高知県室戸市周辺で釣りしてます。なかなか釣れませんが頑張ってます。育児も頑張ってます
--年--月--日 (--) | 編集 |
家の塀に・・・。
2008年06月30日 (月) | 編集 |
皆さん、こんばんは。

おかげさまで、アクセス5000回突破しました。

本当にありがとうございます。

これからも、何卒よろしくお願い致します。



昨日、母が、「あんたくの塀に、カノ(エギ)かなんかがひっかかっちゅうでぇ~、あんたのがやないが?」
って言うもんで、見に行ってみると・・・。

200806291724000.jpg


がひっかかってました。

しらべてみると、DAIWAのLazyっていうルアーでした。
海岸に流れ着いたのを誰かが拾って、シーバスやってる僕にくれたのか・・・。

ロストして間もないようで状態はよかったです。

ってことで、自分の物に・・・(笑)


今日は、仕事で大好きな海から1時間半、山へ走って

200806300820000.jpg


まで来ました。ここから下流へ向けて草刈の仕事開始しました。

明日は、元請さんの都合で休み~。

嫁も休みやき子供は嫁が見る・・・。

って事は、終日フリー

釣り、やりたい放題。やった~

頑張ってきます・・・。
テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
朝から・・・。
2008年06月29日 (日) | 編集 |
4時起床・・・。大雨

5時半起床・・・。大雨

6時半起床・・・。小降り

テレビをつけて見ると、高知県東部に大雨、洪水警報

携帯のメールにも警報メール。

室戸市はあんまり降らんかったけど、隣の隣町から西の方が凄かったらしいです。

床上、床下浸水やら道路冠水、通行止。


とりあえず、ホームグラウンド。小川からの濁りで港はメチャ濁り。

にもかかわらず、カマス組みのおんちゃんたちはカッパ着て竿出してる~。

しばらく見てましたが、空はどんより、釣果はなし、って事で帰宅。

11時までは姪っ子、甥っ子に捕まり離してくれん・・・。

やっと開放されて、とりあえずN港に行きました。

やっぱりメチャ濁り。河原の道に下りてみると、

200806291125000.jpg


N川は凄い濁流。

近くに住んでる師匠に電話したら「夕方、スズキが釣れるわ、行け~」との事。

たしかに、川から押し流された鮎など追ってやってきますヒラスズキ。

現にどっかのじいちゃんが河原で拾ってました。

鮎、イダ、ボラゴなどなど・・・。延縄の餌にするとか・・・。

ベイトは居ます。「よし、夕方行くぞ~」

とその前に、N港を離れて東のMS港へ。

今日はここからランガンスタートするはずやったんですが、この悪天候にはできません。

一応、MS港で4箇所位投げましたが、アタリなし・・・

やっぱり、予想通りがやってきて撤収。

ポカポカしてるうちに夕方がやってきて、再びN港白灯台。

神戸ナンバーがおる・・・。昼間来た時もおったなぁ~。

ずっと居た組が釣ってないのに、ポカッと行って釣れんのか~?

30分位やりましたがヒットせず、暗くなってきたので帰宅しました。

久しぶりにスズキのタックルを使って、一投目・・・。

着水してリールを見ると「えっ、ラインがないスプールの下が見えゆうやんっ」

全部で、20m位しかなかったです・・・

もし、釣れてたら大変な事になってたでしょう。よかった・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
エギングの合間に
2008年06月26日 (木) | 編集 |
最近、イカ釣れんのでエギングの合間にと思いナチュラムでポチッと・・・。

200806261537000.jpg


DAKIMI JAPANの「まうすりん」とフィッシュリーグの「堤防ジグ

を買いました。

最近、巷ではカマス、メジカ、アジゴなんかがムラがありますがボチボチ釣れてるんで。

ってことで、今日、大雨で仕事が昼過ぎに終わったので、早速いつもの所に行ってました。

いつもやってる泳がせのおんちゃんがおったき「釣れたぁ?」って聞くと・・・。

「一日やって500gほどのがぁ一杯」・・・・・・・・。

活餌で・・・?一杯・・・?

渋すぎですねぇ・・・。

今年入って90杯!?、ほど釣ってるおんちゃん(最高7杯)がほぼ毎日通ってるのに今日は1杯?

初めてボーズ食らうかと思ったそうです。(僕なんていつもボーズだよっ)


気を取り直してエギング開始~。

カラマさんも合流。二人して6時位までやりましたがダメ~

合間に、今日到着した「まうすりん」・・・。

早くも一個ロスト・・・悲しすぎます・・・。

2個目でアタリがありましたがヒットならず・・・。エソかガシラぽかった。


今日は、メジカ組も釣ってなかったみたいです。



イカ釣りたいなぁ~。日曜日は岬付近からランガンしてみますかぁ?


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
今日もダメ・・・。
2008年06月22日 (日) | 編集 |
朝は大雨。

雨が一時止んだので、いつもの所に・・・。

雨にもかかわらず、カマス、メジカ釣りのおんちゃんたちはカッパ着て釣り(えらいっ)

一応、傘を片手にポイントへ。

何投しても反応なし・・・。

すると、東のほうの水面が異様・・・。雨がやってくるのが目に見えてました。

あわてて傘をさし待機。やっぱり大雨~

てくてく歩いて車に避難。「カラマさん」はずぶ濡れでした(笑)

降ったり止んだりの雨に嫌気がさしてましたが、小康状態になったのでポイントを変えて一投目。

着水と同時に大雨~

急いで回収。車に避難。けどわりかし濡れた。

いったん帰って、再びポイントへ。

けど、やっぱりボーズ

ちっこいのでさえ釣れん・・・。というか見えんかった。

なにがいかんのやろ~?


ちなみに、あさみアワビ貼ったエギの目の付近と背中の布が破けてた・・・。

噛み跡??岩??なんやろ~?

補修せねば・・・。今月エギ買うお金残ってないし・・・。


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
もう・・・
2008年06月19日 (木) | 編集 |
今朝も、いつもの所にエギングに。
いつも行くポイントには朝早くからカマスやらメジカ狙いのおんちゃん達が陣取り、僕は向かい側へ。

何やってもイカの姿は見えず・・・。(期待のあさみアワビもってしても)

ケーソン置いてある所にちっこいのが2杯・・・全くやる気なし・・・。

7時半までやりましたがイカもカマスもメジカも釣れてなかったようです。
泳がせのおんちゃんがなんか掛けてたなぁ。一匹目はダツやったけど、2匹目はイカやったかも。

午前中はそれで終わり、昼前に出勤。

羽根川で鮎やってる友達の所へ行って、竿を拝借して友釣り。いや~難しい・・・。

講習へ行く途中にM漁港によったけど、2投して雨降ってきて終了。ここでも姿は見えず・・・。

講習終わって再びM漁港。

強風と先客(フカセ)でやれず・・・。

G漁港にも先客(フカセ?)

S漁港、やる気なし。

西の磯は、波高い。

H漁港へ行くと沖側に先客。手前で数投するも反応なし。

「イカ・・・おら~ん」のか・・・・?


けど、めげずに日曜日も行きますよぉ~。


応援してやってください。お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
ナイトエギング
2008年06月18日 (水) | 編集 |
昨夜は、天気も体調も良かったので1時間ほどエギングに・・・。

いつもの漁港でキャストするもやっぱり反応なし・・・。

なんか回遊してたので、小さいミノー投げても反応なし・・・。


明日は、毎年恒例の県土木部の講習会が午後からあるので、

午前中は休みっていうか子守・・・。

朝マズメ狙って行ってきます。

今朝の大敷網に胴長50cmはあろうかというアオリイカが入ってたそうです。

死にかけやったらしく身もペラペラだったそうです。(親父曰く・・・)

そんなイカって5kg位あるんやろうか・・・?

あ~、キロオーバー釣りたいなっ。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
え~っ・・・雨?
2008年06月15日 (日) | 編集 |
4時半起床。


外を見てみると・・・、やん・・・。


昨夜の天気予報は降水確率20~30%やったに~。


昨夜、しっかり準備して、DVDも見てイメトレもばっちりやったのに・・・。


今朝の天気予報は降水確率70~90%・・・。


本降りやし~、これは・・・行けん


雨って


さっき買い物帰りに港に寄って見たらカッパ着たエギンガーさんがおりました。


やっぱり、あればぁ気合入れてやらないかんがやろか・・・。


しかし、ここ一週間くらい風邪気味の私にとっては酷な話です・・・。


また来週かぁ~・・・。仕事終わって疲れてなければ今週は夜行きます。


行かんと気が済まん。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへならずですなぁ~。





テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
明日はっ。
2008年06月14日 (土) | 編集 |
明日は、いつもの所にエギングに行くぞぉぉぉ~。

あさみアワビも貼ったしアワビコートもしたし~。

釣れてくれるといいなぁ~。ちっちゃいのでもかまん。

ブリーデンの
ブリーデン(BREADEN) Saishougen bag
ブリーデン(BREADEN) Saishougen bag






には、
エイチ・ワイ・エス 日吉屋(HYS) FIVE TWO エギプロケースミニ
エイチ・ワイ・エス 日吉屋(HYS) FIVE TWO エギプロケースミニ






が、3つ入る事が判明。2つしか入らんと思いよった。
これで、エギが15本持っていける事に・・・。
けど、小さいポケットにはスナップとリーダー2つで精一杯です。

それと、僕は右利きですが、あらゆる釣りにおいて竿を持つ手が左手です。

普通、右利きの人は右に竿を持ちますよね?

僕の場合は、小学生の頃から左なので、ずっと能がえい。

投げるときは右に持ち替えますが、なんの問題もなくやってきました。

が、今回初めて、右で持ってみようと思ってハンドルを変えてみました。初挑戦ですが、どうなることやら・・・、じきに左に変えそうな気がする・・・。
右手でしゃくった方がいいしゃくりができるかな・・・。



おかげさまで、釣りブログ村エギングランキング自己最高位44位になってました。

これも、皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

今後も応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
救世主??
2008年06月12日 (木) | 編集 |
先日の草刈のバイト代で、ナチュラムでポチッと買い物をしたものが到着しました。

DSC04907.jpg


最近、釣れん僕の救世主になってくれるか・・・。

DSC04908.jpg


某ブログで、「あさみアワビ」となるものを発見。

信じて購入。「重見あわび」もね。

あと、欲しかったDVD

DSC04910.jpg


「ヤマラッピ&たまちゃんのエギング大好き」

研究用に・・・。

あとは、

DSC04909.jpg


ブリーデン「saishogenバック」用のケースとあわびコート。

これで日曜日なんとかなるか・・・、救世主となってください。

早速、DVD見ないかんなぁ~。

エギにあわびシート貼り付けないかんし・・・。

仕事でバテてしんどいし眠たいけど、頑張ろう・・・。

買った商品を御紹介。

あわび本舗 Proアワビシート
あわび本舗 Proアワビシート






あわび本舗 Proアワビシート
あわび本舗 Proアワビシート






あわび本舗 Proアワビシート
あわび本舗 Proアワビシート






あわび本舗 Proアワビシート
あわび本舗 Proアワビシート






内外出版社 ヤマラッピ&タマちゃんの「エギング大好き!」
内外出版社 ヤマラッピ&タマちゃんの「エギング大好き!」






あわび本舗 アワビシート専用コート
あわび本舗 アワビシート専用コート






エイチ・ワイ・エス 日吉屋(HYS) FIVE TWO エギプロケースミニ
エイチ・ワイ・エス 日吉屋(HYS) FIVE TWO エギプロケースミニ







追記:
今日、僕の釣りの師匠(シーバス、アオリイカ、グレ釣り)がPEラインをくれました。
「使わんき、やらぁ~」
DSC04911.jpg

DUELの聞いたことない製品。まっ、0,6号に変えてかったきいいや。使わせてもらおう。

この前は、「おんしゃぁ、センスない」と言われた僕です・・・。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ









テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
本日釣果・・・。
2008年06月08日 (日) | 編集 |
草刈のアルバイトの前に、朝マズメ狙っていつもの所へ行きましたが・・・、


500g~700gのモイカが3杯、ちびっ子3杯・・・、


見えてました・・・。


何やっても、反応してくれん・・・。


あわびシートの組み合わせがいかんがやろか?


多分、ヘタクソのせいもある・・・。


バイト代が入ったので買い物行こっ・・・、次の日曜日あたり・・・。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
カスタムハンドル到着~。
2008年06月05日 (木) | 編集 |
先日、ナチュラムでポチッとした商品が到着しました。

DSC04899-1.jpg

中身は・・・
DSC04900.jpg

DSC04902.jpg


そうです、念願のブリーデンのカスタムハンドルです。

早速、愛用のアルテグラAD2500Sに恐る恐る付けてみました。
DSC04904.jpg

DSC04905.jpg


なんと、口コミ情報のとおり、ぴったり装着できました。

ハンドルを回しても違和感も異常もないです。
しかし、メーカーの公表適合機種ではないので万が一壊れても、文句は言えません。
自己責任です。

それを承知で付けてます。けど、個人的には何の問題もないと思います。
って事は05バイオマスターにもアルテグラにも付く??

しかし・・・、アルテグラADの定価が15500円
ブリーデンのハンドルが14700円。
両方とも買った値段は同じくらいでした・・・。リールと同じ値段のハンドル・・・大切にせねば・・・。

早く、エギング行きたいなっ。

ブリーデン(BREADEN) カスタム W パワーハンドル(01ステラAR・02ツインパワーmg2000~3000)
ブリーデン(BREADEN) カスタム W パワーハンドル(01ステラAR・02ツインパワーmg2000~3000)

この商品はただいま20%OFFです。



シマノ(SHIMANO) アルテグラ アドバンス 2500S
シマノ(SHIMANO) アルテグラ アドバンス 2500S

この商品はただいま35%OFFです。




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ






テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
タックルインプレ
2008年06月03日 (火) | 編集 |
この前の日曜日、チラッと加領郷漁港へ行ってきました。
結果は僕と知り合い二人、ヤエン師、その他エギンガー全滅状態でした。(2時間位ですが)

さて、新しく買った竿「ヴィオレンテ」のインプレを・・・。

僕的には、クロステージと比べると軽い、柔らかい、振りやすい。
グリップも僕にはピッタリです。
にわか仕込のスラックジャークもいい感じで出来てました。

後は・・・イカが掛かるのを楽しみに・・・って早く墨付けしたい。

最近、ナチュラムでブリーデンのカスタムハンドルが20%引きってのを見つけて、喰いついてしまって、口コミ情報を見てみると、なんと「セフィアBB」に適合したという口コミが・・・、って事は姉妹機でもあるアルテグラADにも付くって事?

ずっと欲しかったブリーデンのハンドル。

ネットで調べたり釣具屋さんで聞いたりして調べましたが、シマノのHPで見ると、02ツインパワーのハンドル部とアルテグラADのハンドル部が一致?しそう?
ってな感じで夢を膨らませてました。
今回、そんな口コミ情報を信じてポチッとしてしまいました。
早ければ明後日、明々後日には着くはず。
本当に、適合するのか?適合せんかったらどうしよう・・・。と不安もあるけど。

05バイオマスターの純正ダブルハンドルも適合するらしくて購入を考えてましたが、やっぱりブリーデンがいい。

しかし、そのブリーデンのハンドル代金。この前竿買った僕にはお金なんてな~い。
って事で、妻の実家(水道屋)の資材置き場の草刈をする事でそのバイト代をあてることに。
そんな事までしても欲しかったんです、ハンドル・・・。

テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
