高知県室戸市周辺で釣りしてます。なかなか釣れませんが頑張ってます。育児も頑張ってます
--年--月--日 (--) | 編集 |
通信簿
2008年07月30日 (水) | 編集 |
こんばんは。

最近、他の方のブログを見ていると、「ブログ通信簿」なるものを発見。

なんか面白そうなのでやってみました。

結果は・・・、

tushinbo_img.png

でした・・・。いたって普通?より下?

ブログ年齢27歳ってどういう基準で?実際より若いからいっかぁ~

漁業を目指せとは言うものの、僕は船酔いが酷いですから「おかっぱり漁師」?

生計たたんやろなぁ・・・。

では、皆さんおやすみなさいzzz・・・。
テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
同着。
2008年07月29日 (火) | 編集 |
今夜も、K港。

ラインが短いので行くつもり無かったんですが、赤頭さんがブログにて行くって書いてたんで、

情報収集を兼ねて行ってきました。

到着すると、赤頭さんも「今、着いたばかりや」と・・・。

僕は、AR-rig。赤頭さんはエギングで。

ショートバイトは数回あったものの目立ったアタリも無く・・・、

まうすりん投げたら帰ってこんし~

赤頭さんどうやったろう?釣ったかな?

ポイントが離れてたんで挨拶も無しで帰ってゴメンなさいです~

山の方でピカピカゴロゴロ

最近、大気の状態が不安定ですね。あちこちで局地的豪雨もあったり・・・。

昨日は、6時位からピカピカゴロゴロでした。

7時過ぎには少し雨も降り・・・。

しばらくこんな天気が続くんでしょうか・・・?

今、ふと空を見たら真っ黒だぁ~。釣りに行ったときには星が見えてたんですが。

一雨来るかな?

それでは皆さん、おやすみなさいzzz・・・。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
週末は・・・。
2008年07月27日 (日) | 編集 |
皆さんこんばんは。毎日暑いですね~。毎日がヘトヘトです

さて、金曜日の晩は、「花月」で飲み会でした。割と飲みましたが二日酔いなしでした。

別行動の会社の人間も二日酔いすることなく、土曜日は無事に仕事が出来ました。

土曜日の晩は、いつものごとくK港。

いつもの先行者に生餌のおんちゃん。

いつもどおりにまうすりん。今日はエギングロッド準備済です。

しかし、まうすりんにもアタリ無く・・・。そういえばいつも常夜灯の辺りにいる魚がいませんでした。

なんで・・・?

ポイントを変えキャスト~。根掛かり・・・、まうすりん帰ってこん・・・。しかも高切れ・・・。

エギングに変更するも反応無し・・・。

帰って27時間テレビを3時近くまで見て知らん間に就寝zzz・・・

5時に起床。K港・・・。メジカが入ってきてるみたいです。餌釣りの人が数え切れん位。

空いてるポイントでキャストキャスト~。餌釣りの人は入れ食い状態。みんな興奮状態。

そんな中へジグを投げる勇気のない僕は、少し離れた所へキャスト~。

(回遊しゆうきその内当たるろうと・・・)

キタ~ッ、ヒット~。明らかにメジカの引きです。

他の釣り人の迷惑にならん所でやり取りをチンタラ楽しみ、メジカさんお帰りに・・・フックアウトです。

その後、かなり重傷なライントラブルが・・・、大方、ラインがなくなりました・・・

7時過ぎると日が当たってきて暑くなってきたので、撤収。

そうだ・・・、T港に行こう。

赤頭さんがカマス釣ってたし・・・。カマスおるかも~っと言う事で。

T港には、思い入れが・・・。

親父の船が置いてあって小中学生の頃は船で釣りに行ったり、港内でカマスの入食い経験したり。

一番は、ここが僕のルアーフィッシング発祥の地という事です。

20才位の時に一個だけミノーを買って釣りに行きました。竿とリールはセット品で。

いきなり、エソ~。しかもデカかったです。40cm位はあったでしょう。

ってそんな地で久しぶりのキャスト~。

何投目かでヒット~。なんじゃ?なんじゃ?

揚がってきたのは

200807270729000.jpg

?????????何これ?なんて魚?フエフキダイに似ているような・・・・。

帰って調べましたが、名前は分かりません。フエフキダイ科かフエダイ科でしょうが。

すぐ後に来た地元のおんちゃんに「いるかえ~?」って事でもらってもらいました。

って事は食える魚なんですね~。

しかし、昨夜、高切れしたリールやったので投げてビックリ、20m飛んだらいい方でした。

使いもんにならん・・・。今朝、ライントラブルしたリールもまさかと思い、昼から投げに行ってみたら

そっちも20mあるなし・・・。今朝、T港出てO釣具で

DSC04957.jpg

買ってしまって、お金残ってないし~。

ライン巻き変えんと釣りできんやんっ

後あるのは、シーバス用とフカセ用のリールが・・・、それでやるかぁ~?

今月は買えそうにないですし・・・。釣りできんのは辛いきなんとかしよっと。

では、長々とすみませんでした。おやすみなさいzzz。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ






テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
昨夜は・・・。
2008年07月25日 (金) | 編集 |
昨夜は、日中のあまりの暑さで、頭痛が・・・、気持ち悪いし~。

いつものKにも行けず、ダウンしてました。

19:30頃には布団へ入り、グタ~っと

す・る・と、娘(10ヶ月)が寄ってきて顔を引っ掻かれ(めちゃくちゃ痛いんです)

そして、娘がいつも寝る時に離さない(チュパチュパしながら寝ます)キリンのヌイグルミを

こんなの

DSC04955.jpg

を僕の顔へ押し当て・・・、「パパ、ねんね~」てか。

なんとも愛らしい娘。し・か・し、ありがた迷惑というかなんというか・・・。

よだれで濡れてるしっ。

まぁ娘の優しい気持ちですかね。ありがと輝美香・・・。

今晩は、室戸市内の「花月」で飲み会。

青年団の集まりで。会社の人達は奈半利でビール祭り。

明日、仕事になるんかな~?

テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
昨夜は・・・。
2008年07月23日 (水) | 編集 |
昨夜も、1時間程、K港。

向かいに誰かやってるけど、こっちは貸切~。

赤頭さんもいなかった・・・。

とりあえず、まうすりんキャスト~。

いつものショートバイトはあるもののフッキングせず・・・。

一匹フッキングさせて巻いてきても、またしてもまたしても、2m手前水面直前でフックアウト・・・。

気を取り直してやってるうちに、目の前に・・・、600~700gほどのイカが・・・、スィ~って。

やっぱ慌ててエギングロッド出してきて、シャクシャク・・・、追ってきますが、あと一歩・・・。

シャクシャク・・・・、シャクシャク・・・、きませんでした・・・。

また、まうすりんに戻り、マキマキ・・・。

エギング&餌の二人組到着(いつもの常連さん)

(さっきのイカ釣るなよ~~~。)

としてるうちにもうすぐタイムリミット・・・。

最後にエギングをと思って、隣の常夜灯へ行きシャクシャク・・・。

追ってきました・・・、けど・・・、ねぇ~・・・。

すると、遅れて赤頭さんこんばんは。

「イカおったがやですけんどねぇ・・・。」

赤頭さんと情報交換して帰宅。

帰り際に「イカ釣って下さいねぇ」って言って帰ったら、今日、赤頭さんのブログ見て・・・。

やっぱ釣ってました。さすがです・・・、赤頭さん。

おっ、昨日赤頭さんが言ってたジグヘッド探してみよ~っと。

では・・・。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
惨敗・・・。
2008年07月20日 (日) | 編集 |
昨夜、予定通りN港。

ポイントには誰もいなかったので貸切状態。

チヌボンボン、キャスト~。

初めてのポイントは底がゴツゴツしてて、すぐに根掛かり

外れたと思ったらまた、根掛かり・・・。そしてチヌボンボン帰らず・・・

続いてAR-rigキャスト~。

ガガガッ、ヒット~けど小さい・・・。

200807192147000.jpg

赤ジャコ(オオスジイシモチ

その後AR-rigも帰らず・・・

お腹の具合が悪くなったので・・・、撤収。

帰りに、「赤頭さんおるかな~?」と思い、K港。

居ませんでしたが、死餌+エギングの2名。

少し離れてAR-rigキャスト~、コツコツとショートバイトばかり・・・。

そして、AR-rigは帰って来なくなり・・・

まうすりん投入するもヒットなし・・・。

って事で、昨夜の釣果は赤じゃこのみ。チヌボンボン1個、AR-rig2個の代償が赤じゃこ・・・(高っ)

今朝は、ゆっくり7時起床。(というか寝すぎました)

10時まで娘とゴロゴロ~。そしてK港。

メジカが入ってきてるみたいで数えたら60人ほどの釣り人。(カマスは15cm位になってました)

しかも平均年齢は明らかに50~60歳の人達。暑い中すんごいです。

散歩しながら、

200807201022000.jpg

ちっちゃ。(大きくな~れ)

200807201023000.jpg
大きくな~れ、大きくな~れ。
200807201031000.jpg
おっ、大きくなった・・・
もっともっと大きくなって釣れてくださいねなんてお願いしたりして・・・。

家路に着くと、知合いの小敷き網の船が帰ってきてる~。

なんか漁あるかな~、ってH港へ寄ると・・・。

手伝え~、人手が足らん・・・。(今日に限って・・・)

そして、荷揚げを手伝って汗だく・・・。

メジカが500kgほど、その他もろもろ、1500gのモイカが1杯などなど。

昼に、日向で

200807201322000.jpg
42℃・・・、暑いッスね。

今晩は、室戸の花火大会でした。

ちょっこり見に行ってました。車の中から・・・。

200807202030000.jpg

皆さん、明日からも暑いですがダウンせずに頑張りましょう。

応援してやってください。お願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
出会い
2008年07月19日 (土) | 編集 |
昨夜も、K港。

先行者・・・、いつもの箱バン・・・、赤頭さん?かな~。

って思いつつ常夜灯の下に行くと、300~500gほどのイカがおる~。

思わず、車へ走り、エギングロッドを持って行った時には・・・。

いませんでした・・・。

気を取り直して、まうすりんでデッドスロー~~。

相変わらず、小さいアタリはあるもののフッキングまでは至らず・・・。

下手やなぁ~って落胆するも、ショートバイトをフッキングするのは難しいですよね~?

1回だけ、明らかに大きい魚のアタリ。と言っても30cmあればいい方な感じで。

アタリがあって巻くのをやめてまた巻き始めるとまたアタリ。

なんやろ~、けど、フッキングは出来ず・・・。

それっきりそのアタリは無かったです・・・。

小さいアタリはちょくちょくあるんですがね。

結局、昨夜もボーズ・・・

先行者、やっぱり赤頭さんでした。

色々、お話できてよかったです。

釣られたのは、少しショックでしたが・・・

鯒とアカジャコ。ちっちゃくても釣れれば御の字ですわ。ほほほッ

明日は休みなので、今晩は、N港にチヌゲー行ってみたいと思います。

昨日、早くもまうすりんが帰ってこなくなったので、今日はチヌボンボンとAR-rigの出番です。

どうか、無事に帰ってきますように・・・。魚を連れてきてくれたら嬉しいんですが・・・。

応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
キタ~ッ!
2008年07月17日 (木) | 編集 |
昼に更新して今日は2回目の更新です。

1回目の更新をして30分位経つと、家の前に車が・・・。(網戸にしてたので見えました)

佐川急便到着~

もちろん、我が家

来ましたよ~。おなじみのナチュラムの箱

DSC04948.jpg

な・か・みは・・・、

DSC04949.jpg

チヌボンボンとAR-rig

DSC04951.jpg

まうすりん4つ

DSC04952.jpg

モンスターミキ

DSC04953.jpg

ワーム

DSC04954.jpg

まうすりんBOX

って事で夜の楽しみの準備完了~。
早速行きたいですが・・・、天気が悪~。
明日にでも行ってみます。



買った商品を御紹介
スミス(SMITH LTD) AR-Rig
スミス(SMITH LTD) AR-Rig






DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) まうすりんBOX
DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) まうすりんBOX






DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) まうすりん
DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) まうすりん






ジャッカル(JACKALL) カバークロー
ジャッカル(JACKALL) カバークロー






C.C.Baits 根魚ボンボン チヌスペシャル
C.C.Baits 根魚ボンボン チヌスペシャル






DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) モンスターミキ
DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) モンスターミキ






気になる方はポチッとお願いします。

暑い中、外での仕事でバテますが、めげずに頑張ります。

皆さんも暑いですが体に気をつけてバンバン釣って下さいね~(僕も釣りたい・・・。)

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
夏祭り
2008年07月17日 (木) | 編集 |
き~み~が~いたな~つは~、とおいゆ~め~のなか~あ

って事で、昨夜は羽根八幡宮の夏祭りでした。

珍しくテキ屋さんが7件も~。(多い方なんです)

各部落の青年が提灯持って御参りに行きます。

まぁ、後は飲むだけ

でたらふくアサヒスーパードライ

に高知の皿鉢(焼き鳥と鰹のタタキと鮎の塩焼き)が3皿。

あんまり飲めん僕ですが、かなりやってしまいました。

って事でこんな時間に更新。

午前中に寄付に回って、それから御就寝

昼から仕事に行く予定でしたが・・・無理です。

休みもらいました・・・。

二日酔い+午前中の暑さでダウンです。

今日は佐川急便さんが配達してくれる筈・・・。

楽しみに待ってます。
テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
性懲りも無く・・・。
2008年07月15日 (火) | 編集 |
昨夜は、妻に「タバコ買ってくる」と言って、K港。

先行者?赤頭さん?

やっぱり、イカが気になるし、足元には新しい墨跡らしきものが・・・。

って事で、エギングふっか~つ。

3投して反応なし。

僕は睡魔に反応し・・・。

すんごく眠たくなったき帰宅・・・。

今日も、すごく眠たいですが・・・、行こうかなぁ~・・・。

ナチュラムさんは未だメンテ中・・・。

妻が銀行に行くって事なので、銀行振り込みしてもらいます。

って事で、今からポチッポチッとしてきます。
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
ナチュラムが
2008年07月14日 (月) | 編集 |
最近、釣具の買い物によく使用している「ナチュラム

買いたい物ができたので、買おうかと思ったら、サイトメンテナンス中でクレジットカードが使えない

銀行振り込みはややこしいし(行く暇ないし・・・)

代引きは嫁が許してくれん

ってことでカードしか使えん訳でして・・・。

ってことで買えない日々が続いております。

最近、夜1時間位まうすりんをデッドスローで巻くのが楽しくなってきた所なのに・・・。

って、赤頭さんのブログでなんと「胴長36cm 1500g」のイカをゲットした情報が

しかも、K港・・・。

自分の中でエギングはシーズンオフとしてたのに~。

行きたくなりますね~。エギング・・・。


テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
リベンジの筈が・・・。
2008年07月11日 (金) | 編集 |
昨夜もいつも通りにK漁港。

まうすりん1投目。

着底。で、デッドスロー・・・・・、

い・き・な・り、ヒット~。

フッキングも成功~。

投げてすぐでしたので距離があり、ルンルン気分で巻き巻き。

あと3m。小さいけどうっすらと魚影が・・・。

って、その瞬間、嘲笑うかのようにお帰りになりました。(ヘタクソ~)

2投目でコツッ。

3投目で反応なし。

4投目でまうすりんが・・・、帰ってこなくなりました。


てな訳で即刻、撤収。

また、草刈のバイトして補充せねば・・・。

エギングが一息ついてる時に、今度はカマスやらメジカやらでルアー代が・・・。

今度は、チヌボンボンとAR-rigも買おう。



今朝は、仕事に行く前にK漁港へ偵察。

ひー、ふー、みー・・・、しゃ~んじゅ~に~ん(30人)

メジカ狙い?カマス狙い?

赤頭さんのブログを見ると「1時半頃から陣取りが・・・」

恐ろしき年寄りアングラー

しばらく車の中から偵察。すると、ジグを投げてた方が竿が曲がってるではありませんか。

車から降りて、「アタリました?」って聞くと「鉛筆サイズのカマスです」と・・・。

その後もポツポツとアタリが・・・。

しばらくすると、一人のおんちゃんが「メジカがキタ~」って叫ぶと、

その他大勢の目の色が変わる変わる。今まで竿持ってなかった人も戦闘態勢。

確かに、水面に変化がありました。港内の奥でヒット~。

しかし、僕のタイムオーバー。出勤時間。

その後はどうだったんでしょうかねぇ~。

メジカ入食い??

今夜は、どうしよう?頼みの綱のまうすりん無いし~。

ミノー&ジグで勝負してみようか・・・。

DUELから「こんなもの」が

チヌにも対応するとか・・・。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
昨夜のリベンジに・・・。
2008年07月10日 (木) | 編集 |
今から、K漁港にリベンジです。

昨夜、小雨降る中、K漁港・・・。

カマスの姿を確認!1匹て・・・。

ミノー、ワーム、まうすりん、ジグなどなど表層、中層で繰り返しキャストするも

反応なし・・・。

まうすりんでボトムをデッドスローで引いてると、キャストする度にガツガツ、コツコツとアタリ。

けど、ショートバイトなんかなぁ~。掛かってくれません・・・。

1回だけ変なアタリが・・・、子供の頃から釣りしてきた中で、味わった事のないアタリ。

サイズは小さいみたいですが、ガツガツじゃなくてフニュッフニュッって感じで

(うまく伝えられません・・・。)

魚って事は確かなんですが~。なんでしょう??

まぁ釣った事のない魚はたくさん居ますからねぇ~。

って事でその正体を確かめに行ってきます。

しっかし、デッドスローって眠くなりますなぁ~。

(また、ボーズ喰らいそうなんですがね)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
暑い・・・。
2008年07月06日 (日) | 編集 |
今日も懲りずにS漁港。

2時間位しゃくって潮止まり・・・。にて終了。

続いてまた、N漁港でチヌに挑戦。しかし・・・暑い・・・蕩けそう・・・

あちこちルアーやワーム投げて結局、カマスのバラシと・・・、

200807060937000.jpg


・・・、エソちゃん・・・。

しっかし、暑くなりました。日中は挫けそうなのでほどほどに釣りをして、夜をメインに活動しようかな

っと・・・。

カクレや紋付きの季節にもなりますし・・・。

夏場は夜釣りで大型魚狙いで毎年やってます~。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
初挑戦
2008年07月05日 (土) | 編集 |
今朝も4時に起床するも、雷は鳴るわ、雨粒デカイわで再び御就寝・・・

6時に起きてS漁港。

今日でエギング終わりにしようかと思っていきましたが、着いた途端、大雨

30分位車で待機してから、2時間ほどシャクリましたが反応なし・・・

これじゃ納めにならん・・・って事でまだもう少し続けますエギング。

K漁港に移動

カマスはイマイチ・・・?

N漁港にチヌゲー初挑戦。

「エギングOYAZI」さんがハマってるのを見てやりたくなりました。

僕の師匠がよく行ってるポイントへ行ってみるとチヌ狙いの餌釣りの方が・・・。

しばらく見るもアタリなし・・・、その方が移動したのでそのポイントに入れてもらって「まうすりん」キャスト~。

しかし、チヌゲー・・・どんなアクションすれば釣れんの??

って分からんままとりあえずズル引きしたりボトムをちょんちょんしたりしましたがアタリなく、

表層でカマスが追っかけてくるもフッキングには至らず・・・。

昨日のうちにとりあえずインターラインのエギングロッドにリール2000番、ライン2,5号で準備してましたが・・・。

結局、まうすりん一個ロストで終了・・・。(残り1個)

エギングOYAZIさんに教えてもらわないかんなぁ~(笑)

明日もこんな調子で頑張ってみます・・・。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
本日釣果わぁ~?
2008年07月01日 (火) | 編集 |
今日は、朝4時起床。

S漁港
200807010504000.jpg

山からの強風と潮がめっちゃ早いのと、うねりで釣るには難しいので(豆アジは入食いでしたが)
すぐに隣のS漁港に移動。
200807010544000.jpg


だ~れもおらん・・・。平日やき?にしちゃおらんで。

長い波止を独占。どこでも投げたい放題・・・

あちこち投げまわって、数投目・・・、

かすかにアタリがあったような・・・。

軽くあわせると、小さいクィーンクィーン。

200807010559000.jpg


エギ/BREADEN エギマル3,5F マグマゴールドベース メタホワイト
アワビシート/背:あさみアワビ 杉目ピンクとレッドの交互貼り
        腹:重見アワビ ナイトレッド

また、数投すると、同じアタリ。さっきよりは大きいかな?

200807010636000.jpg


エギ/BREADEN エギマル3,5F メタマーブルベース ウメイロ
アワビシート/背:重見アワビ パイロットブラック
        腹:重見アワビ ナイトレッド

このちっこいの2杯でアタリがなくなったのでMS港へ移動。

なんでか風強い、しかも横風。

向かい風の所でキャストすると、今日一番の大物が・・・

200807010856000.jpg


地球に生えてなくてよかった。

ヴィオレンテじゃ抜きあげれなくて、やむなくギャフで・・・


この時点で午前9時。他のポイントも見てまわり一旦、帰宅。

近所の床屋で散髪して、家でご飯食べて、1時間ほど昼寝

午後1時、再び、ちっこいの釣ったS漁港に出発。やっぱ誰もおらん。

一人、寂しく4時前までしゃくったり、まうすりんや堤防ジグ投げたり、するもアタリ無く・・・。

帰るつもりで戻りながら、しゃくってると、とあるポイントでヒット~。

200807011549000.jpg

(おにいちゃんおねえちゃんはどこ?)

7分後またヒット~


200807011556000.jpg

(おにいちゃんおねえちゃんはどこ?)

9分後またまたヒット~

200807011607000.jpg

(おにいちゃんおねえちゃんはおらんが?)

3杯とも
エギ/BREADEN エギマル3,5F メタマーブルベース ウメイロ
アワビシート/背:重見アワビ パイロットブラック
        腹:重見アワビ ナイトレッド


ちっこい・・・、この後アタリがなくなり・・・本日終了。

ほぼ一日やってリリース5杯・・・。デカイカおらんのかぁ~?
・・・、お持ち帰り釣りたかった・・・。

けど、久しぶりに楽しめました

ちっこいですが・・・。

一応、ようやく「ヴィオレンテ」の墨付け完了という事にして下さいませ~。

帰ってきて、親父が「K漁港でカマスが入喰いやったぞぉ~」と・・・。

10~15cmとサイズは小さいですが釣る人で100匹釣ったとか・・・。

ルアーでやった方がサイズよかったって言ってました。

(そっちに行けば良かった・・・)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ









テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
