高知県室戸市周辺で釣りしてます。なかなか釣れませんが頑張ってます。育児も頑張ってます
--年--月--日 (--) | 編集 |
エギングならず・・・、なんて魚だ??
2008年02月18日 (月) | 編集 |
今日は仕事が早く終わり家に帰ると、妻と子供は買い物へ行って不在。
これはチャンスとばかりに奈半利港へ車を走らせてエギングに。しかし、着いた時には東からの強風で、ポイントとなるテトラは強烈に向かい風・・・。これではエギングできんなぁ~と思いつつ、久しぶりの奈半利港。内側はどうやろと岸壁を見渡すけど墨跡ないなあ~。
と、その時、水面に小魚を追ってバシャバシャする魚発見。すごい勢いで追い回してる~。
ナブラの中に小さいルアー投げたら喰って来るかなと思い、とりあえずエギングタックルで9cmのミノーを投入。いきなりヒット~。合わせるとプチンッ!SFノットで結んでる接続部が切れてました。最近、アウトガイドロッドに変えてやってるとよく起こります。なんで~?
なんか強いノットないかなぁ~。お勧めノットがあれば教えてくださいね。
と、リーダー結んでる暇がないのでPEラインとルアーを直結して、お次は5cmのミノーを投入。
またヒット。今度はしっかり掛かってるぞ。あんまり引かんなぁ~。なんやろ~?セイゴでもないし~。と、少しの間遊んでゲット~。
んっ、アジ?ロウニンアジっぽい?カスミアジにも似てる・・・?
DSC04693.jpg

27cmか28cmのアジ科の魚には間違いない。初めて釣った魚種なので分かりません。
とりあえず、家に持ち帰り、親父に聞いても分からん。ネットで調べてみると、「ギンガメアジ」という魚によく似てるなぁ~。「WEB魚図鑑」で調べてみました。
食味は5段階のうち星4つ。しかし、シガテラ中毒って書いてるではありませんか!
食べても大丈夫なんか~?やめちょこか・・・。誰か分かる人いませんか~?
いたら教えてくださ~い。明日、塩焼きにする予定なので・・・。
何回もあたりはありましたが、結局この一匹のみ・・・。回遊かナブラに当たると釣れるんやろうなぁ。不安です。中毒・・・。

ネットで調べてるうちにこれとその他のこれ系の魚を「メッキアジ」と言うらしい。
室戸ではシマアジの幼魚を「エバ」と呼んでますが、よく聞きますメッキアジ。ルアーフィッシングの対象でもあるみたいですね。今度は、メッキ用のタックルを準備してエギングの合間にやってみたいと思います。
美味しく頂ける魚だといいのですが・・・。
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
グレ釣り惨敗・・・、ひな祭り。
2008年02月18日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日、近所のパパ友達とグレ釣りに行ってきました。
朝6時に集合して、室戸岬から西は風が強いので東方面に車を走らせる事20分。
室戸岬の通称「鯨の尻尾の前」という地磯に行きました。
先行の釣り人が東側に2人、僕らは西側で釣りをする事に。風もなく釣れそうな雰囲気でしたが、潮が動いてないぞぉ~。案の定、魚の活性は低く餌も取らない状態。用事があって昼までの釣行でしたが、いろいろ試して、友人が先に木っ葉グレ2匹・・・。僕はキツ(イスズミ)1匹・・・とまあ散々たる結果に終わりました
先日、この磯ではグレ3匹の他、何回も切られたという情報が入ってきてたので、期待していましたが、いかんせん潮が悪い。腕の良い友人ですら釣れてないし、中央、東側におった釣り人も竿が曲がってませんでした。
去年の今頃は、行く度にグレを釣ってきてたのですが・・・。(新記録も出たし)
今年はまだグレ釣ってない。最近はエギングにはまりこんでグレ釣りの回数減ってますが。
年々、魚が減ってますね。

昼からは、お雛様をかざりました。新しく買わずに妻の30年前の人形があったので人形店にその人形の顔だけを取り替えてもらって飾りました。妻の淡路の親戚からもいらん人形が届き妻の人形の小道具が揃ってなかったので、淡路のほうから拝借し合作状態。
2時間かけて何とかできました。
DSC04656.jpg

DSC04657.jpg

DSC04658.jpg

出すのも大変やったけど、片付けも大変そうだ・・・。

ランキングに参加しています。ご協力を・・・。

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
エギングIN椎名漁港
2008年02月16日 (土) | 編集 |
昨日、今日と椎名漁港にエギングに行ってきました。結果はやっぱり撃沈・・・
昨日は、朝方掛けてたんですが全然引かなかったので多分タコ。薄暗かったし、水面から上げたら足1本の状態やったので外れてしまいましたが。
今日は、朝行くと、県外ナンバーが3台、県内ナンバー(友人)が1台で僕が始めてから泳がせ釣りの2人組が立て続けに300~1000gほどのアオリイカを4杯。
5:30~9:00位までいた中でエギング部隊(5名)は撃沈。泳がせ釣り部隊が2名追加されてましたが、当たりはあったみたいです。
僕も帰り際に昨日の夕方釣れてた所でヒットしましたがバラシ
友人(エギング)もあたりがあったみたいです。
今日は、生餌にやられました。勝てんなあ~生き鯵には~。
明日は、パパ友達とグレ釣りに行きます。
今シーズン4回目の釣行。最近ボツボツ釣れてるみたいやき期待大。

娘がお風呂でやっちゃった~。お風呂いれてると浴槽の中でプリ~
まあ、そのうちやるとは思ってましたが。汚いというよりも娘を冷やしたらいかんの方が先決で即、妻を呼びベビーバスにお湯を溜めて洗いました。おかげで僕はシャワーだけ。
今、鼻水出てきたよ・・・

ランキングに参加してます。よろしく~。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
エギング
2008年02月14日 (木) | 編集 |
今日は、朝、エギングに行ってきました。結果は惨敗
1時間ほどしかできんかったけんど、その1時間、ずっと、猫に付きまとわれてました。
朝、漁港へ着いて準備してると猫が一匹。港の中の岸壁を歩いて階段を上って、磯を歩いて港の外周部分(1m位の幅で堤防の基礎部分がずっと出ている所)のポイントへ行きましたが終始、猫が足元をウロウロ~。釣り人見たら魚があると思ったんでしょうか。「エギングやき~魚ないで~あってもイカやで~やらんけど~」なんて勝手に会話しながらのエギング。集中できんわ~
帰りも律儀についてきてくれました。
それがコイツ
200802142038000.jpg

明日もエギング行けるので、椎名漁港へ行きたいと思います。
月曜日に2600gのアオリイカが揚がってるので(友達が・・・
火曜日にエギを一個追加
DSC04653.jpg

HAYASHIの「NINJA夜叉」
僕がエギングを始める前に親父が「真っ黒いエギが釣れるぞ」と言っていたのを思い出して・・・。ほんまに釣れるがやろかと半信半疑ですが・・・。
ちなみに親父は趣味で船外機の船を所有し釣りに行ってます。僕は船酔いするき一緒には行けんですけど~。
今日もエギ2個追加
DSC04654.jpg

いずれも初挑戦の2種類
YAMASHITAの「エギ王Q JP」とダイワ「MD SQUID」
釣れんのにエギばっかり増える・・・。
飽くなき探究心で釣れるように頑張りたいです。

テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
釣り・・・(涙)
2008年02月09日 (土) | 編集 |
昨日、娘の検診の為、仕事を休み、朝の内にエギングに行ってきました。
がしかし、1投したところで上司から電話。「今日から新しい現場に入るき、現場説明してくれ」との事。僕の予定では早くて土曜日、もしくは週明けからの予定やったのに~。
新規現場の主任技術者兼現場代理人である僕は説明に行かざるを得ず、電話切った後に2投して、現場へ・・・。釣果はもちろんなし~
午後、娘の検診も終わり帰宅して、加領郷漁港へエギングに。全然、当たりなかったです。

今日は新規現場が早くもトラブルの為、仕事ができず、魚梁瀬の現場へ行ってきました。が、
天気予報のとおり、大雪で現場へ辿り着けず。
ご覧の通りです。
200802092055000.jpg

元請の主任が「なんとか上がれんやろか?」(車がスリップして上がらんっちゅうに)などと言ってる間に
写真を2枚。
200802092054000.jpg

100000.jpg

で帰路に着く事に。
昼から雨が止む予報やったので、釣りに行こうと思ってましたが、雨が止んだのが夕方やってや~めた。
明日は休みだと、魚梁瀬担当の上司が言ってたので、友達とグレ釣りに行く予定を立てて餌も買ってたのに、夕方に電話があり「明日、やっぱり仕事~」やって
久しぶりにグレ釣りできると思いよったに~。
来週の日曜日はさすがにグレ釣り行けるやろ~、きっと・・・。
エギングの方は木、金曜日と連続で娘を病院へ連れて行く予定なので、朝6~8時の間で勝負をかける予定です。

沖縄旅行の追加掲載(携帯で写真撮ってたの忘れちょった)
200802092056000.jpg
ホテルの和食処で見た「ショウユサシーサー」と「ウメボシーサー」(梅干が入ってました)
200802092059000.jpg
手振れしてますが琉球舞踊を見ながら食べた沖縄料理。
200802092057000.jpg
沖縄の海を見ながらたたずむ僕のイトコ。
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
沖縄旅行第2弾
2008年02月06日 (水) | 編集 |
昨日のブログの続き・・・。
2日目、親友の結婚式の朝
IMG_1344.jpg

IMG_1346.jpg

風が強くて雲の移動が激しかったですが、晴れてくれました。
前日の天気予報では、降水確率70%やったのに・・・。
IMG_1350.jpg

結婚式の始まりの前です。青空がチラホラと・・・。
神父、新郎がまず入場。親友の顔は超緊張~。表情が硬かったです。よっぽど緊張しちょったがやろね。僕も自分の結婚式の時はかなり緊張しました。(気持ちは分かります。)
そして新婦が父親と入場。きれいな花嫁さんでした。
神父は外人さん。日本語の後に英語でペラペラ。新郎が言ってました。「神父さんが空に手を掲げて神にお祈りをした瞬間、太陽の日が神父に降り注いだ」と・・・。みんな確認はしてないですが、結婚式の時間だけ晴れてたのはきっと神様のおかげという事にしちょこ。
順調に式も終わり、食事パーティーが始まった時にはどんより曇りやがて大雨になってました。すげ~神様
幸せになってくれるといいです。
その日の晩御飯は新婚夫婦捕まえて中華で食事会
それぞれ好きなもの頼んだら、出てきたのは2~3人前の料理でチャーハンが3種類も出てきました。そんなつもりなかったのに~。けど美味かった。
3日目。
今日は当初の予定通り「美ら海水族館」へ。
天気は生憎のホテルから1時間位北に車を走らせました。
すごいですね。走ってるほとんどが「わ」ナンバー、レンタカーです。もはやリゾート地ですね。
途中、珍しいナンバー発見。
DSC04545.jpg

「Y」ナンバー初めて見ました。なぜ??沖縄では普通なのか・・・?
なんて思ってると、到着~。「沖縄美ら海水族館」
IMG_1429.jpg

念願の・・・。テレビで見た大水槽がある水族館。ずっと行きたかった水族館。大好きな水族館。ちなみに我が家の旅行と言えば水族館。妻との初めてのデートでは地元「桂浜水族館」妻と初めてのお泊りデートには島根の「アクアス」、新婚旅行は大分の「うみたまご」
水族館大好きなんです~
入館して、見て回ってると、いよいよ次は大水槽のある「黒潮の海」と思いきや、娘がタイムアップ。お乳の時間・・・。(こればっかりは仕方ない)
丁度、手前に授乳室があり妻と娘は授乳室へ、僕とイトコは手前にある小魚のブースで休憩。30分位待っていよいよ「黒潮の海」
IMG_1443.jpg

さすがにでかい・・・。圧倒されました。ジンベエザメにマンタ、マグロ、カンパチ、ロウニンアジなどなど、大型の魚がた~くさん。素晴らしい~です。
水族館のショップでお土産を買って外へ出ると、
IMG_1472.jpg

入り口は上やったよね。帰りは登りか~まぁ、ベビーカーがあるきエレベーターやけどね
美ら海で満足し、那覇市内のホテルへ。
沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザ
なかなか高級感のあるホテルです。少し緊張。けど疲れちょったきすぐ就寝。
ハーバービューのくせに港見えんかったし~。最上階へ行けば見れるのかな?

3日目、14:40発の飛行機に乗らなければならなかった為、首里城のみ見学。
IMG_1473.jpg

守礼門前での記念撮影。沖縄衣装を着た女性と一緒に撮ってもらいました。しかし3000円は高いやろ~。
IMG_1487.jpg

しばらく行くと、舞台で沖縄舞踊やってました。けど、時間がないからすぐに移動。
IMG_1491.jpg

首里城・・・。中へは入ったけどとにかく時間が気になって・・・。
けど、素晴らしかったですよ。
IMG_1498.jpg

蛇口がシーサーやった(笑)

そして空港へ・・・。飛行機乗る前に娘にお乳を飲ませて、お土産買って、なんとまあ~出発5分前になってるでは大変~急いで飛行機に乗りました。
帰りの飛行機は娘は爆睡状態。僕も寝てたけど揺れが気になって寝れん。
やっぱ怖いや・・・飛行機って。

まぁこんな所です。楽しかったですよ~沖縄。
市内とか国道沿いはコンクリートの現代風の建物ばかりで沖縄って感じがしませんでした。
田舎の方はやっぱり昔ながらの建物があるのかな?
また、行ってみたいです。今度は釣り竿持って。

テーマ:旅行
ジャンル:旅行
沖縄旅行(親友の結婚式)
2008年02月05日 (火) | 編集 |
行ってきました。待ちに待った沖縄~
2月1日の朝7時に嫁と娘とイトコ(僕や新郎と同級生の女性)を乗せて家を出発し、高松空港へ車を走らせて、何年かぶりのイマイチ苦手な飛行機で2時間・・・(4ヶ月が過ぎた娘は終始睡眠
午後2時に那覇空港到着~。予約していたレンタカーを借りてとりあえずホテルのある国頭郡恩納(おんな)村に向けて移動の途中、至る所にシーサーが・・・。
DSC04485.jpg

SAで「さーたーあんだぎー」を買って食べました。美味しかったぁ~
ってな感じで車内楽しく眠たく走っていると恩納村役場発見
また、マークがユニーク
DSC04489.jpg

で、万座ビーチホテル&リゾート到着
IMG_1320.jpg

一足早く来ていた新郎に連絡してチェックイン前に辺りを散策することに。
DSC04491.jpg
シーサー

IMG_1319.jpg
シーサー

IMG_1331.jpg

シーサー?
IMG_1330.jpg

当日、結婚式が行われるチャペル

詳細はこちら
万座ビーチホテル&リゾート
新郎と合流し、少し話をしてチェックインをしにホテルに入るとびっくり~。
IMG_1423.jpg

9階までの吹き抜け~
部屋は3階でしたが9階まで上がって写真撮って見ました。
それがこれ。
IMG_1425.jpg

スゲ~スゲ~の連発でした。
部屋はオーシャンビューの部屋でした。
IMG_1334.jpg

ご覧のとおりのいい景色。これが晴れてたらなぁとちょっと残念。
結婚式の準備で新婦はネイルサロンへ、新郎は一人暇~してたので食事に誘いました。
行った所はホテル内の琉球料理「オーキッド」という所。
なんか琉球舞踊を見ながら食事が出来るという所で、期待しつつ沖縄郷土料理に舌鼓
ゴーヤが苦手な私です。しかし、オリオンビールを片手に沖縄の有名な料理「ラフテー」とか「テビチ」、「海ぶどう」などなど食べてると、レストラン内が少し暗くなってきた。琉球舞踊の始まり・・・。
DSC04516.jpg

正直、言葉に表せない位の感動と興奮。今でも脳裏に焼きついて離れません。
残念なのは、一眼レフとビデオカメラを部屋に置いてきた事。
最後にシーサーと一緒に撮影しました
興奮と疲れで就寝した後も何回か目が覚めてしまいました。娘はいつも11時には寝るのに寝たの1時やった。娘も楽しかったのやろか?
沖縄旅行第1弾「めんそーれ沖縄、感動と興奮編」はこれにて終了。明日は続編「結婚式と美ら海水族館と首里城編」

今日、仕事が早く終わったので1時間ほどエギングに行ってきました。
結果はボウズですが、新しい竿とバックのデビューができたのでよかった~。
使い心地は両方ともよかったですよ。
エギングしてると上空に・・・
DSC04597.jpg

自衛隊?米軍?どっちか分からんけど、攻撃ヘリが3機、西の方へ飛んで行きました。

テーマ:旅行
ジャンル:旅行
ただいま
2008年02月04日 (月) | 編集 |
ただいま、沖縄より帰ってきました。
旅行記はまた後日・・・。疲れたぁ~、おやすみなさいzzz
テーマ:旅行
ジャンル:旅行
