかったです。強い寒波のせいで風が強いったらありゃしない。元旦は休んで、2日はエギングボウズ、3日エギングボウズ(友達磯釣りボウズ)、4日は磯釣り木っ端グレ5枚と散々たる結果。5日に仕事が昼までだったのでエギングに久々にホームグラウンドの加領郷漁港へ。胴長10~15cmない位のアオリイカがうじゃうじゃ居ましたが、完璧スレとる
けど、下火やった漁港に少し活気が戻ってきました。冬~春にかけては2kgクラスの上がる港ですから。で昨日、朝早くから加領郷漁港へ行ってきました。
結果はボウズ、入り口のテトラで500g位のモイカを釣ってた男性が・・・僕の隣で・・・。
僕は小さい奴ら(モイカ)にてがわれてエギを追いかけてはくるものの50cm手前に来ると引き返す・・・。なぜ???エギがいかんがやろか?腕やろか
と心の中で嘆いていると、会社の同僚から電話。「羽根岬でイカがみえゆうぞ、まあ来てみいや。ついでにビール
いつもウソばかり言ってる同僚。この前は8kgのモイカが見えよったなんてことも。
ビールが飲みたかったのか、まあ、加領郷も釣れんし、磯釣りやってる同僚二人をてがいにいこうかと思い、ビールとジュースを買って二人の元に。
一応、エギングの装備で行き、何投かしてると、20mくらい沖でヒット!引きからしてモイカ~。寄せてくるともう一匹ついてきてる~。掛けたモイカを上げちょいてすぐに投げるもすでに遅し・・・。相棒の墨のおかげでどこへやら・・・。後は、アタリなしでした。とほほ・・・。
家に帰って計量。670gありました。
DSC04443.jpg

おかげでエギが
DSC04449.jpg

DSC04450.jpg

上は年末に使ったエギ、下が昨日のヒットエギ。同じエギが2本ともやってくれました。ズタボロになっちゃいました。
2本買っといてよかった。ついでに昨日、買い物帰りに
DSC04444.jpg

加領郷でエギをロストしたので、そのカラーを含めて「ダートマックスオレンジ3種」を買いました。
今週には自分の持ってるエギのリスト作ってカラーローテーション決めます。

テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
2008年
2008年01月01日 (火) | 編集 |
このブログを見てくれてる皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
なにとぞ、このブログを引き続きみてくださるようお願い致します。
明日はエギング初めです。頑張ります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。