高知県室戸市周辺で釣りしてます。なかなか釣れませんが頑張ってます。育児も頑張ってます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎週恒例・・・。
2008年04月27日 (日) | 編集 |
今週末は、土曜日に仕事を終え、娘をお風呂に入れて、嫁が寝かしつけて風呂から出てくると速攻、加領郷漁港へ。
今回は、アジ泳がせ釣りで挑戦。といっても地元じゃ活きアジないき、スーパーのアジ(去年物)。
泳がせ釣り仕掛け「カツイチ イカキャッチャーⅡ」

天秤仕掛けです。えさになるアジの首から背中に向いて掛けやすい背カンタイプでえさ持ちがよくいつまでも元気で泳いでくれます。もちろん移動式の掛け針ですので、エサの大きさによってずらせます。
422.jpg


にウキをつけ、スーパー鯵を背掛けにして海に放り込むだけ。
県外は分かりませんが地元じゃヤエンにしろ泳がせ仕掛けにしろスーパー鯵を使います。この辺で活き鯵使ってる人は90%徳島方面の人ですね。
イカのかかる確率はヤエン(泳がせ)ヤエン(死に餌)泳がせ(活き餌)泳がせもどきの順で悪くなると、今日会ったおんちゃんが言ってました。
で、結果は、3時間で餌はかじるものの掛かり無し・・・
エギングも3人やってゼロ・・・

帰って3時間くらい寝て、本日日曜日朝5時に再び加領郷漁港に到着。
昨夜、僕のやってた仕掛けと同じ仕掛けの先行者・・・と思いきや昨夜から夜通しやってたみたい・・・。釣果は1kg足らず1杯・・・(ひぇ~、強風の中、一晩中やって1杯)
気を取り直して、エギング開始。1投目で200~300gのモイカが一杯追わえてくるもヒット無し。
2、3投目も追わえてくるもやっぱり無し。サイトでやっても掛からん。
なんやかんやしてるうちに、外堤防内側に、エギンガー2人、ヤエン(死に餌)2人組、僕の所にヤエン(死に餌)一人、常連で知り合いの地元エギンガーのおんちゃん。
外堤防内側のヤエンにヒット~。竿がグィ~ングィ~ン。なかなかのサイズ。揚げてみるとこっちから見ても2kgはあるやろうというモイカ。
あとは、地元の小学生エギンガーがチビイカお持ち帰り。
やってると、後ろから「どうですか~?」という声が・・・「あっちで揚がっちゅうでぇ」と僕が言うとすぐあっちに姿をあらわした男性は、何やら2kg揚げたおんちゃんを撮影。帽子の角度やイカの持ち方など注文をつけパシャリと数枚?撮ったみたい。その後もメモ帳片手におんちゃんと海を指差しながら話してる。どっか雑誌の記者さんやったんかなぁ?僕も揚げてたら写真撮られちょったろうか

その後、2kgが揚がったポイントへ行き、隣でやらせてもらいチビイカヒット~バレた~。
本日終了・・・・・・・いかちゃん

昨日は、一日全員で4杯やったとか・・・。今日は1杯?
シビアですエギング・・・。
というわけで毎週恒例のボウズ・・・。

ちなみに、昨夜やってると港に住み着いてる猫がやってきて「ゴハンくれにゃ~」とよって来て、鯵をクーラーからポイッと一つあげると、探りながらも一匹食べ、また一鳴き。今度は今までイカの餌として海の中にいた鯵をポイッとやるとあっという間に食べ今度は車の後ろで次の餌の準備をしてる僕の方へ、またクーラーから小さいの3匹出してやると、匂いは嗅ぐものの食べん。
しばらく置いといて3匹食べてしまいました。猫に猫舌かぁ~と突っ込み。「本家猫舌って冷たい物のだめなんかな?」

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
スポンサーサイト
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
親父が・・・
2008年04月23日 (水) | 編集 |
今日、親父が有名人と握手したそうな・・・。
その有名人とは
pronew.jpg

卓球の四元奈生美選手。国道を歩いてたとか・・・。田んぼ仕事してる親父に向こうから握手しにやってきたらしい。そういえば、先日NHKで宣伝してた。
「NHK 街道てくてく旅~四国八十八か所を行く」と言う番組で。今日ちょうど羽根町を通過したみたいです。話によると一日10kmほど歩く予定でやってるみたい。八十八箇所まわるのに一体どんだけかかるのか・・・。
親父・・・羨ましいぞ~。

さて久しぶりに育児日記~。
娘は7ヶ月になりました。離乳食も順調です。
寝返りは片方しか出来ませんでしたが最近、両方できるようになりました。
ママをみて「マンマ~マンマ~」と言ってますが、それは「マンマ(飯)?」それとも「ママ?」かは定かではないですが、よく言ってます。まだ「パパ」は言わんかなぁ~
足癖が悪いのか寝転がっては足を高く上げて床へ「どった~ん」と落として楽しんでます。昨日は僕が仰向けになって胸の上に座らせてると喉仏や頚動脈を蹴られて蹴られて・・・
すくすくと育って言ってくれてるのでパパとしては嬉しい限りです。
嫁が仕事に復帰したので娘は嫁の実家で預かってもらってますがいつも良い子らしいです。今日は散歩に行ったら娘に鳥の糞が落ちてきたと・・・。鳥~

頑張って仕事しなきゃね・・・。っていうかうちの会社は風前の灯です。全然、仕事がありません。
今の下請けに行ってる現場が終わると後の現場がないいつ会社たたんでもいい状態です。社長のことやき破産するまではやらんだろうと思ってますが。
室戸市の建設業者はみんな同じ状態でしょう。つぶれかけ?だって発注がないもん。
本気で次の職業探さねば・・・。
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
今日も・・・
2008年04月22日 (火) | 編集 |
今日は、仕事が若干早く終わったので、いつもの加領郷漁港へひとっ走り~
会社へ帰る時に通ったら誰もおらんかったのに到着したら、早くも3人。「先越された~」
いつものポイントでやってた先行者に一声かけて30分勝負開始。(残念ながら今日は30分しかできんので)手っ取り早く1投してじっくりシャクリを入れポイントを変えの繰り返しでしたが、ついてくるのはエギより小さいちびっ子ばかり・・・。しかも、エギへ抱きつかんときたもんだ。エギのサイズダウンしようにもこの時期は3.5号しか持ってない。車に1本積んであるけどわざわざ持ってくるのも~
で、あっという間に30分経過・・・。車へ行き片付けてると後から来た兄ちゃんが「どうですか~?」と聞いてきたので「ちっこいがはおるけど釣れ~ん」と言い残し帰宅・・・。

メジャークラフト クロステージ CRS-832EL
メジャークラフト クロステージ CRS-832EL






僕が今使ってるロッドは862ですが、他のメーカーさんはどうか分かりませんが、このタイプのリールシート、
crs-e-handle.jpg

ってシャクってると取り付け部のネジの所が緩んできます。しっかり締め付けてあるのに緩みます。
リールが外れるまではいきませんが、これって僕だけでしょうか?


ランキングに参加しています。ご協力をポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
日曜日結果・・・。
2008年04月20日 (日) | 編集 |
今日も、朝から加領郷漁港第二ラウンド~いかちゃん
知り合いの地元エギンガーのおんちゃんと二人で、(到着したのも同時でした)5時~10時までシャクリ続けましたが・・・・二人ともボウズ・・・。対岸で入れ替わりにやってたエギンガーさん達もボウズみたいでした。
日が差し込んでくる時間帯から200~300g位のアオリイカやエギサイズのアオリイカがちらほら見え出して、「今日は期待できるかなぁ」と二人で言ってたんですが・・・。600~700gのアオリイカも姿を現してたんです。しか~し、今日のイカさんの食事のメニューは「トンゴロウイワシ、サバゴ」でした。
一心不乱に追いかけて「バシャ」っと浮き上がってたりもしてました。エギには何ら興味を持たず・・・。
チビイカちゃんも追いかけてはきますが、手前で逃げてく・・・
二人が持ってるエギのほとんどが打席に立ちましたが見事に連続三振でした。トホホ・・・。

船で行ちょったおんちゃんのおやじさんも「今日は、イカがおらん」と(いやっ、そこにおるけんど・・・)
とまぁ、かなり渋い状態です。
最近、加領郷漁港しか行ってないので、東部の他の港は分かりませんが、どうでしょうねぇ。

ランキングに参加しています。ご協力をポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
土曜日結果・・・。
2008年04月19日 (土) | 編集 |
今日は、いつものように加領郷漁港でエギング。
5時~8時、10時~11時の間でエギング。
結果は・・・・・・・・・・・・・、
200804191103000.jpg

この一杯のみ~
まぁ、最近ボーズばっかりやったから、ちょっぴり嬉しいような悲しいような・・・。
当然、海に帰してやりました。
けど、やっぱりお持ち帰りサイズ釣りたい~。
明日も、加領郷漁港で頑張ります。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
お片付け
2008年04月17日 (木) | 編集 |
今日は、弁当持って「さあ出勤」て所に上司からの電話「雨やき休み~」・・・。
もっと早く電話下さいね・・・

で、急に(予想はしていましたが)休みになったもんで、する事が無く、市場にでも行ってみようかなと車を走らせ羽根漁港。荷揚げの最中で覗きに行くと鯵鯖鯵鯖鯵鯵鯖鯖のオンパレード
中にはスルメイカなども混じっていましたが、大半が鯵鯖。
小敷網なのでそれほど漁はないですが。シーバスやってる船長が「えいサラシが出ゆうやろ~。行って来い~」と言うので、小雨は降ってましたが羽根漁港のシーバス、アオリイカ共に1級のポイントへ。・・・・・・・・、「波、でかいやん・・・と言ってもやっぱり行ったからには投げたいよね~。
1投目で波に飲まれルアーロスト・・・。付け替えて2投目。引っ掛かり・・・。
ポイントをかえて何投かしましたが雨が強くなりやむなく中止・・・。

家に帰って、部屋の片付けをする事に。今まではリビングで釣り道具の手入れとか仕掛け作成とかやってましたが、もうすぐ娘が這いずり回りだす時期なので、家の地下?国道の玄関からすると地下1階なんですが旧道の玄関(勝手口)からは1階になる物置になってるみたいな、雨の日に洗濯物干したりする部屋みたいな所を片付けてパパの作業部屋にすることにと考えていたので。
半日片付けて、机を置いたりエギやルアーを掛けれる所を作ったりしました。
元々、釣り道具はそこへ置いていたのでなかなかいい部屋になりました。居心地がいいです。
飲み会も出来るくらいに広くなりましたし、今日からメンテナンスはそこでやります。
リビングでやってて娘がエギにヒットしたら大変ですもんね

明日、仕事をしたら土曜日は元請さんがソフトボール大会らしく現場は休み~。
この土日でなんとか釣れてくれアオリイカいかちゃん

とは言うものの釣れるかなぁ・・・釣りたいなぁ・・・グィーングィーンと・・・。
あっ、一つ皆さんに教えてもらいたいことがあります。
僕は今、エギングでシマノのシマノ(SHIMANO) アルテグラ アドバンス 2000S
シマノ(SHIMANO) アルテグラ アドバンス 2000S







を使ってますが、
ブリーデン(BREADEN) カスタム W ハンドル(04ステラ、05ツインパワー2000~3000用)
ブリーデン(BREADEN) カスタム W ハンドル(04ステラ、05ツインパワー2000~3000用)





って適合するんでしょうか?あとカスタムハンドルの使い心地はどうですか?
誰か、教えてくれるとありがたいです。

ランキングに参加しています。ポチッとご協力をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログへ

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
お買い物
2008年04月14日 (月) | 編集 |
今日は、朝、雨の中30分位しゃくりましたが結局ボーズ・・・。
娘の病院が終わって、岡林釣具に行ってきました(病院の近くなので)
DSC04836.jpg

DSC04837.jpg

この前買ったブリーデンの最小限バッグに入れるケースを探してたので。
それと、「まうすりん」2個、お気に入りの「ダートマックス」、初挑戦のブリーデン「エギマル」を仕入れてきました。レジに並ぶと、前のお兄ちゃんはエギングバッグとリールなどなどをお買い上げ。
エギングデビューするんかな?
ほんとに、エギング人口多いですね・・・。

今日、休みとってる間に労働基準監督署が現場に来ていたらしく、やられちゃいました。
明日は現場ストップで安全教育やとか・・・。けど、午前中で終わりでその後休み~。
エギング行けたら行きます。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
またしても・・・。
2008年04月13日 (日) | 編集 |
今日は、朝、羽根海岸でのシーバス。知り合い2人(竹竿のおんちゃんと僕の師匠)を含め、3人撃沈・・・。昨日は、当たりがあったそうな・・・。
続いて、加領郷漁港にエギングに。
先行者3人。行ってみると常連の人の後ろに700gほどのモイカが横たわってました。
結局、僕と常連さんが3時間しゃくり続けて、常連さんのこの一杯のみ・・・。
僕はと言うと、エギ1本ロスト。
エギを付け代えて、1投げし、底取りして1段シャクリ・・・。スカッ???
「切れたかなぁ」とリールを巻いてくと「あれ、スナップ付いちゅう?エギはどこ~?」
どうやら、エギが逃亡を図ったらしい・・・。ちゃんとつけちょったになぁ。HAYASHIのお気に入りやったのに・・・。
常連さんが言うには、某メーカーのエギスナップにはよくあるらしい(常連さんは5,6個ロストしたらしい)。ってあったらいかんやろ~。○○メ~

しかも、この前買った「まうすりん」いきなり根掛かり。どこでもすり抜けるんじゃなかったんかい?
けど、ちょっと魅力的なところがあるので、また買って来よう(今度は3つ位)

夕方、リベンジしに行こうかと思いよったけど、雨降ってきた・・・しかも本降り。
今日は、散々やったなぁ~。かれこれ数ヶ月、釣果なしや・・・
明日は、娘の病院の日なので仕事休みとってるので、朝、行ってこよう。(雨かな?)

ランキングに参加しています。御協力をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
買っちゃった・・・。
2008年04月07日 (月) | 編集 |
今日は、とりあえず現場に向かったものの、北川温泉の所で元請から電話。「魚梁瀬は大雨で~」と・・・。箱バン2台のうち1台は4人もう一台は僕一人。朝、社長が「ナガレコ(トコブシ)買うてきたき(元請の)社長に持って行っちゃれ」と言われ、結果、僕一人配達係として魚梁瀬まで行ってました。

9時頃に帰宅し、着替え、ATMで8000円下ろし、財布の中身は1万円。
いざ、「四国高知のエギングショップ」へ相変わらず、おばちゃんは元気でよく話してくれました。
先日の書込みでエギングバッグを買うのに悩んでたんですが、昨夜、ブリーデンのHPを見てると、かなり気になるバッグがありまして・・・。
その店のHPにも通販であるし、きっと在庫があるだろう、実物を見てみんとなぁ~と今日、行った訳です。やっぱり、ありました。デザインはおしゃれやし、機能は・・・まあ製品名がそれやし。
LSDワンショットリアルを購入しようかと思ってたんですが、こっちの方がいいかなぁと思い購入しました。
DSC04834.jpg

ブリーデン(BREADEN) Saishougen bag
●本体(収納部)サイズ:140X200X50
●メッシュ部サイズ250X400
●仕様:ホルダーストラップ(イーハケース等後付可)
●フレキシブルワンタッチバックル
●ファイブツーエギPROケースミニ対応
最小限の装備とボディフィットがエギングやライトゲームフィッシングを軽快にするショルダー・ウエスト兼用掛けバッグ。
おばちゃん曰く売れ筋は黒、女性はピンク。僕は白を買いました(天邪鬼です)
ついでに、
DSC04835.jpg

ブリーデンのキャップと、
DSC04833.jpg

まうすりん
何でも釣れるらしい・・・。詳しくはこちら「まうすりんHP
おばちゃん絶賛の品です。

次の課題は最小限バッグに入るエギケース探しです。自分で作ろうかとも思ってますが・・・。
ブリーデン(BREADEN) Saishougen bag
ブリーデン(BREADEN) Saishougen bag






にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
エギングバッグについて
2008年04月04日 (金) | 編集 |
昨日、予告した通りに今日はエギングバッグについて書いてみたいと思います。
と、その前に昨日書いた竹竿のおんちゃん、今日もシーバスあげたみたいです。いいなぁ~。

僕が今、使ってるエギングバッグは第一精工の「エギラックBB30」
258_1.jpg

なんですが、エギを収納するのにはすごく満足してます。僕の場合は小さいポケットのエギラックを外して小物入れとして使ってます。大きいポケットには3.5号のエギ20本を収納しています。タバコが入るポケットも2つありますし。
しかし、ショルダータイプだとギャフのストラップと重なってスムーズにバッグを前に運べないし、と思ってギャフの方をカラビナが付くように少し改造してバッグに引っ掛けてるんですが、なんでか重い・・・。
ギャフのせいでバッグが傾き、2時間ほどシャクってると左肩が肩凝ってきます。
そこで、なんかえい方法ないかなとナチュラムさんで探してると、こんなバッグ見つけました。
649_1.jpg

LSD ONE SHOT(ワンショット)リアルってバッグがありました。お勧めポイントによると、
【左右対称設計でストレスフリー!右かけ左かけ自由自在のショルダーバッグ】
通常のショルダーバッグは長時間の使用時にはバッグをかけた肩にじわじわと喰い込む嫌な疲労感が襲ってきますが、ワンショットリアルはワンタッチで右かけ左かけ自由自在に付け替えられるショルダーベルトでツライ肩の疲労感を両肩に分散できるショルダーバッグです。
脱着式ショルダーパッドは、特殊吸収スポンジ&ズレ防止ラバー付きで位置調節もラクラク!
メインポケットは、メイホウVS3020、ドリームマスターDM-2800、プラノ3600なども出し入れラクラクの大開口タイプで使い易さ◎
本体とショルダーベルトの間に装着可能なサポートワレット、ロッドホルダーとしても使用可能な便利なサイド補助ベルト等、
LSDならではのアイデア機能満載のショルダーバッグです。
てな感じです。
ナチュラム見てると欲しいものがたくさんありすぎて迷ってしまいます。
このバッグだけならず、他にもいいのたくさんあると思いますが、どなたかアドバイスしてくれると嬉しいです。
エバーグリーンの「EGスライドバッグ」もいいかなぁ~なんて。
迷います・・・。

ランキングに参加しています。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
桜咲く季節ですね。
2008年04月03日 (木) | 編集 |
DSC04830.jpg

これと言った話題も無く、桜の写真を掲載してみました。

最近、室戸方面では、30~60cmのシーバスが釣れてるようです。
4~5月にかけて、一番釣れる季節だとか・・・。(地元のシーバスアングラー曰く)
僕は、仕事で行けないですが、先日、うちの会社を失業になった作業員さん。翌日には、60cmのシーバスを釣り上げたそうです。しかも、手作りの竹竿で・・・。4m位の竹にチヌなんかの落とし込みに使うリールを付け、メジカカブラをフライフィッシングの要領で、水面へ落としスーと引いてくるといった釣法で。僕の知ってる人で、その釣法は彼一人しかいないでしょう。
ちなみに、メジカカブラとは、
DSC04213.jpg

上がメジカカブラ、下はハマチなどに使われてる地元名テンテン。
サーフや磯の方でも釣れてるらしいので、日曜日はシーバスを狙いに行きます。

明日は、気になってるバッグについて・・・。
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。