高知県室戸市周辺で釣りしてます。なかなか釣れませんが頑張ってます。育児も頑張ってます
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨・・・。
2008年03月30日 (日) | 編集 |
今日は、朝からシーバス狙いの予定でしたが、雨で中止・・・。
昨日、会社の作業員のおんちゃんが行ってて60~70cmクラスが掛かったけどバレたとくやしがっていたので。
昨日は、奈半利漁港へエギング。10人前後のエギンガーが全滅状態でした・・・僕も含めて・・・。
一度、家に帰り朝御飯を食べ、釣具屋で100円のオキアミを買い、再び奈半利漁港。
今度はガシラ狙い。おじいちゃん一人と家族連れ3人が先行してガシラやってたけどボーズやったみたい。僕は15~20cmのガシラ4匹。写真撮ってたがやけんど、整理中に消去してしまいました・・・。
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
誕生日
2008年03月23日 (日) | 編集 |
今日は、僕の30回目の誕生日です
今年で三十路突入。子供も出来て、勤続10年を超えても不景気のせいで昇給なし
けど、会社をたたむまでは今の会社で働きます。仕事も子育ても釣りも頑張りま~す

朝から雨がチラホラしてたし空はどんよりしてましたが、行当漁港へ向けて発進。風は追い風いい感じでしたが、反応なし。
DSC04822.jpg

よさげな場所なんですが・・・。西の地磯もいいポイントですが波が荒かった。

念の為、室津漁港を偵察。
DSC04824.jpg

DSC04825.jpg

手前の白灯台には餌釣りの人が3本竿出して、フカセ釣りの人もいたし、赤灯台付近には見ての通りエギンガー7人グループ。当り無く帰ってたみたいなので僕も帰宅。
7人が並んで、違うカラーで投げても釣れんのやからよっぽどおらんがやろね。
家に帰って朝御飯食べて、奈半利漁港へ出発。「あっ家にデジカメ忘れてきた」
東の赤灯台のテトラは波がかぶってて無理やし、先端には餌釣りが竿3本並べて・・・。
仕方なく港内でガシラを狙う事に。バスロッド6ft、リール2000番、ライン2,5号の装備に小さいワームで第一投。いきなり20cm位の良型のガシラGet~
幸先えいなぁと二投目・・・。それっきり当り無く結局1匹で終了
水汲みバケツに入れて生かしていたので海に返してやりました。
数匹釣れば喜んで持って帰りますが、1匹じゃああああ~、ねぇ・・・。
それに産卵期ですね、お腹がパンパンになるほど張ってて少し卵がはみ出してたので。
その場所は以前30cmのガシラを釣り上げたこともある好ポイントなので、いい事しといたらまた釣れてくれるかなってね。実際、年寄り曰く「年々、魚が減ってきゆうのう」と言ってるので、環境保護という名目でリリースです。
母屋にいる姉は、ガシラ好きらしく、「冷凍して貯めるき1匹でも持って帰ってき~」
今度からは、まぁ、考えておきます・・・。

ランキングに参加しています。ご協力をお願いしま~す。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
加領郷漁港でエギング・・・。
2008年03月22日 (土) | 編集 |
今日は、元請の技術者のせいで昼過ぎに仕事が終了。で、家に帰って早速車を走らせ行当漁港へ到着。しかし、風が強いし先行者が手ぶら~。磯釣りの人もおるし・・・。「や~めた。加領郷漁港へ行こう」
4時半に到着して6時前までやったけど反応なし・・・。他にエギンガー3人、餌釣り2人おったけどそれも反応なかったみたい。最近、加領郷漁港は、まったく釣れてないみたいです。
先日、会社へ来てる作業員の兄ちゃんが自慢げに写メをみせてくれました。そこには700~2000gのモイカが5杯。「し~よい」ってさ。しかし、この厳しいエギングの時期に港で2時間で5杯・・・。怪しい・・・。
問い詰めてみると船で沖に行ってたと白状。その人の腕前は確かに僕も認めますがね。
港へは入ってこんなぁ~・・・。
明日は朝起きて雨が降ってなければ行当漁港の入り口の磯場へ行ってみたいと思います。
釣れるかなぁ~、釣りたいなぁ~。

今日、先日買ったアウトブレイズの偏光グラスを使用しましたが、僕には非常によかったです。
掛け心地も問題なく、水面も見やすい。お勧めです。

ランキングに参加しています。ご協力を・・・。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
ドライブ、ドライブ
2008年03月20日 (木) | 編集 |
今日は仕事が休み~。けど、昨日からの雨が降り続いて風も強く、エギングは行けんかった
昼からは晴れたけど、北西の風が吹いてたので行けん・・・。
午前中にかねてから行きたかったエギングショップに行ってきました。車で1時間かけて県境の町、安芸郡東洋町にある「四国高知のエギングショップSQUID MANIA」に行ってきました。実際は普通の釣具屋さんて感じでしたが、エギング用品の品揃えが豊富~
お店のおばちゃんも気さくな方で色々お話して来ました。店に置いてる商品の他に、まだ、たくさん商品があるみたいで言ったら見せてくれると言ってましたが今日は偵察だったんでお金あんまし持ってないし~。まあ一応エギ一つとあわびシート、イーハケースを買ってきました。
DSC04821.jpg

徳島方面から高知や徳島南部に釣りに来た人はぜひ、寄って見て下さい。
ホームページも通販もあるし結構よかったです。また、行きたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
やっぱり撃沈・・・。
2008年03月16日 (日) | 編集 |
今日は、朝5時半に室津港白灯台に到着。海面を観察すると、「潮が早いなぁ~、釣りにくそう」と思いつつも準備してエギング開始。同時刻位に対岸の岸壁に4人組。向こうの赤灯台に1人、港内に3人。
わぁ~エギンガーばっかり・・・
それに、漁船が出て行く時間帯だったみたいで、出船ラッシュ~
エギを投げちゃ回収、投げちゃ回収・・・
エンジン音で出てくるの分かったら即巻き取らんとスクリューに巻き込まれるし~。
まぁ、漁船に迷惑を掛けないのが漁港で釣りするアングラーの絶対常識ですからね。文句は言えません。何とか出船ラッシュも納まり、何投かしてると、足元に200~300gのモイカが2匹「すぅ~」と通過・・・それだけ・・・。後は何の反応もなくやっぱり撃沈・・・
僕がやってるポイントはフルキャストできません。何故なら後ろに壁があるから。竿を体と平行に持ちそこからスイング開始です。それなりに飛びますがやっぱりフルキャストに比べると飛びません。
沖に投げたいのに~・・・。
週一アングラーにとって、7時45分、長いようで短い釣り時間終了です。
次は、彼岸の中日の祝日の春分の日の20日、会社の方針で春と秋の彼岸の中日は休みです。
遠い昔にその日に仕事して事故で人が亡くなったとか・・・。
けど、今、下請けに行ってる身なので休みかなぁ~・・・。

今月23日(来週の日曜日)は僕の誕生日です
三十路突入・・・まぁ妻も子供もおる身なのでどうってことないですが・・・。
その日は、高知に欽ちゃん球団「茨城ゴールデンゴールズ」がやってきますし、上田桃子、横峰さくらなど国内トッププレイヤーが出場するゴルフの大会も最終日です。ってことは、室戸市から香南市まで主要国道は国道55線1本のみ。絶対絶対渋滞するでしょう。とても運転する気にはなれません。
て事で今日、一足早い誕生日プレゼントを買いに行ってました。やっぱり釣具~。ネットで調べてたら気に入った偏光サングラスがありました。価格はナチュラム価格で19840円。
フィッシングハヤシに行って見つけました。価格が17640円。2000円も安い~。
しかし、妻曰く予算オーバー仕方なく小物で予算いっぱい買い物しようと考えてましたがイマイチ欲しいものがない。で妻を説得?して偏光サングラス買ってもらいました。
少し、自分の財布からも出しましたが・・・。
DSC01.jpg

200803161703000.jpg

200803161705000.jpg

ダイワ精工の「アウトブレイズ」の偏光サングラス。次に釣りに行くときには早速使ってみたいと思います。

詳細はコチラ
ダイワ(Daiwa) OM-0617 アウトブレイズ新超撥水ブライト・ハードマルチコートOM
ダイワ(Daiwa) OM-0617 アウトブレイズ新超撥水ブライト・ハードマルチコートOM







ダイワ(Daiwa) OM-0617 アウトブレイズ新超撥水ブライト・ハードマルチコートOM
ダイワ(Daiwa) OM-0617 アウトブレイズ新超撥水ブライト・ハードマルチコートOM








家に帰ってヤマダ電機のチラシを見てるとこの前買ったビデオカメラが3000円も安くなってた~

ランキングに参加しています。ご協力をポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
撃沈
2008年03月09日 (日) | 編集 |
今日は、朝1時間ほどエギングに行ってきました。いつもやってる堤防の外周部は波がきそうだったので数投で撤退。近くの磯場に場所を移して投げても反応なし。漁港の西側の防波堤でやってる二人組も釣果なかったみたい。最近はそこの防波堤はよく人が居ますが・・・。釣れゆがやろか・・・?
僕の今朝のフィールドです。
200803090945000.jpg
沖の磯はグレ釣りの超一級ポイントです。
200803090944000.jpg

水深は2~3m位。少し沖に行けばもう少し深いかと・・・。藻も少しあっていいフィールドに見えたんですが・・・。
ブログの友人、jomappyさんは980gのモイカを揚げたという報告がブログにて・・・。えいなぁ~。

週に一回、しかも日曜日限定のエギンガーにとって貴重な一日でしたが、用事もあり・・・。来週はグレ?イカ?シーバス?妻の買い物?
いずれにせよ、魚釣りた~い

今日、ヤマダ電機にて、子供の為にビデオカメラを買いました。
妻のお父さんがオークションにハマっていて、おもちゃみたいなビデオカメラ(某メーカー16000円位で落としたと)買ってくれてたんですが、なんか画像、映像は汚いし、途中で止まるし、(メーカーさんごめんなさい)
子供の成長撮るにはちょっと・・・。と思い、(妻も同じ意見)
でテレビがSONYなので、これを買いました(今日の広告の品やったし
DSC04820.jpg

義父には申し訳ないですが・・・。けど、全然違います。今はHDDとかブルーレイとか出てますが価格が手がでなかったので。これでバンバン子供撮るぞ~。
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
初節句
2008年03月04日 (火) | 編集 |
一昨日、娘の初節句を開きました。親戚が多いもので、みんな呼んだら家に入りきらないので、親の兄妹とか僕のイトコなどなど、20名位いたでしょうか。和やかに事は運び娘も上機嫌でおってくれたし問題なかったです。親戚一同揃ったら100人くらいいます。

娘は、5ヶ月に入りました。まだ、寝返りせんけど、昨日、離乳食デビューしました。白ご飯のおかゆ?みたいなのを、スプーン5杯もたべましたよ。最近は、7時過ぎにお風呂入ってお乳飲んだら寝るという習慣になってきました。だから、我が家も9時には寝ます。ってか眠たい・・・。

エギングやグレ釣りも行けてないし、次の日曜は「モミ撒き」(お米)やき、朝2時間くらい行けるでしょうか・・・。椎名方面行きたいけど、近場で済ませます。
釣れたらまた報告します。

ただいま、ブログはテンプレート変更中です。なんか春らしい、海、釣り、みたいなテンプレートないかなあと探してる日々です。
まだ、沖縄旅行の写真も整理中やし、節句の写真も整理せないかん。忙しい・・・。
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
