高知県室戸市周辺で釣りしてます。なかなか釣れませんが頑張ってます。育児も頑張ってます
--年--月--日 (--) | 編集 |
プレゼント企画
2008年09月30日 (火) | 編集 |
「室戸の海と共に・・・」が!

1周年&もうすぐ1万アクセス突破記念

日頃の感謝の気持ちを込めて

プレゼント企画発動!!


商品は考え中・・・。まぁエギかエギンググッズになるでしょう。

詳細は~、

10000アクセス丁度に来てくれた方にしようかとか・・・。

しかし、基本的に1日あたり50~70アクセス。単純に考えて後、約2週間後。

狙うの簡単そうなのでヤメます。ってことでエントリー方式にさせていただきます。

コメントの投稿の所に
「お名前」
「メールアドレス」
を書いて、必ず下の「管理者にだけ表示を許可する」のチェックボックスにチェック入れてください。


再度、お願い。
必ず下の「管理者にだけ表示を許可する」のチェックボックスにチェック入れてください。
じゃないと、メールアドレスがばれちゃいますので。

これは、友達の手法をパクってます(笑)

ご連絡をくれた方の名前を紙などに書いて抽選箱に入れて、

娘に抽選してもらいます!

いつも見てくれてる方、チラッとやってきてくれた方などなど、

どなたでも参加可能です。

応募期間は

只今~10月31日

の1ヶ月間です。

当選発表はブログ上と当選者にはメールでお伝えします。

商品については決まり次第ブログ上にて発表させていただきます。

それでは皆さんドシドシご応募お待ちしております


「室戸の海と共に・・・」は現在3つのカテゴリに参加しています。

応援のほどよろしくお願いします。

お帰りの際には押して行って下さいね。

お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
七人の侍
2008年09月29日 (月) | 編集 |
200809291456000.jpg

増員予定中・・・。
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
酔っ払い
2008年09月28日 (日) | 編集 |
「室戸の海と共に・・・」は釣りブログ村エギングランキングに参加しています。

応援宜しくお願いしま~す。

ポチッとな。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

昨夜は帰宅時間AM1:30。

青年団の飲み会で生呑んで酎ハイ呑んで、2次会では焼酎ロック。

ほろ酔い気分で帰宅して「エギング大好き」を見ながら知らん間に就寝。

気付けばAM5時。まだ、酔ってます(笑)

しかし、エギングに行くぞぉぉぉ~と半ば飲酒運転(ごめんなさい)

H港。満潮。波の隙間を見て堤防に上がる・・・。

七分丈のパンツとTシャツ、半そでの上着・・・。


さっむ~いっ!


地荒らせが吹き寒さ倍増

まぁ、我慢、我慢。

1時間半シャクシャク・・・。こんまいがは寄っては来るけど乗らず・・・。

日が当たってきてK港で1時間ほどシャクシャク・・・。

ここでも寄っては来るものの・・・。

てな訳で、

毎度のボーズに逆戻り


どうもイカンぞこりゃ。って事で、臨時収入で

200809281831000.jpg

200809281830000.jpg

お気に入りのブリーデンとあわびシートを購入。

年末にも購入予定です。

比較的ブリーデンでの釣果が多いので、今後はブリーデンで揃えたいなって考えてます。

来週は高松遠征が控えてるので(笑)

後1週間追い込みで頑張ります。受かるといいですが・・・。

その1週間後は神祭。これがまたハードで。

その後の予定はないのでつり三昧ですわ~。



最後まで見ていただきありがとうございます。

お帰りの際には、ポチッと押して行ってくださると嬉しい限りです。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
本日3回目
2008年09月27日 (土) | 編集 |
の更新です。

今日は、事務所で仕事・・・。

会社の前は海・・・。

釣りに行きたくなる病が・・・。

って事で、昼休み。

早速、H港。

先客!?んっ、見た事ある格好、バッカン、白いモンスペ。

近寄ってみると。「奥眼さん」

朝にも昼にもお持ち帰りしておられました。

さすがです。奥眼さんといい赤頭さんといい上手でかないません。

奥眼さんと話をして、先ほど奥眼さんが入ってたポイントへ。

1時前までシャクシャク・・・・、反応無し。

夕方、リベンジしに再びH港。

1時間ほどシャクシャク・・・・、反応無し。

ヘタクソなのか・・・。イカがおらんのか・・・。どうもイカン・・・。

しかし、自分を信じて頑張ります。きっと釣れるさ・・・。

今から、飲み会です。

明日はどこへ行こうかな・・・?

「室戸の海と共に・・・」は釣りブログ村エギングランキングに参加しています。
応援のほど宜しくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
1才の誕生日
2008年09月27日 (土) | 編集 |
昨日、9月26日は娘の1才の誕生日でした~

と先ほど更新したのと同じ文面で始めてみました。

そうです。連続して更新します。頑張ってます。

て事で、誕生日の様子を少し・・・。

娘は「たまごアレルギー」です。今の所・・・(治って欲しいですが)

と言う事で、我妻の趣味が自称「お菓子作り」(めったに作らんですが)

娘の為に卵を使わないケーキを作りました。

IMG_2023.jpg
IMG_2024.jpg
上が娘用、下が大人用です(見た目は気にしないで~)

家族で晩御飯を食べて一服

そして恒例の「お餅背負い」

IMG_2026.jpg

おばあちゃんに支えられなんとか立ってます。

その後、一人で立てましたが、重くなってコロンとコケタ・・・・

まだ、歩くのは先かなぁ~。

IMG_2031.jpg

ろうそくに火を灯し、「フーッ」

まだ、そんな芸当はできません

IMG_2035.jpg

さっき晩御飯食べたのに・・・、ケーキは別腹ですかぁ~?

IMG_2037.jpg

誕生日プレゼントに「マラカス」を買ってあげました。

音楽に合わせてフリフリ振って遊んでました。

てな感じで夜は更けて行きました・・・。


元気に育ってくれてありがとう。これからも元気ですくすく育つのを楽しみしています。

てか、パパ頑張るきんねぇぇぇ~

テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
磯ヒラを求めて
2008年09月27日 (土) | 編集 |
昨日、9月26日は娘の1才の誕生日でした~

と・そ・の・前・に・・・、

午前中の雨が抜けて、この季節特有の北西の風(地元じゃ西風)が吹いてました。

海は適度に荒れ、磯ではサラシが出てる状態。

って事で、仕事が終わって会社の前の磯に30分位、磯ヒラを求めて打ってきました。

浜へ降りてすぐ前のポイントは波が被ってる~

って事で、少し東へ歩いて通称「タカバエ」に到着。

とりあえず、180度打ってみます。

・・・・、反応なし

そして、

200809261654001.jpg

赤い円のポイントへキャスト~

おっ、ヒット~ おっ、バレた~

おそらく、ライズしてた40cm位のセイゴちゃんかと・・・。

その後は反応なく終わり・・・、磯ヒラには会えませんでした。

この付近は、サーフでも磯でも95%ヒラスズキです。

マルとかホシとかは稀にでます。

てか、最近スズキ釣ってない・・・。

しばらく、ルアーも使ってないき、フックも全交換だ・・・。


室戸の海と共に・・・」は現在、釣りブログ村のエギング、グレ、シーバスランキングに参加しています。
季節によってカテゴリーが変わりますが応援のほどよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ



テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
ご・ち・そ・う。
2008年09月25日 (木) | 編集 |
今夜の晩御飯は、

200809251842000.jpg
200809251843000.jpg

でした~。

親父が知り合いにもらってきたそうな・・・。

エビ大好きなんで、めちゃ美味しかったです。

ごちそうさまでした・・・
テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
買い物
2008年09月23日 (火) | 編集 |
「室戸の海と共に・・・」は釣りブログ村ランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいです。

ポチッとな。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

台風14号の影響でしょうか?

今日は波が高く、うねりが出ています。釣りに行かれる方は注意しましょう。

14号の影響だとすれば結構、強力な台風みたいですねぇ~。

いかんせん、風邪が治りません

昨夜は突然、熱が舞い上がって子供と一緒のお風呂は断念。

おとなしく寝ました。今日も少し体調不良・・・。

日曜日に、妻の実家のお墓に墓参りに行ってきました。

向こうの家族と一緒に。僕は終日、運転手。正直疲れました(気を使うし・・・)

釣り(エギング)用の靴が壊れたので新しいの買ってきました。

ジャスコで悩み、ワークマンで悩み、ザ・シューズで最終的に買いました。

200809230659000.jpg

軽くて通気性抜群。だってアクアシューズですもの~。

本当は、ハイパーVソールの靴が欲しかったんですが、見つからなかったので。

スニーカー感覚で履けるので、買いました。

あと、滑りにくいかなって・・・。(まだ、履いてないですが・・・)

今日は仕事が終わって、O釣具に物色に。

200809231803000.jpg

最近、エギを買ってなかったので「買いたくなる病」が発病。

クリックスプロスペックです。あさみアワビ貼ったらよさげかなっと・・・。

あっ、ちなみに日曜日に風邪をおして、HO、HA、K港行ってましたが・・・。

釣れません。イカさん何処に・・・?

最後まで見ていただきありがとうございます。

お帰りの際はポチッとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ




テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
天使の寝顔?
2008年09月20日 (土) | 編集 |
室戸の海と共に・・・は釣りブログ村エギングランキングに参加しています。

どうか応援宜しくお願いしまっす。

ポチッと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


今日は朝から喉が痛い・・・。昨夜から鼻水もズルズル・・・

「こりゃ風邪ひいたかな・・・」

まぁ、事務所で書類仕事やきなんとかなるやろって事で出勤。

台風一過でいい天気。

事務所からは海が見えます。釣りに行きたくなります。

って事で昼休みにHO港にちょこっと行ってきました。(風邪は???)

川が近い事もあって、海は濁ってました・・・。

30分ほどやって退散・・・。ボーズですよぉぉぉ~。

明日には濁り取れてくれるやろか・・・。

仕事が終わって家に帰ると、

IMG_2016.jpg

布団から落ちとるやないですかぁ~。

寝相の悪さは僕譲り?らしいです

しかし寝顔は、

IMG_2017.jpg

天使です。

IMG_2018.jpg

顔が歪んでますがぁ~。かわいらしいですね(親バカです、はい)

横で、勉強を始めて30分位して起きてしまいました。

腹が減ったのか騒いでます。その後、みんなでご飯食べました。

ソファで寝転がってテレビを見てたら、近くのスタンドで働いてる店員が

「スズキ行こ」と店員

「どこへ?」と僕

「佐喜浜の河口」と店員(佐喜浜から通ってる奴)

「遠い、却下。風邪気味やし」と僕

なんてやり取りして終了。いったんかなアイツは・・・?

明日に備えてエギを入れ替えました。

IMG_2021.jpg

やや濁りを想定して派手めを多めに、少し、ナチュラル系を増員(2軍より)

デジカメの電池確認するのに電源を入れると・・・、

200809202108000.jpg

うっ、写らん!!


液晶が壊れたにしちゃ表示が出てるし、シャッターもおりる。レンズ?

とりあえず、撮ってみてパソコンへ移してみると、真っ暗です

いかんかぁ~こりゃ。なんでやろ・・・?

だいぶ長いこと使ったきんねぇ~。お役御免か・・・。

直すがやったら買ったがマシみたいなデジカメですし。

しばらくは、携帯のカメラで過ごすしかないかなぁ~。

釣り場へ一眼レフ持っていくのもめんどいし・・・。

靴にデジカメ、出費がかさむってか買えん。靴は嫁が買ってくれるらしい。

明日、市内行くので物色してこよう。



最後まで見ていただきありがとうございます。

お帰りの際はポチッ押してお帰りください。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
台風一過。
2008年09月19日 (金) | 編集 |
今日は、昨日からの予定で仕事は休み。

一日家にこもって試験勉強です

昼過ぎには雨も止んで外が明るくなったので、玄関の雨戸を開けると

IMG_2012.jpg

ま・ぶ・し・~

台風は過ぎたみたいですね。周辺ではあまり目立った被害は無かった模様・・・。

玄関から横断歩道を渡ると・・・。

IMG_2014.jpg

高知方面は

IMG_2013.jpg

山の方は

IMG_2015.jpg

てな感じで台風一過のいい天気。

秋にしちゃ日差しが強かったです。

こうなると・・・、釣りに行きたい病がぁぁぁ・・・

荒れてる、濁ってる、スズキが良さそうな感じです。

が、勉強するって名目で実家に子供預けてるし~。

けど、ちょっとパトロールして来ようかな・・・?

ランキングに参加しています。
応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
一句・・・・。
2008年09月17日 (水) | 編集 |
一句思い浮かびました。

赤頭さん」が
      3キロ釣った
              夢を見た。


実際、昨夜見た夢です。

吉良川の西の川橋を悠然とギャフにイカを掛けてやってきました。

HOで釣ったんかな??(笑)


応援宜しくお願い致します。
ポチッするだけでOKです。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
1周年。
2008年09月16日 (火) | 編集 |
こんばんは。本文の前にポチッと応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


忙しくって忘れてましたが9月9日でブログ開設1周年を向かえてました。

1年間、飽きずに見てくださった皆様に感謝の意を表します。

ありがとう・・・・。

これからも、応援宜しくお願い致します。


今日は、仕事を早く切り上げてH港にエギングに行って来ました。

落し込みギャフのインプレが書けたらいいなって思いましたが・・・、

やはり、やっぱり、いつものごとく・・・ボーズ・・・。

子イカは「こりゃたまるか」って位たくさんいたんですがぁ、見切られて反応せず・・・。

中には300~400gほどのも混じってたんですが、残念。

インプレはまた今度になりますっていつ~?

最後までご覧いただいてありがとうございます。

お帰りの際は是非、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
落し込みギャフ完成
2008年09月15日 (月) | 編集 |
以前、落し込みギャフの試作品を作りましたが、

Kさん」から「オモリつけなきゃ」と指摘を受けまして~。

改良を重ね第2号が完成しました。

工程をば一通り・・・。

工程1
工程1
丸い木(ホームセンターとかの木)を円錐状に削ります。

工程2
工程6
適当な長さに切って台に固定。

工程3
工程2
ペットボトルの型枠にセメントを流し込み。
(建設業ですから材料たくさん勝手に使います)

工程4
工程3
円錐状の木を差込、ある程度固まるまで放置。

工程5
工程4-1
固まるとこの通り。鉛を入れる型の完成。

工程6
工程5
フックを入れてハンダで固定。

工程7
工程7-1
取り出してさらに固定。

工程8
工程9
熱した鉛を流し込み。

工程9
工程10
冷まして型から外します。

工程10
工程11
紐をくくる箇所をハンダで固定。(この時、下の鉛が熱くなります)

工程11
工程12
紐を括って完成です。

テストではフック1本で500mlのペットボトル4本(約2kg)持ち上げても問題ありませんでした。

最大の問題は、これを使うイカが釣れるかどうかです・・・

ぜひ、応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
2杯
2008年09月14日 (日) | 編集 |
今日は、4時半起床。日の出が遅くなってきてますね。

5時20分くらいにS港に到着。底物狙いのおんちゃんが一人。

秋イカ始まったのにエギンガーが少ないですねぇ~。

あっちこっち探りまわってやっと1杯目

200809140630000.jpg

秋イカサイズ。しかも墨の洗礼を受けてしまってズボンと靴下に墨がぁぁぁ~

っといきなりパソコンの画面が真っ暗に~なってしまいました。

えっなんで??

しかし、FC2には最近、自動保存の機能が追加されたので記事が消えることなく残ってました。

よかった~。しかし、途中までしか残ってない。

続きから

再び、あちこち探りまわり2杯目。

200809140743000.jpg

300gくらいでしょうか・・・。

その後再び、アタリがなくなりM港に移動。

あ~~~~、いろいろ書いてたのに消えたきめんどくさくなってきた・・・

あっ、M港でおんちゃん二人組が取材を受けてました。

いつも見かける記者さんです。どこの雑誌かな?

あの人の姿見る時は釣れない時が多いって思うのは僕だけ??(笑)

イサキの夜釣りみたいです。僕も近寄ってみましたが、釣果なかったので残念。

釣ってたら取材してくれたかなぁ~。

いつも、エギングに行くときに履いてた靴が・・・、

200809140856000.jpg

底が取れちゃいました・・・

それほど高い靴でもないんですが・・・。お出かけ用のシューズを使うしかないか・・・。

皆様の応援でランキングが上がります。
応援宜しくお願い致します
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
ロゴマーク
2008年09月13日 (土) | 編集 |
今日は、休みの予定で朝マズメ狙ってたんですがぁ~・・・、

一人休んだので、予定外の出勤で朝から晩まで仕事でした・・・

なんか最近ふと思いつき・・・、ロゴマークみたいなんを作ってみました。

FAITH.jpg

「Faith」僕の好きな言葉です。

「~を信じる」って意味です。

下には英語で「自分の釣りを信じる」と書いてあります。

こだわったのが「F」の部分。しなってる釣り竿に見えませんか?


雑誌とかでの研究、天候、潮、先行者の情報、評判の道具などなど、

釣りをするにはいろんな情報が必要だと思います。

あと、「自分」の集中力、努力、根性、粘り・・・。

最後には「自分」だと思います。

自分を信じて、自分の釣りを信じて釣りをするときっと結果がついてくる(ボーズもありますが(笑))

その日に釣れなくても、「次は釣れる。自分を信じて」

そういった意味を込めて作ってみました。

てな感じで最近、思う今日この頃です・・・。

明日は天気と相談して、S辺りから攻めてみようか・・・。

最後まで見ていただいてありがとうございます。
ぜひ、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
落し込みギャフ試作品
2008年09月11日 (木) | 編集 |
今日は、仕事が午後から暇だったので、以前から考えてた落し込みギャフの試作に取り掛かってみました。

材料は・・・。
200809111427011.jpg

ハゲ針です。

適度な長さに切りますと、
200809111434000.jpg

こんなになりました。

ハンダで仮付け。

200809111449000.jpg

こんな感じ。

で、この後もハンダで補強をかけますと・・・。

200809111550000.jpg

高さがタバコサイズの「落し込みギャフ」略して「落ギャフ」の試作第1号です。

今回はふと「こうしたらどうやろう」と思いついて作ってみたので、

強度うんぬんは分かりません。

いろいろ構想段階で止まってるんですが・・・。

試作1号機。皆さんの意見を聞きたいなぁ~

材料のハゲ針は420円で買えました。

しかし、これを使う所は限られます。

東のS港の河口側かMS港の白灯台、M港の赤灯台(満潮なら普通のギャフで届きます)

H港の外の堤防位かな・・・。後は足場が低いので普通のギャフが使えるんですが・・・。

って最近ギャフ使うようなサイズ釣ってない

最後まで見ていただきありがとうございます。
ぜひポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ




テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
毎週恒例
2008年09月07日 (日) | 編集 |
4時起床。

4時半出発。

5時にS港。

7時までシャクシャク・・・・・。

こんまいチャンは寄っては来るものの・・・。

M港、T港、MS港を偵察してM港。

秋イカシーズン入ったのにエギンガーおらんし。やたっ

5杯ほどギリギリキープサイズ軍団を発見するも、釣れたのは~、

DSC05219.jpg

軍団中一番こんまいチャン。

しかも、速攻で勝負かけたら他のイカが逃げてしもうて・・・。

その後は・・・御想像にお任せ・・・。

G港でちょっと投げ、HO港では寄っただけ。

完全にヤル気を失った(眠たい)僕は帰宅。

帰る途中にふと思い出しました。

DSC05194.jpg

の中で山田ヒロヒト(ヤマラッピ)さんが、

DSC05222.jpg

と言ってた事を・・・。完全に忘れてしまった僕です。

あの時、速攻をかけなかったら・・・、釣れ続いてたのかもって。

失敗です。

まだまだ勉強が必要です。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
現場より
2008年09月04日 (木) | 編集 |
今日は、現場の写真を撮ってきました。

なぜなら、普通の人には体験できない所にいるからです。

PICT4170.jpg

下に見えるのは4tダンプと20tクラス(0.7㎥)のバックホウです。

路面から27m位の高さです。

PICT4171.jpg

命を繋ぐ金具です。

3176.jpg

こんな感じで木に括りつけてぶら下がってます(怖)

法面屋の本職の方は平気なんでしょうが、本職でない僕は高所恐怖症ですし~。

慣れるまでは怖くってぇ~。

しかし、景色はいいんですけどね。

PICT4175.jpg

明日もこんな所でツルハシ持って山堀だ。

仕事終わりにO釣具へ行ってきました。

DSC05217.jpg

グレの道糸とウキ止めを・・・、あっ、ハリス買うの忘れた・・・。

あと・・・、

DSC05218.jpg

落とし込みのギャフが欲しいんですがぁ~、グレシーズンも近くってお小遣いも足りないので、

買えない僕はハゲなどをしゃくる道具を買ってみました。

ギャフとして使えるように改造してみたいと思います。

使えそうな気がするんですが・・・。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ




テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
物々交換。
2008年09月03日 (水) | 編集 |
昨夜は、何も用事が無かったので(勉強せないかんがやけど)とりあえずH港。

先行者2名。

赤頭さんの言う「龍馬ポイント」分からんかったので、墨跡のついてるポイントでキャスト。

するも、反応無し。

続いてK港。

赤頭さん発見。

とりあえず竿も持たずにお話に・・・。

後で、何投かしましたが反応無し。

帰り間際に、以前赤頭さんが欲しいって言ってたフィッシュグリップを差し上げると、

「ただでもらうのもなんやき」って事で、

DSC05162.jpg

                

DSC05208.jpg

を物々交換。

かなり、大量にエギを持ってらっしゃったので、買う時みたいに悩みました。

初めての「KANJI INTERNATIONAL クリックス

DSC05216.jpg

「クリックス/オレンジアジ」

この目が・・・、
DSC05213.jpg

この目が・・・、
DSC05214.jpg

なんかやってくれそうです。(目つき悪いき、イカがイカパンチしに来るかも)

これで、大きいのやっつけれるでしょうか?

頑張ってみよう。



皆様のポチッとで順位が上がります。
ぜひ応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ




テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
