高知県室戸市周辺で釣りしてます。なかなか釣れませんが頑張ってます。育児も頑張ってます
--年--月--日 (--) | 編集 |
新ロッド決定!
2008年05月30日 (金) | 編集 |
今日も

仕事半日で終了

帰ってきて、パソコンを開いてメールを確認すると、昨日、「SQUID MANIA」さんに問い合わせしていた回答が・・・。実は、昨夜、VARIVAS VLE-86SLの在庫状況を問い合わせしてて。
迅速に対応してくれました。「在庫あります」との事。

早速、車を走らせ、お店に直行

ありましたっ。86SL。他にもアーマークラッド、パンドラ、トライバル、モンスペ各種ありました。
わざわざ店長さん登場(おばちゃんは分からんそうです)
86SL、思った通りの感触。いい感じ。
しかし、店長さんお勧めパンドラ。確かにいい竿なんですが、やっぱグリップが気になる。
悩んだんですが・・・、やっぱり86SL買いました。

おうちに帰って写真をパチリ
DSC04887.jpg

DSC04888.jpg

DSC04890.jpg


これで、エギング戦線に復帰できます。
といっても四国地方は梅雨入りですねぇ。晴れ間を狙って行くしかない。

竿を決めた後に、店内で1時間位店長さんとお話させていただきました。
なかなか話しやすくていい店長さんでした。

たくさんといい情報をもらっちゃった
あわびシートも店長さん一押しを買ってきたし~。

今後、エギング用品はSQUID MANIAで購入しようかと思います。
実際に見に行きたいときは少し遠いんですが(片道1時間)

店長さん今日はお世話になりました。
今後ともよろしくお願いします。

さて、今からセッティングだぁぁぁ~。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
ロッド購入ならず・・・。
2008年05月29日 (木) | 編集 |
今日は、仕事が昼までやったので、急遽フィッシングハヤシに行ってきました。

さすがの品揃え、パンドラ、アーマークラッド、ヴィオレンテ共にありました。
しかし、目当てのヴィオレンテVLE-86SLが在庫切れ・・・。
アーマークラッドのリアルコントロールシリーズが置いてなかったので、残念ながら購入には至らず。
パンドラは評判通りでしたが、僕にはグリップの部分がしっくりこなかったので・・・。
(握りやすいグリップって評判なんですが・・・)
あと、アーマークラッドのライブラリーコントロールシリーズですが、僕には硬い気がしました。
グリップでしっくり来たのがヴィオレンテでした。
在庫があればもっと吟味できたのですが・・・。

あと値引きがなかったのが残念・・・。値引きしてたらアーマークラッド買ってたかも。
ハヤシさんお願いします・・・。

店員まで呼んで聞いたので、手ぶらで帰るのはと思って。
DSC04886.jpg

こんな本(DVDの付録つき)に惹かれたので買ってきました。
最新のエギングタックルのランキングとか載ってたしパンドラの特集などなどてんこもり。
しかし、VARIVASは載ってなかった・・・。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
新エギングロッドは?
2008年05月26日 (月) | 編集 |
昨日の続きです。

新エギングロッドについて、予算は25000円なので、

第一候補
violente_egi_01.jpg

VARIVAS ヴィオレンテ VLE-86SL

第二候補
pandora-bunner.jpg

メジャークラフト パンドラ OVER DRIVE  PD872M

第三候補
armorclad_main.jpg

パームスエルア アーマークラッド RCAS-89MかLVAS-89M

今まで使ってたメーカーのパンドラにするかシーバスやエギングのラインはお気に入りのVARIVASやきヴィオレンテにするか、ニューブランドのアーマークラッドにするか・・・。
実際に、フィッシングハヤシに行って触ってみますが、それでも、悩むやろうなぁ・・・。
ネットで見て悩み、店頭で悩み・・・、どうしよう・・・。

ネームバリューはパンドラ。バットエンドのデザインはヴィオレンテ。グリップデザインはアーマークラッド。なんて考えてしまうときも・・・。

他にこの値段でお勧めがあれば教えてくださいね。検討します。

上記メーカーのホームページです。
下のリンクからでも入れます。
VARIVAS
メジャークラフト
パームスエルア





テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
ショック~!
2008年05月25日 (日) | 編集 |
今日の、朝マズメは雨はやんでましたが風も強くちょっと無理かなと言いつつも加領郷漁港へ。
エバ釣り一人、泳がせ一人でしたが、僕的には「や~めた」ってな感じで、「家に帰って「THEフィッシング」でも見よう」と帰りました。

10時から友人の鯉のぼりの竿を下ろすの手伝って、10:40に再び加領郷漁港。
エギングはカラマさん一人。若干の横風。「まぁ出来るやろ~」とポイントへ。
カラマさん曰く「朝。泳がせで2杯揚がったで」って・・・。
(カラマさん今日はセフィアさんでしたが・・・)

1投目、反応なし。2投目ポイントを変えて反応なし。
3投目・・・、最初のポイントに戻ってキャスティング・・・・・・・。
「ボキッ!」

・・・・・・・・・・・・、2ピースロッドの上の部分が「ひゅ~」って。
抜けたにしちゃおかしな音やった。フェルール部をみると
「おっ、折れてる

こんな状態です。
DSC04884.jpg

DSC04885.jpg


あ~あ・・・・、保障期間はまだ残ってるものの免責金額3200円。
安い方の竿やし~。直すのもなぁ~。
折れた原因に心当たりあるし・・・。実は、何回か竿を下向きにしゃくった時にわずかではありますが、岸壁に接触した事があります。今日も一回当たってしまいました・・・。それが原因?

大事に使ってたんですが、竿さんごめんなさい・・・。

新しい竿の購入を考えてた矢先の事故って事もあって、思い切って新しい竿買います。


で、いつものごとく迷ってます・・・。

候補は、また、明日、紹介します。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
エギングで大漁!!(夢)
2008年05月23日 (金) | 編集 |
カラマさんと加領郷漁港でエギングをしました。

何投かしてるとヒット~ってすごい引き

えぇ~体が持っていかれる。こらえてる足がずりずりと持っていかれる~。思わず「誰か助けて~

一体、何kgあるイカが掛かったのか~。

「あっ、バレた~」と思ったらまたヒット~。

寄せてくると、1kg位のイカでした。その後も入食い状態。

カラマさんもヒット~。僕もヒット~。海面にはキロオーバーのアオリイカたちが寄って来てる。

結局、20分位やって二人で9杯(僕5杯、カラマさん4杯)すべてキロオーバーいかちゃん(ちっちゃいのは除外して・・・)

クーラーボックス一杯になりました。

って夢でした~

こんな夢(鮮明に覚えてました)を見る僕って病んでる?・・・・。

けど、これほどではないですが、経験してみたいものですね。い・れ・ぐ・い

今週末は雨

エギングできんかなぁ~・・・

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ




テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
エギチューン
2008年05月22日 (木) | 編集 |
昨夜は、買ったばかりのブリーデンの3種類にあわびシートを貼りました。
DSC04879.jpg

それと、今使ってるブリーデンのバック。僕のは白。
ブリーデン(BREADEN) Saishougen bag
ブリーデン(BREADEN) Saishougen bag






すごく使いやすいんで気に入ってますが、エギが10本位しか入らないので、1軍メンバー選考会。
勝手ながら1軍紹介します。
DSC04880.jpg

新規参入のブリーデン3本プラス1本とHAYASHIの餌木猿 松SP 緑/緑テープ
DSC04882.jpg

左から、アオリーQネオスケルトン、ダイワ Emeraldas MD SQUID H-RV ピンク/金テープ、ダートマックス オレンジボーンレッド/赤テープ、YAMASHITAエギ王 アジ/金テープ、墨族 紫/赤テープ
です。最近、ブリーデンがお気に入りです。そのうち全てブリーデン化するかも~。

ちなみに、2軍の選手達。
DSC04883.jpg

常にこのバックに入れて、車に搭載してあります。
いつでも、出番があるぞ・・・。夜とかは基本的に2軍です。

今日、仕事が早く終わったんで、1時間ほど加領郷漁港に行ってきました。
先行者2名。若いにーちゃんとカラマさん。
カラマさんは昨日の夕方かしら・・・、2投で2匹やっつけたそうです(さすがです)
今日は、チビだけやったとか・・・。1時間やって相変わらずボーズでした~。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
娘の成長
2008年05月20日 (火) | 編集 |
今日、妻が、「輝美香、少し前に進んだで」と、妻が仕事中に預かってもらってる妻の実家でやったそうです。

家に帰ってきて、おもちゃを少しだけ手の届かない所に置いて試してみると、確かに、ぎこちないというか家族みんなが「プッ」って笑ってしまうような進み方。
けど、日に日に成長していってる証拠ですよね。
嬉しいです。けど、ハイハイしだしたらこれまた大変でしょうが、パパは頑張るぞ。

今日、今シーズン初ムカデ・・・。絶対に地球外生命体やろ。
半分に切れても、両方が逃げていく・・・。い・や・だ・・・・。
娘だけは噛まないでください。
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
寝不足?
2008年05月19日 (月) | 編集 |
今日も加領郷漁港。7時半には家を出なければいけなかったので、5時から6時半までの釣行でしたが、何も来ず・・・。
昨日、ドック場に居たイカがスーっと通って行っただけでした。

時間になり車へ戻ると、一人の男性に遭遇。
「ブログの人やろ?」
奥眼さんでした。
なんかドキドキワクワクで妙に恥ずかしい・・・。

奥眼さんまた、よろしくです。


娘の病院が終わって、「釣具の岡林」へ。
「えっ、ブリーデンこれだけ・・・・」
今日はブリーデンのエギ目当てできたんでがっかりでした・・・(ハヤシにもないし~)
・・・・「ランカー」にあるかも~。
イオンに寄って帰りがけに「ランカー」へ。
うんうん、あるあるブリーデン。
「ウメイロ」ある。
やっぱり迷いますね。たくさんあるから。
釣具屋行ったら、4000円持っててもぜんぜん足らん・・・。
迷わず、ウメイロを手にしてから30分迷いました。
ブリーデン3種類追加
DSC04877_convert_20080519202720.jpg

DSC04878_convert_20080519202800.jpg


これでなんとか、釣れてくれ~。

今日は、なんだか少しめまいがします。
金曜日の晩に1時間、土曜日の晩に2時間、日曜日の晩に4時間しか睡眠してないきかなぁ。
今晩は、ゆっくり寝ますzzz・・・。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
昨日、同様・・・。
2008年05月18日 (日) | 編集 |
昨夜は、生き餌に木っ端グレで勝負・・・。
生餌や死餌など、僕を含め6人いましたが、隣の人にハモが掛かっただけでした。(0時くらいまで)

今朝も、懲りずに加領郷漁港。いつものポイントは4人位おったんで、昨日のポイントへ。
同時に到着した「カラマさん」ともう一人は入り口のテトラへ。昨日のポイントは、ヤエン師のおんちゃんが居ましたが一言行ってエギング開始。
いきなりヒット。
200805180523000.jpg

リリース・・・。
この後、幾度となくこのサイズがアタックしてきましたが・・・。
隣のヤエン師に微妙なアタリ。おんちゃん曰く「ぜんぜん引かん、ウツボかハモか」
ってやり取りしてると、「あっ外れた」
おんちゃんがゆっくり戻してると、アオリイカ登場・・・やっぱデカイ・・・2kgオーバー。
寄せてきて、僕のギャフで掛けてあげました。
テトラの方でも1杯揚げてました。

って、昨日も隣で2kgオーバー釣られてるやん。2回目・・・・(涙)

アジには勝てんと思いますが、ひがちになってこの後もしゃくり続け・・・。
帰りに、長い岸壁を水面見ながらてくてく歩いてると、やる気のないチビイカ達が到る所でゆ~らゆら。
駐車場付近のドック場に差し掛かり眺めてると、1kgはない位のアオリイカが2杯うろうろ。
けど、そこにおるイカって産卵しにきてんのやろな・・・。
ちょっと、しゃくってやめました。追ってこんし・・・。

僕の釣った木曜日、加領郷漁港では合計9杯ものアオリイカが揚がってたそうです。
明日も、朝7時頃まで行ってきます。
しかし、ヒットカラーのウメイロをロストしてしまったのは痛い・・・・。
補充しに釣具屋行ったら休みやったし。

明日は、高知行きなので「釣具の岡林」で探してきます。
だって、「フィッシングハヤシ」はブリーデンのエギ、一つも置いてなかった・・・。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
徹夜もどき・・・。
2008年05月17日 (土) | 編集 |
昨夜は、10時に加領郷漁港に到着。狙ってた常夜灯の下には先行者がいたので、仕方なく暗闇の方へ、と言っても月が出てるし、国道の電灯が明るいし。
サビキ仕掛けで生き餌狙うも全然食わん・・・・。仕方なく、(恥ずかしかったですが)常夜灯の方へ行って赤ジャコを5匹ゲット。現地調達は妙に恥ずかしい。
知り合いのおんちゃんが「赤ジャコでもイカ食うぞ」と言っていたので挑戦。
1時までやりましたが、一つもアタリ無し・・・。
4時半の起床予定やったんですが、イマイチ眠気もないのでDVD「LOST」を鑑賞。
3時半・・・1時間位寝ようと思ったのが悪かったのか。4時半に起きたけど体がフラフラ~。

鞭打って加領郷漁港到着。夜通しの二人組がいたので外側の堤防に行く事に。
行ってすぐに、泳がせのおんちゃん隣に来て、「アジには勝てんよなぁ」と思いつつシャクリ続けましたが、アタリなし
泳がせのおんちゃんいきなりヒット~。「すいません、タマお願いします」って言うき言う通りに玉網セットしたら、揚がってきたんは50cmオーバーのヒラメ。タマですくってあげました。
体フラフラ寝む~いよぉ~。と10分位寝て、トイレを済ませて戻ると、泳がせのおんちゃんがヒットさせてる。見に行くと寄せてくるイカは「デカイ・・・
後に付いて来るイカはいませんでした。おんちゃんは格闘の末、いうに2kgはあるやろうというアオリイカゲット。入り口のテトラでやってた人も一杯ゲットしてました。
僕はと言うと、10杯ほどのチビイカちゃんと戯れてました。何ぼでも追いかけてくるんですもん。
ヒットはさせませんでしたが・・・。

って遊んでる内に、山側の堤防に知り合いのおんちゃん発見。親子で木っ端グレかな?
差し入れ持って行ってみるとやっぱ木っ端狙い。
んっ、テニスしてる知り合いが、木っ端グレでイカ狙ってるっていいよったなぁ~。
「よし、今晩の生き餌はこれや」と思って、釣り開始。
食わん・・・。なんとか6匹釣ったけど、餌に最適なサイズは3匹でした。後はおんちゃんが持って帰りました。
10時に帰ってきてすぐに爆睡。1時半にご飯食べて5時まで寝ちゃったよ。
徹夜もどきはつらいです。

今晩は、これで勝負です。
行ってきます。

昨夜、このブログ見てくれてる方とニアミスしたみたいです。
なんか、恥ずかしいなぁ~照れますよ。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
出動直前。
2008年05月16日 (金) | 編集 |
今日も、仕事が早く終わり(今日は会社で畑作りました)、隣町の釣具屋さんに物色に。
釣具屋行ったら買ってしまう病が・・・
DSC04876.jpg

エギ2本追加。
夏に向けてメッシュのフィッシングベストを購入しようか迷ってまして・・・、DAIWAの4500円であったんですが、本当に必要かという問題に直面して結局断念。
昨日は、フィッシングハヤシに行って何も買わずに出てきたという非常に珍しい事もありましたが。
ヘッドライトも欲しいんですが今、一個持ってるし~。断念。

今日は、もうすぐ出動です。
今晩は、本泳がせで狙いたいと思います。室戸にはアジの活け餌売ってないんで、現地調達。
まず、サビキ仕掛けで餌を調達。それをすぐさま針にかけ投入する予定です。
サビキ何が釣れるか分からんですが、港内におる魚を食べるためイカが入ってくるんでしょうから、
豆アジ、トンゴロイワシなどなど、何でもいいでしょう。
待ってる間にエギングしようかと思います。

準備万端整っています。では、いざ・・・。
釣れるといいなぁ~いかちゃん

ランキングに参加しています。御協力をポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
キロアップ~~??
2008年05月15日 (木) | 編集 |
今日は、昨日の予告通り、5時に加領郷漁港に到着。
先行者がいましたが、入れ違いで帰っていかれました。(手ぶらでしたが・・・)
Tシャツ一枚と薄手のパーカーで出動したんですが、山からの風が意外と冷たかったです
普段どおり、いつものエギンガーのおんちゃん(カラマレッティー使ってるので今後は「カラマさん」で行きます)と二人。エバ(シマアジ幼魚)釣りのおんちゃんもいました。
1時間半位しゃくって今日もダメかぁ~と思ってたんですが、何投目かで「ゴゴン!」
「イカパンチ~!」
やったやったやったやったった~。久しぶり~、グイーンて感触
ドラグを軽く強めに締めてて(3,5号を大シャクリさせるとジィーって位)、少し出てたんで「キロアップあるかな~」と思ってワクワクしながら寄せてきて、ギャフをかけて仕留めたっと。
地面に揚げて見ると「キロアップ?ビミョ~、1キロあるなしってとこ」みたい。
DSC04875.jpg

車に行ってバネ秤ではかってみると・・・、
DSC04871.jpg

DSC04874.jpg

ピンボケで見ぬくいですが1キロジャスト~。
重さを量って、日差しが強くなってきたのでクーラーに入れに車へ戻ってる間に「カラマさん」がギャフ打ってる~。しまった・・・
ポイントへ戻って、見てみると僕のより小ぶり700gぐらいでしょうか。
仲良く一人一杯ずつゲット~。

ちなみにタックルは
ロッド:メジャークラフト クロステージCRS862EL
リール:SHIMANO アルテグラアドバンス2500S
PEライン:VARIVAS アバニ エギング PE ミルキー 0.8号
リーダー:VARIVAS アバニ エギングショックリーダー2号
エギ:ブリーデン エギマル メタマーブルベース ウメイロ3.5号
です。

エギは昨日、紹介したエギです。惚れ込んで買ったかいがありました。

僕と入れ替わりに、来た泳がせのおんちゃんが
「釣れた~?」
「僕とあそこのおんちゃん(カラマさん)が一杯ずつ」
「ほんじゃまだおるな」と言いながらポイントへ行きました。
確かに、カラマさんが釣った時に一杯付いてきてたらしくて、カラマさん曰く「今日は6杯はおるね」と言ってましたが・・・。(この後アタリなかったです)
娘を病院へ連れて行くときに漁港前の国道から見てみると、泳がせのおんちゃんがギャフ洗ってる。
釣ったんやね・・・。

明日は朝行けんけど、夜から行ける。土日休みしかも月曜日は、また、病院なので、実質3連休~。
土曜の晩は、泳がせに挑戦したいと思います。

ちなみに家に帰って、調理用のデジタルスケールで計ってみると・・・・・「930・・・」
1キロなかった・・・。とほほ・・・
まっ、いいや久しぶりのアオリイカちゃんやし、持って帰れるサイズやったき問題なし。

誰か教えてください。アルテグラアドバンスにブリーデンのカスタムハンドル付くかどうか・・・。


ランキングに参加しています。御協力をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
加領郷漁港エギング
2008年05月14日 (水) | 編集 |
今日も、仕事が早く終わり4時半に加領郷漁港に到着。
最近、エギングに行ってなかったので今日は偵察に・・・とは言ってもやっぱりシャクリます。
数分後にいつもの常連のおんちゃんがやって来て、最近の釣果を聞いてみると「一日、一杯掛かるかどうかやね」と・・・。
そのおんちゃんは毎日朝夕やってるみたいなので、情報は確かかと・・・。
ヤエンや泳がせでもイマイチ釣果上がってないみたいです。
一休みしておんちゃんのエギを見てると、遠くからチビイカちゃんが猛スピードで急接近。足一本掛かってしまって、逃げるは墨吐くはで大暴れ。「元気がえいなあ」・・・
おんちゃんは何回かスッとラインを緩めてリリース。
その後は、何も反応無かったです。
港内で豆アジが釣れゆうみたいやき、イカも入ってくるはずなんですが・・・。
ちなみにおんちゃんのエギは
墨族「ミカン」
VE022EDM800.jpg

僕が投げてたのは、
ブリーデン「メタマーブル ウメイロ」
metamarblebase.jpg

割と惚れ込んで買った色なんですが・・・。

明日は、娘の病院のため、仕事は休みます。って事はエギングに行けると言う事です。
4時半起床でがんばります。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
台風2号
2008年05月12日 (月) | 編集 |
今日は、仕事が3時に終わったけど、台風2号の影響で波も風も強くて釣りには行けず・・・。
サラシが出てるかなって思って、会社の前の磯場へ見に行ったけど、干潮が近かったし、めちゃくちゃ濁ってるではないですか~

仕方なく、家でゴロゴロしてると、海岸が近くて我が家がボロいおかげで地鳴りがするし、ガラス戸はカタカタ騒ぐし、天井裏には屋根の土がパラパラ落ちてるし~。
これ全て波と風の影響です。南海地震が来れば倒壊は免れないような家です。

只今、我が社は現場が無くって、会社所有の枇杷畑(昔は出荷してました)の草刈や倉庫の掃除しかすること無くって、社員(技術者)3人で遊びながらやってます。
出勤時間は7時半、昼休みは11時から1時半、帰宅時刻は3時から3時半の間。ほとんど仕事してないですねぇ~
現場がある時は6時半出勤で4時半までみっちりやって帰ってくるの6時くらいでしたが・・・。

あ~、エギング行きたい・・・。
結婚式とエギング話
2008年05月11日 (日) | 編集 |
昨日は二つ上のイトコの結婚式でした。入場曲が「必殺仕事人」のテーマ曲。退場が「水戸黄門」なんていう一風変わった披露宴でしたが、みんな失笑でした。ずっと時代劇かと思いきや続いての入場曲が「そばにいるよ」・・・・あの夫婦は良く分からん。
披露宴では個人的にカメラマンしてたのであんまり飲んでないですが、主役のいない青年団の二次会ではぐっすり飲んで酔っ払い店の中で寝る始末・・・。午前1時に帰ってきてバタンキュウ
今日は、起きたら頭痛で・・・これが二日酔い??
今までは、いくら飲んでも次の日にはすっきり起きてたのに、歳かなぁ~。
昼間は裏付け(結婚式の次の日のおきゃく)でまた、飲まされたし、天気が回復してきたきエギング行こうかなと思ってたのに~。
帰ってきて御就寝zzz。家も直さないかんし・・・。

アオリイカって水潮嫌うとか淡水混じり嫌うらしくて、雨の日はボトムにおるとかいいますが、エギングショップのおばちゃん曰く「この前、○○ちゃんと○○くんが河口で釣ったでぇ」と・・・。
河口と言えば汽水域のはず・・・。どうなんでしょう?この説は覆されるかも・・・。

と今週末はエギング行けませんでした。
アオリイカ釣りた~い。
ちなみに、青年団の友人がエギング始めようかという情報を入手。一緒にエギング行く友達がおらんのでこれはチャンスです。
たまに、数人ででエギングに来てるのを見かけますが、釣れなくても楽しそうです。そりゃ釣れた方が楽しいですが。
いつも通り・・・
2008年05月06日 (火) | 編集 |
今日も4時半にと言いたい所ですが、寝坊して6時に加漁郷漁港到着。
いつものおんちゃんにこの前2kg釣ったヤエン師のおんちゃん。
いつものおんちゃんがビニール袋を腰に提げてるので、「やられた~」と言いつつ接近して、「やっちゅやないですかぁ~」と言うたら「違うで、これパン」・・・・・・・えっ・・・・パン?・・・な~んだ(心の中で)「よかったぁ
数投してると前のヤエン師にヒット。1kgあるなしくらいの型でした。
それっきり、エギには反応無し。

帰ってご飯食べて、庭師に変身~。母屋の庭木を剪定してくれと親父に頼まれてたので(親父はもう歳ですかねぇ、肩が上がらんそうで)
チョキチョキっと1時間半くらい剪定して終了。ウバメガシにカイヅカイブキというヒノキに似た木が主です。

庭師が終わって、丁度、干潮やったき前に釣ったポイントへ偵察に。干潮時は浅くって釣りにならないところですが、地形を見に・・・。
羽根岬周辺の磯を回って偵察してきました。
すると、会社の同僚が貝採りにきてました。羽根岬周辺の磯で10人~15人ほどの貝採りの人がいました。内、会社の人間は3人でした。
採ってる貝はアナゴといってトコブシに非常に良く似た貝です。トコブシより少々固めですが美味しい貝です。学名では同じものらしいですが、この地方じゃ違うみたいです。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
淡路島遠征・・・。
2008年05月05日 (月) | 編集 |
3,4日と淡路島に行ってきましたぁ。
本来の目的は妻のお母さんの実家がある地区でのお祭りに行く事。しかし、僕の頭はエギングでいっぱい~。
お祭りは4日の一日中かけてやられるお祭りでした。
IMG_1564.jpg

IMG_1575.jpg

なかなかの賑わいを見せてました。

と、エギングの方はと言いますと・・・。
最初、西淡三原ICで降りる予定が、出口付近で妻が話しかけてきた為に、間違って素通りしてしまい洲本ICでおりて洲本港に向かう事に・・・。
洲本港
DSC04853.jpg

家族連れの釣り人がたくさんいましたがサビキにしろ投げ釣りにしろあんまり揚がってなかったみたいでした。エギングも数名いましたが全滅らしく・・・、僕も1時間位しゃくりましたがやっぱボーズ・・・。
港内は赤潮が少し出てましたし、防波堤の少し沖には無数の発泡スチロールのウキ。蛸壺漁か刺網漁でしょう。これじゃ魚もイカも入ってきませんね。

で、妻の母の実家到着。晩飯にビール飲まされ(基本的には飲みません)みんなで温泉に行く事に・・・。連休のせいでしょうか人、人、人、駐車場は満車。
僕は、カラスの行水の風呂ですし、お金出してまで風呂~?って感じなんで、乗り気じゃなかったんですが・・・。脱衣場で服脱いでたら従業員(しかも女性)が掃除してるし、浴場にも女性従業員が掃除してるし~、しかも若いし~、恥ずかしくって
さっさと体洗って、ジェットバスに入って出てきて、一人で待って、みんな出てきたの30分位してから。
夜もエギング行きたかったんですが妻に「おとなしくしちょり~」と怒られ、仕方なく布団に入る事に。

翌朝、4時半起床。淡路島に行く前にネットで調べてた「湊港」に到着。
DSC04858.jpg

ここでも、沖に発泡ウキがぁぁ~・・・。しかも赤潮。
「期待薄~」と言いつつもせっかく来たんで投げん訳にはいかんやろ~とエギング開始。
大阪ナンバーの2人組も合流しエギンガー3人で長い防波堤をランガンしましたが・・・3人とも撃沈。
衝心でてくてく防波堤を歩いてると、船に乗って網を回収してるおっちゃん登場。僕と大阪ナンバーさんの3人は「アオリイカのってへんかな」と見ていると、網に掛かってたカレイを持って上にあげ「投げ釣りしいやぁ、カレイがおるでぇ」と僕達に一言。いや5回くらい同じ素振りやってくれました。
結局、アオリイカはのってませんでした。
淡路島遠征終了です。

家に帰ってお祭りを楽しんで、夜7時に向こうを出発。家に帰ってきたのが11時半でした。
今朝も4時半に起きたんですが、雨降ってたんで断念。

ちなみに、淡路島行き掛けに甲浦の釣具屋さんで、
DSC04860.jpg

2本追加。この前高知新聞に「林漁具」の広告で「緑テープは釣れます」みたいなことを書いてたんで信じて購入。あとブリーデンのエギ少し気に入ったカラーやったんで。

水潮ですが、今から加領郷漁港に偵察に行ってきます。新人はまだデビューなしかなあ・・・。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
