高知県室戸市周辺で釣りしてます。なかなか釣れませんが頑張ってます。育児も頑張ってます
--年--月--日 (--) | 編集 |
シーバスのちエギング
2008年11月29日 (土) | 編集 |
こんにちは。やっぱりボーズな一誠です

最近、ボーズが板についてきたのか、平気になりました・・・

釣れんで当たり前、釣れたら珍しい状態に・・・。悲しいカナ・・・

さて、昨日の朝。

いつもの時間に出勤~

車で走ること3分・・・、会社につくと・・・、会社の前の駐車場の、

そのまた奥の駐車場に車が3台・・・。

そうです!この日は海が荒れてました。って事は・・・、

ヒラスズキ狙い・・・。

うちの親父含め、知合いばかり3名がやってました・・・。

いい感じのサラシでしたが姿は見えなかったそうです。

・・・・・・・・・・・・、そして、時は過ぎ、夕方、仕事終わり。

早速、会社の前の磯へ、いそいそと・・・(笑)

しかし・・・、朝より風、波ともえらいこっちゃになってます~

予想はしてましたが・・・、とりあえず、

磯1
磯1 (1)

この2箇所はメインポイントなんですがぁ~、

波!被ってたんで~~~。

危険!!と言う事でパス・・・。

そして、波の影響が少なく、サラシがあるポイントへ

磯1 (2)

沖のサラシが狙い目~~で、キャスト~~。

が、しかし・・・風との真っ向勝負!

思いっきり向かい風。しかも爆風~

普段の半分も届きません・・・。30分で終了・・・。

これからの季節は風が吹くと期待できます。

居ればアタル筈・・・・多分・・・・

そして、相変わらずの夜がやってきました。

この風では、岬周りが無難という事もあり、

赤頭さん」と共に某激アツ?ポイントへ

先行者さんによると「風があってやりづらい~」

って「赤頭さん」情報。

しかし、僕が到着する頃には風が嘘のようになくなり・・・。

二人で頑張ってシャクリマス。

風もなく、そんなに寒くもなく、アタリもなく・・・

それを見上げると満天の星空

オリオン座・・・、冬の大三角形が綺麗に見えてます・・・。

流れ星も数個確認。

未確認飛行物体も・・・(爆  (飛行機です間違いなく)

しかし、何処の飛行機か未確認です(笑)

流れ星は願い事言う間も無く

消えていく・・・「烏賊!烏賊!烏賊!」

間に合いません・・・・(笑)

帰りに、もう一箇所見回りをして帰宅・・・。

はて、烏賊さんは何処に行けばあえるんでしょう?

多分、どこかしこにおるんでしょうが、釣れません僕の腕では・・・。

相当渋いんでしょうか?

しかし、週末、あてもなく烏賊さん求めて彷徨います・・・。

応援してやって下さいまし~~~~。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

追記:

仔ブタ (2)
仔ブタ
仔ブタ (1)

仔ブタです・・・




テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
自作ショートギャフ完成品
2008年11月28日 (金) | 編集 |
こんにちは。一誠です

昨夜は大雨でした~のでお休みでした~。

ニモ関わらず、釣りに出かけた変人二人・・・。

いや超人ですわ・・・。

先日、紹介したショートギャフが完成しましたので報告します~。

その前の製作工程はコチラ

今回の課題は、「如何にしてキャップを作るか!」

製作にかかってから常に考えてました・・・。

考えて考えて・・・・。

そして、○○ソーで容器とペットボトルホルダーを購入。

容器を加工して装着。(キャップの受けになります)
自作ギャフ2 (2)

これでギャフ部分の接着に・・・。
自作ギャフ2

エポキシ系の接着剤をぬって乾燥させてる間に・・・。

昨日、台所でふと閃き~「これ、使えるかも~」

って事で加工・・・。

自作ギャフ2 (1)

ちっちゃいペットボトルの底!!

しかも、底部分のへこみがギャフの6本針にピッタリフィット

これで、振ってもカチャカチャいいません

そして、塗装~乾燥~手直し加工などなどを経て完成!

自作ギャフ3 (1)

自作ギャフ3 (2)

自作ギャフ3 (3)


仕舞寸法30cm。

伸長200cm。


腰に掛けれるカラビナ付き。

キャップ脱落防止の紐付き。

重量は、残念ながら・・・、

自作ギャフ3

187g

重量なんぞ考えてなかった結果です。

某ブログでは25cm、240cm、120gやったのに~~

全てにおいて負けてしまいました・・・(勝負はしてないですよ・・・)

次作る機会があれば考えてみよう・・・

日々進歩だぁ~~

ちなみに500mlのペットボトルに水をいれ4本、計2kgで、

テストしましたが軽々上がりますし、多少振っても揺さぶっても大丈夫~。

ただし、垂直に上げないと間違いなく折れます・・・。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ








テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
釣り、時々、育児(笑)
2008年11月27日 (木) | 編集 |
こんにちは。

いや~、育児がメインな一誠です

火曜日・・・夜。

相も変わらず、エギングに出撃~

先日から常夜灯が切れてる場所へ・・・。先日は爆風でご遠慮してたので(笑)

下火になってるポイント。常夜灯が切れてる事で「変化」ありと睨みました

しかし・・・、先行者。

赤頭さん」のブログ上での仮名「奥野君」と合流。

彼は2時間前に入ってますが、アタリなく・・・。僕も開始しますが・・・、同じく

時間差でポイント移動      

「赤頭さん」の所に合流~。3人でシャクルも反応なし・・・かと思いきや、

「奥野君」がタバコサイズを・・・。僕は・・・、

小魚1

を・・・(笑)    その後、それぞれ帰宅・・・。

水曜日・・・夜。(昨夜)

「どこへ行こうかぁ・・・」と独り言

「赤頭さん」が付近におるはず・・・。電話してみる

「○○アタリなし~」

「・・・・・・・・・」

「○○向いて行きましょう!タッチーおるかも・・・。」

という訳でやってきました。○○港

薄暗い常夜灯の下・・・。タッチー発見!

ワームをキャスト~~。おっ、アタリ!

数分後「赤頭さん」到着~。2人でタッチーを追いかける。

が・・・・・、乗らず・・・。アタリはあるんですがぁ・・・

友人S君に電話「タッチーおるでぇ」

「まぁ行くわ~」

数分後到着。そして友人S君に「釣りよぉ~」と言い残し移動・・・。

呼び寄せといて移動ってヒドイですねぇ・・・(笑)

その後、激アツポイントでシャクルも反応なし・・・。

帰宅・・・。

ここからはパパで(笑)

昨夜、釣行前に・・・。

日常の1コマです。
育児、遊び
育児、遊び (1)
最近、乗る位はできるようになりました

そして、入浴後・・・

娘に異変が~!

育児、遊び (3)

!?

育児、遊び (2)

シッポが!!

パパはサイヤ人ではないぞ~~(爆・・・・・・・ママ!?

今日は、雨降りそうですね・・・

どこへ行こうか~(笑)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


ショートギャフ作ったでぇ。
2008年11月25日 (火) | 編集 |
こんにちは。相変わらず連戦連敗中の一誠デス

さて、昨夜は「赤頭さん」とのコラボ釣行。

1箇所目・・・アタリなく・・・移動

2箇所目・・・・・・しかも常夜灯消えてるしっ

・・・竿も出さずに移動

3箇所目・・・も・・・・・・あちらこちらからの風・・・。

竿を出しキャストするもののエギングにならず・・・。

「赤頭さん」の遠征疲れもあってか早期撤退・・・。

そういえば、昨夜は他のエギンガー見てないなぁ

さて、本文に・・・。

最近、イカ釣れんのに、新しいギャフを買おうと計画中の一誠ですが、

500にしようか630にしようか未だに悩んでます・・・

ギャフの事ばかり考えてるどうしようもない奴です・・・。

そして、気になる○○○JIのショートギャフ。

ネットで探してるとこの方この方のブログにていい物発見

材料をネットで検索・・・・オークションにて発見!

が!・・・

値段が・・・、○○○JIのギャフとそう変わらん。

これなら、○○○JIのギャフ買った方がえいやんって事で・・・。

ふと閃き・・・、家にある使わなくなった延べ竿。

これでなんとかならんか?と頭の良い「赤頭さん」に聞いた所・・・。

「いけるんちゃう~」とOKサイン。

って事で創作意欲が沸いて来ました

とりあえず、今日は仕事が暇なので~製作にかかりました。

まず、
自作ギャフ (1)

延べ竿を用意。

自作ギャフ (2)
自作ギャフ (3)
バラシマス・・・。

そして・・・

自作ギャフ (4)

一本一本継ぎ目を確認しながら慎重にヤスリで切っていきますと、この通り。

自作ギャフ (6)

切って余った竿達・・・ありがとう・・・。

自作ギャフ (10)

仕舞寸法30cm弱。

自作ギャフ (7)

延ばすと、2mになります。

そして、ハゲ針をくっつけ・・・。

自作ギャフ (11)


(○○○JIは4本針ですが、対抗して6本針!)

(太さが違うんですけどね・・・)

取り付け・・・。

自作ギャフ (14)

とりあえずはOK。あとは外装を施すのみ(安全対策とか~持運び対策)

以前、落し込みギャフを作った時にも申しましたが、

この時点では、強度云々不明です。

今後、テストをしてみます・・・。

(まだ接着してないんで)

実際、使うかどうかも不明です・・・。

そんなイカが釣れてくれるかどうかも不明です

正直、作ったら満足?感がいつもあるので・・・

(使ってあげたいんやけど~)

ちなみに竿800円、ハゲ針400円位で後の材料は家にあったので。

製作費1200円位也~

暇さえあれば釣りの事考えてる釣りバカですが

応援宜しくお願い致します。

下のエギングバナーを押してくださると応援完了です。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
徹夜釣行挑戦!
2008年11月24日 (月) | 編集 |
おはようございます。相変わらずボーズな一誠デス

さて、週末。釣友「赤頭さん」は、どこか遠くへ~行くそうで・・・。

今回は単独徹夜釣行挑戦となりました。

果たして、徹夜なんぞ出来るのかって疑問が・・・。

どうなったか?続きをば・・・。(長くなりますが)

土曜日、21:00東へ向けて出撃~

とりあえず、激アツポイントへ。当然のごとく餌師・・・

そして・・・。

ネコが!!


通せんぼ!

ネコ1

うっ、動きません。なぜ・・・?と目線の先を見ると・・・。

ネコ2

ガンくれ合いの最中でした・・・。

しかし、動かん・・・。数十秒待っても膠着状態が続き・・・。

敷くぞ~~コラッ!といっても以前動かず・・・。

すると、自転車に乗ったおんちゃんが仲裁に・・・のけてくれました(笑)

そして、移動・・・

前回の週末に行った2箇所目の場所。誰もいません(ヤッタ~)

しかも、墨跡増えてる~。そして、意気揚々とキャスト~~。

直後、「赤頭さん」からが・・・。

話してると、足元に不思議な物体が6つほど揺ら揺らと・・・。

なんか細長い物・・・。ダツでもサヨリでもなく・・・。

刹那、キラッと輝き判明!

一「○○やぁ~」

赤「それは釣らな!ネタ、ネタ!」

一「釣ります!!」

テレビとかでは見た事あるんですが、ほんまにこうやって泳ぐんやって関心。

でも~~~、これってどうやって釣るん??

フィッシュイーターやきミノー?ジグ?

アクションは??とりあえず、ミノーに替えます。キャスト~。

ただ巻き~フォール・・・おっアタッた!がフッキングには至らず・・・。

その後もアタリはあるものの喰わず・・・。

そして、地元の友人S君に

一「おいっ、○○がおるぞ」

S「パチンコ中・・・まぁ行くわ」

一「○○って何で来る?」

S「前にワームで釣ったで~」

って事でワームに変更。足元にいる○○の目の前に落とし、フォール・・・。

お~~、アタッた!これはいいかも~。

その後、幾度となくアタってくるもののなかなかフッキングできず。

やがてS君合流。S君にもアタリ。

フッキングできない下手くそ2名・・・

手段を替え替えやります。ジグには反応してくれません。

ワームは喰いちぎられ残りが少なく・・・。

ここで、S君フッキング成功!が、しかし、取り込みでバラシ・・・。

「あ~悔しい!」とその後再びフッキング成功!

陸揚げ~。正体は・・・?

IMG_2089.jpg

太刀魚~でした~。

僕も!と思い続けます・・・がフッキングまでには至らず・・・。

時は過ぎ・・・、1:00前・・・。ようやく成功!

おぉ~結構ひくやん~。と楽しむ僕・・・。

初めての太刀魚釣りでゲットは嬉しい

陸揚げ~。

IMG_2091.jpg

どんぐりの背比べ程度にサイズアップ。

日付が変わっても太刀魚釣りに興じる二人・・・。

2匹ともS君がお持ち帰り・・・。帰宅・・・。

その後、残ってエギング開始・・・。

アタラナイ・・・。移動・・・。依然、激アツポイントには人が・・・。

移動・・・。移動・・・。シャクリ・・・。移動・・・。シャクリ・・・。移動・・・。

を繰り返し、最近気になるポイントへ。

時刻は3:00を過ぎました。シャクリマス・・・反応なし・・・

今宵はそんなに眠くなりません・・・。しかし、腹減った~。

手持ちの手巻き寿司をS君に食われた為・・・。

ここで、一旦帰宅。1時間休憩。4:30再び出撃~

激アツポイントのすぐ近くのポイント。先行者さんが釣ってる模様。

「えいなぁ~」と羨ましがり、張り切りシャクル・・・。

が、反応なし。

そして嫁エギ殉職・・・。

トリニモグラナダメデスカ・・・?


先行者さんも後が続かず?釣って満足?移動。

僕も、7:30頃移動・・・。期待していただけに・・・。

ここで・・・、

心が折れました・・・。

帰り際に、港へ止まるも・・・ヤル気が・・・

「う~ん・・・帰って寝よ!」って事で帰宅・・・就寝・・・

お昼に起きてご飯食べて・・・就寝・・・

起床・・・18:00・・・って。

21:00出撃~

帰ってると思われる「赤頭さん」に

一「帰ってます~?」

赤「まだ○○でシャクリゆうで~、なんとか烏賊ゲットしちゅうでぇ」

一「明日、休みですか?」

赤「ううん、仕事~~」

実にパワフルな方である・・・。

そして某港で隣の方に小烏賊ゲットされ~撃沈・・・

太刀魚釣ったんでネタ確保~と言いたい所ですが・・・、

烏賊が釣れん事にめったこりゃ!デス・・・。

イカ釣りた~い!!

と嘆く一誠でした

徹夜釣行挑戦結果・・・太刀魚1匹。

感想・・・。翌日が辛い・・・。

と、少々長くなりましたが・・・

日々頑張ってシャクってますがイカ釣れません。

が、応援宜しくお願い致します~

「エギング」をポチッ押してくだされば応援完了でございます。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ







テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
気になるWEAPON
2008年11月21日 (金) | 編集 |
こんばんは。今夜はエギングお休みの一誠です

昨夜は、あいも変わらずボーズでした~

出口はどこ~~?


さて、年末に買おうかと思ってる物があります。

最近、釣行時に岸壁などを移動する際、かがんだりするとシュルシュル~って

伸びていく物があるんです~。直せば使えるんですが・・・。

新しい物好きな僕・・・。

今は、普通の小継玉の柄に第一精工のキングギャフつけてます。

前から欲しかったんですが、そこまで¥に余裕も無く・・・。

基本的には、足場の低い(3~4m)所がホームですが、

たまに高い所にも行きます・・・。ので

38bd7749ee.jpg



861791a2dd.jpg



11ed94b428.jpg

で~。

一番下はともかく・・・、

足場の低い所で630はどうなの?って疑問があります。

ほぼ500でよさそうなんですが・・・

カンジのギャフは某ブログで作ってる方がいたので

それを真似ればできそうです。

630買って、短いの作るか・・・?

500買って、落とし込みギャフを使うか・・・?

630で足場の低い所で使えるのかが疑問です・・・。

誰か教えて~~~~~。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
爆風の中・・・。
2008年11月20日 (木) | 編集 |
こんにちは、今日も事務所でぬくぬく~な一誠です

今日も、体調不良を理由に2名の作業員さんがお休み・・・。

もう一人は、正直、使いもんにならんので休んでもらいました。


さておき、今日も少し風が強いです、昨日、一昨日程ではないですが・・・

昨日は仕事終わりに、会社の前にシーバス狙いで30分ほど戦ってきました・・・。

爆風です。飛ばされそうな勢いです・・・。サラシはいい感じに出てます。

が、出会えませんでした・・・

1箇所目
タカバエ
タカバエ (1)
いい感じなんですがぁ・・・。

2箇所目
マエバエ
マエバエ (1)
マエバエ (2)
ちょっと~、荒れ過ぎでしょうかぁ・・・・。

干潮やったんで良かったですが、満潮なら確実に波被ってます

満潮の方がいいんですがねぇ~。

そして、帰宅。

夕食後・・・、娘の土俵入り(笑)

土俵入り

毎晩、ヤンマーの天気予報(高知のみ?)で踊ります。

放送が流れる時間が分かってるのか・・・、

その時間になるとテレビの前に陣取ります。

それを、ジイバアが囃し立て・・・。

調子に乗る我が娘・・・(笑)


夜は、やっぱり烏賊さん求めて出撃~

「赤頭さん」と合流。

1箇所目。

わりと、爆風~しかも横風・・・。たまにしぶきを被ります(笑)

速攻で移動。

2箇所目。

小さい岬をまわり、プチ風裏ポイント。

赤頭さん

黙々とシャクル「赤頭さん」いやっ、「赤ズボンさん」?(爆

まったく、アタリなし・・・。

足元にはタバコサイズがいますが・・・。

昨夜は、なんだかめちゃくちゃ寒かったデス

ので、早期撤退~。

はぁ~烏賊もシーバスも釣れん・・・。出口はどこ~~~~


烏賊も何も、よう釣りませんが、頑張っております。

かわらぬ応援をお願いします~。

「エギング」をポチッと押してくださ~い


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
2回目?の結婚記念日
2008年11月19日 (水) | 編集 |
こんちは~、寒いデス。が事務所でぬくぬく~の一誠デス

現場の作業員の方々、用事、風邪、疲れで3人とも休んでます

という訳で現場仕事ができません

昨夜は、
ご馳走
ご馳走です

11月1日に「結婚記念日」と言いましたが、妻曰く「今日やないがぁ?」

2006年11月1日に入籍して18日に結婚式&披露宴しました。

去年も「どっちにする~?」なんて事を言っておりまして~。

実に、おかしげな夫婦です

まぁ、どっちにしろ幸せな家庭生活です

お寿司は「小僧寿し」、お肉は「土佐和牛」です。が!しかし・・・、

ブロッコリーがシャリシャリしてました(爆

夕食後・・・。妻が「はいっ」っと紙袋を・・・。

中身は・・・、明らかに○○の箱!
妻に貰ったエギ

なんと!エギマル君やぁ~~

最近、妙に僕が買ったエギに興味を示してると思ったら・・・・。

嬉しい限りです。「ありがとう・・・

僕はと言うと・・・何も・・・考えて・・・なかった・・・

年末に何か贈ろう・・・。エギとか(爆

そして、
妻に貰ったエギ (1)
妻に貰ったエギ (2)
妻に貰ったエギ (3)

出動待ち~!

マザーナチュラルとモンスターナチュラルの組合せと

サザエブラックとナイトレッドの組合せは如何に??

鉄板という組合せはなく、ただ感性のみで合わせてます。

そして、この2本のエギは置いといて~。

寒い、爆風の中、出撃~

また、(記念日やにシャクリに行った~?)って言われそうですが、

妻は、ちゃんと了承してくれてますので(笑)

赤頭さん」は知合い二人と合流して、激アツポイントへ。

僕はというと、この風では室戸岬以西は釣りにならんだろうと

勝手に思い込み、東の友人に「なにしゆうがぁ~、エギング行かんがぁ~」

と、お誘いして彼の地元に車を走らせる・・・。

赤頭さん」さんの居るポイントを通り過ぎ少し東へ・・・。

途中、仕事の電話があり停車

そして、電話を切ると同時に「赤頭さん」からが・・・。

「知合い二人、寒いき言うて帰ったでぇ~、空いちゅうき、きいやぁ~」

なかなか入れないポイントです。即答で「行きます!」と

Uターン

友人にも連絡し「空いたと~きいやぁ~」と呼び寄せます。

合流・・・。

3人が話しながらシャクったり、黙々とシャクったり。

2時間ほど経過・・・。この時点で釣果は

「赤頭さん」のタコと、僕の、軍手&ヤエンのみ

そして「友人S君」帰宅・・・。

すると、なにやら黒い影が足元で・・・。ライトを当てる・・・。

「んっ?なんやったろう?」

「赤頭さん」が亀裂に放置していたタコが出てきて死んでる・・・。

「タコが動きゆう・・・?」 「黒い影が・・・」 「・・・?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジェリーが2匹・・・。

タコを引っ張ってました・・・。「ご馳走やね・・・。」

その後、二人ともアタリらしきものがあるも、日付が変わる頃までシャクリ、

納竿・・・。

夕マヅメで出てるって話を聞いてたし、最近、実績があるポイントなので

期待して入りましたが、夜になって水温が下がったんでしょうか・・・?

どうやら、昨日の運はこのポイントに入れた事で尽きたみたいです。

イカさんには今宵も出会えませんでした・・・

なかなかイカさんに出会えませんが頑張ってます。

応援のほど宜しくお願い致します


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ








テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
烏賊ならず人がいっぱい
2008年11月18日 (火) | 編集 |
こんにちは。昨夜もめげずにエギングに行ってた一誠です

昨夜は、「赤頭さん」に連絡すると、彼は「某ホットポイントに居ます」と・・・。

とりあえず、東に向かいます

東からランガンしてきた方が帰るのにも楽なので・・・。

が!しかし!

昨夜は人人人

エギンガー、ヤエンガーがたくさんです。

○○港には先行者

○○港、同上

飛んで~、

○○港には赤頭軍団が入り、

○○港には挨拶できんヤエンガーさん

○○港にはエギンガーヤエンガーたくさん

○○港にも人だらけ・・・。ここで空いてたポイントでようやく開始

しかし、釣れたのは・・・

石!のみ・・・。

移動・・・家にある方向へ向かいます

「おっ、ここは誰もおらん」

・・・・・「烏賊もおらん・・・?」でした。

次の○○港。以前先行者・・・

次・・・空いてる~。以前のホットポイント。

1時間位シャクっても反応なし・・・。

帰り際、スロープの辺りで烏賊発見

エギを投げます、寄ってきます・・・(乗るかぁ~?)

烏賊「??、な~んやエギかぁ~、ふんっ!」

って何処へ~~

車へ戻り、後ろのドアを開けようと動いた瞬間。

・・・・・・・ふにゅっ!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

の・・・・・・・



最悪です・・・。

入りたいポイントにも入れず、挙句の果てに○○○踏むなんて~~~

今日は、強い北西風が吹いて海が荒れまくってますって程でもないんですが、

荒れてます。こっち方面は無理かなぁ~。

東に人が集結しそうだ・・・。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
エギング週末編
2008年11月17日 (月) | 編集 |
こんにちは。風邪は治りましたが、月曜なので憂鬱な一誠です

さて、週末の釣行を振り返ります。

土曜日、20時過ぎ。

出撃~!と勇んで玄関開けるとが降りだしました・・・。

(嫌がらせ?)

「赤頭さん」と連絡を取り「じゃあ○○へ向かいます~」

と、行ってる途中のコンビニで知り合いに会い・・・、

「○○行こう!」なんて事を言われ、少し足を延ばして○○に・・・。

です・・・。とりあえず防寒着でシャクリマス・・・。

釣れません・・・。プチ移動

釣れません・・・。大移動

「赤頭さん」のいるポイントへ~。

到着。相変わらずのです。

事前に連絡すると「さっき一つ揚げたでぇ~」と・・・。

合羽を着て、シャクリマス・・・。

この日のラッシュは終了してたみたいです。トホホ・・・

そして、移動

時はすでに日曜日になってます。

シャクリマス・・・。です・・・。

心が折れます・・・。眠いです・・・。コワレマス・・・

そして、フラッと落ちそうになります・・・。危険です・・・

AM3時までシャクリ・・・反応なし・・・。

帰りに「赤頭さん」ホットなコーヒーを買ってもらって帰宅です。

(ご馳走様でした)

帰宅・・・、休憩して再出撃するつもりで、濡れた道具も積みっぱなしで

ソファで休憩・・・。4時・・・・・・・・・・・・・・・・。

んっ!?・・・・、6時かぁ・・・・・・。って!!

寝てしまってました・・・。外は本降り・・・。

こりゃぁ・・・。寝よ!!

その前に、道具片付けてっと・・・寝る。

起床・・・13時半!?

寝すぎやろ~。そのままウダウダと時は過ぎ。

夜、子供もお風呂に入れた!

よ~し、出撃~。

「赤頭さん」はホットなポイントに・・・。僕は近場で・・・。

ん~、ここも入ってる・・・ここも・・・と転々・・・。

最後に空いてる所を見つけシャクルも・・・。

200~300gの烏賊さん、足元で小魚追いかけるのに夢中・・・。

反応なし・・・。気分を変えてワームを・・・。

ワーム
ビフォーアフター・・・。かじられ終了・・・。

再び、トンネルが見えてみましたよぉ~~

めげずに今夜もシャクルとしよう・・・。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
小(子)ネタ。
2008年11月15日 (土) | 編集 |
こんにちは、一誠デス

風邪もだいぶ良くなりました

ちなみに・・・。
200811141812000.jpg
コヤツも風邪ひきサン

おじいちゃん(実父)も風邪ひきサン

おばちゃん(実姉)も風邪ひきサン

ついでにママも風邪気味だとか・・・。

僕が病原体ではありません!!

きっとおばちゃんですそうにちがいない!!

これが子ネタ(笑)

そして、
200811151538000.jpg
小ネタ・・・(ちっちゃ!)

昨夜はの予定がいい天気ではないですかぁ~。

出撃がやや遅れてしまい、どこも先行者さんが入ってました。

そして、K港。広いんですが・・・。

「赤頭さん」の情報によると今夜はイマイチらしい。

とりあえず、常夜灯のある所でシャクる・・・。1投。

そして、30mくらい離れてた先行者さんが、400~500g(※)の烏賊さんゲット。

※(遠いし暗いんで目測です。はっきりとは分かりません)

テンションが上がる筈が・・・。ワームを投げてる僕・・・

昨夜は試運転でしたので・・・。

(一日しか休んでないのに?)

じゃなくて

(体調と相談しながら)

の試運転。

ネタをゲットしたんで最後にエギをば・・・。

根掛かり・・・、なんとか殉職を免れ・・・

帰宅

今日は、午前中はいい天気やったのに曇ってきました・・・。

しかし、週末!体調は万全??

行かずしてぇ~何になる!!

って事で出撃です。

さて、どこへ行こうか・・・?「赤頭さん」の連絡待ち?

けど、あの人、西から攻めるんカナ?

今夜~帰宅~朝マヅメ~昼までの釣行予定です。
例のブツが・・・。
2008年11月12日 (水) | 編集 |
こんばんは。一誠デス

先日、ポチッとした物が届きました~。

image003.jpg

箱が無駄にデカイですが・・・(笑)

開けて見ましょう・・・。中身は・・・。

image002.jpg

エバーグリーンのエギボックス。

エバーグリーン(EVERGREEN) E.G.エギボックス
エバーグリーン(EVERGREEN) E.G.エギボックス





え~、先日のブログで32%OFFと書きましたが、あれは間違いでした。

ごめんなさい25%OFFです。


さっそく、ステッカーを貼って、エギを詰め替え・・・。

image001.jpg

新ケースを試すべく、出撃~

今日は、「赤頭さん」とは別行動。連絡はしましたが・・・。

1箇所目・・・。

餌師の方がいます。お話を伺ってみましょう。

「こんばんは。どうですか?」

「いかんねぇ~、餌が無うなったき、餌釣りゆう」

「新しい墨跡があるろ~、夕方(爆った)らしいで」

「そうですかぁ~」

なんて、話してエギング開始~。

しかし、今日はすこぶる体調が悪い僕・・・

やる気が、釣れる気が・・・しません。

うん、こんな時は早めに帰ろ。って事で2箇所目(笑)

数投すると・・・「ドスンっ」って感じで何かが体当たりしたようなアタリ。

合わせると、「重っ!」ひたすら「重っ!」

この前の「アフロ」釣ったような重さ。

しかし、引きもない・・・「タコかぁ~?」

うん、多分タコ・・・。手前で外れて姿は見えませんでしたが、

タコ名人(笑)に聞いてみると「そりゃタコやねぇ~」

って事で、タコで・・・(笑)

今夜は早めに寝ます・・・。

あっ!!エギチェンジしちゃあせんき新ケース使わずや・・・。

まぁ、いいや・・・。

それでは、おやすみなさい。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
久々の・・・。
2008年11月11日 (火) | 編集 |
こんにちは。昨日の午後から鼻水たれてる一誠です(笑)

昨日、嫁&子供待ちで車で寝たのがイカンかったか・・・

さて、昨日の一日を振り返ります・・・。

5時半起床。いつもの所に朝マズメ・・・、反応なし。

7時半に家を出て・・・、ってのは子供の検査に高知の病院へ。

あ~、娘は超元気です。生まれた時に耳の検査で引っ掛かってたんで、

その後の経過を検査しに。おかげさまで、なんの問題もなく正常に聞こえてます。

その後、メインの(ちゃうちゃう)釣具屋さんへ。

12時頃、フィッシングハ○シ到着~

エギングコーナーへまっしぐら

目的の物が・・・、ないやんか!

売り切れ?まぁ後で店員さんに聞いてみようって事でウロウロ~。

それを買う為だけに来た為に・・・な感じ。

店員さんに聞いたら「すみません売り切れて注文してますが。」

人気商品なのか・・・?今頃は・・・。先々週にはあったのに。

とりあえず、あわびシートを買って出て行きました・・・。

続いて、ラ○カーへ

ここでも同じ回答。しかも、ここでもあわびシートを買い・・・。

あわび

帰って、ネット(ナチュ)を見てみると・・・、「32%OFF オススメ品!」

な~んて書いちゅうもんやき~。

すかさず食い付きポチッとしてしまいました~

明日には到着するかな?


さて夜になりました。鼻水タレてます

しかし、休めば損するような気がして・・・。

チラッとでも、1時間でも打ってこようかなっと思って出撃です。

1箇所目。

数投するも反応はない・・・。すると「赤頭さん」からが・・・。

「釣ったでぇ~。まだおるかも~。」

「行きますっ

到着~

ぼんやり明かり・・・、無風。

シャクリマス・・・シャクリマス・・・。アタリもなく時が過ぎていきます。

釣り座を変えて2投目(赤頭さんが釣った釣り座)

根掛かり外して、ショートジャーク3発・・・。着底。スラックジャーク、根掛かり??

突如、ジジ~ッっとドラグが鳴り・・・

キタ------------ッ!!

って実際には叫んでませんが・・・。

久しぶりの感触、イカやぁ~。抜き揚げれるサイズではないので、

というか、抜き揚げて落っことしたらシャレにならんって事で。

「ギャフしましょう」「慎重に・・・」「ゆっくりと・・・」「慌てるな~」

なんて言葉が飛び交います。「赤頭さん」がスタンバッってくれてます。

ギャフ打ち成功~「やったぁ~!」「よかったねぇ~」

なんて、二人は興奮しまくり。

なんせ僕は、20連敗近くしてたもんですき~~。

めちゃくちゃ嬉しくって~

1110.jpg
僕、撮影。
1110 (1)
僕が釣ったのが嬉しかったらしく「赤頭さん」撮影。

「赤頭さん」の方の携帯カメラの画像、綺麗なモンで。

良いイカさんです。700gありました~

いやぁ~、鼻水も忘れますね・・・。

二人が釣ったのは♀でした。って事は・・・?

「♂おるでぇ~キロあるでぇ~」なんて期待しつつ、

再びシャクリます。そして、「赤頭さん」1杯追加~。

その後、♂の出現はなく納竿。

帰り際、くしゃみ連発~。「明日ヤバイでぇ~」「風邪やねぇ」と赤頭さん。

今朝、起きると喉がヤラれてました・・・

今は、だいぶマシなのでいいですがぁ・・・。

夜にならんと分からんですなぁ~と言いつつ。

あわびシートを貼って準備万端!!


ポチッと押して応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
週末記
2008年11月09日 (日) | 編集 |
こんばんは。一誠です。

今日、散髪してきました。

襟足が寒いデス

実は、かれこれ15年同じ散髪屋で髪を切ってきましたが、

その行きつけの散髪屋さんのおばちゃんが入院して休業中なんで、

(もう営業は無理みたいです)

嫁の親友+僕の中学時代の塾の同級生のやってる美容室に行ってきました。

初めて美容室・・・。なんだか緊張しますねぇ~

彼女は10年ほど○○ンゼ美容室(高知では有名)に勤めていて腕はいいみたいです。

さくさくっと切ってくれました。


さて、週末釣行です。

です。しかし、今回はカッパを着てやってみました。

いつものごとく、「赤頭さん」と共にシャクリます。

雨は大した事ないんですが風が・・・強く寒いです。

そんな中・・・、

久々に・・・!

200811091923000.jpg

エギ王4号・・・。

赤頭さんのファクトリー入りです。

その後、アタリもネタもなく・・・寒いので撤退。

赤頭さんは「釣れるまで帰っちゃダメ企画」?をやってたんで移動。

翌朝、朝マヅメ狙ってたんですがぁ、娘が夜中に起きたんで起こされ、

二度寝状態に・・・。起床6時・・・!?

降ってます・・・。まぁパトロールがてら・・・。

赤頭さんから「今、帰ってきた」・・・・・、

お疲れ様です~(やるなぁ~)

とにかく、車を走らせ椎名まで行って帰ってきました。

悪天候+腹痛で釣りできませんでした。

悪天候ってのは自分の基準です~。エギングしてる方はおられたので。

散髪が終わって、「おっ、雨降ってない、風も弱い。行ける!」

ポイントにつくなり、雨、風・・・そして「赤頭さん」って!!

連絡した訳でもないんですがぁ・・・(笑)

二人で、シャクるも・・・・。再び、エイ登場。追いかける赤頭さん(嘘っ)

夕マヅメ暗くなる頃までシャクりましたが、反応無し。

暗くなって1時間ほどがいいって聞いてたんですが。

嫁に「6時までには帰る」と言った手前・・・。帰宅・・・。

今晩は、オヤスミして明日の朝マヅメ狙います。

起きれたら・・・

明日は、所用でお仕事お休みするので高知に行ってきます。

○○シで物色してこよう・・・。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
またしても・・・。
2008年11月08日 (土) | 編集 |
昨夜は、またしても

それでも、2箇所で2時間ほどシャクりました~。

が・・・、が・・・、やっぱり・・・、ボ・・・。

1m位のエイが足元を通り過ぎ・・・、

それを「赤頭さん」追っかける~

ネタ~!!って

足元には小烏賊(胴長タバコ)がチラホラ・・・、良いイカさんもたまにご登場~。

夜、常夜灯の下でサイトしますが、反応なし・・・やる気なし・・・

最近、モチベーション保つのが大変です・・・。

すぐにヤル気が無くなります。困ったモンです

それでも、真剣に集中して、時には立ったまま眠り・・・。

シャクリマス。いつか釣れるやろうと・・・。

ここで釣ってやろうって腕と自信は小さいので。烏賊次第??

今夜は、やきお休みかなぁ~。

明日の朝マヅメ狙えたら、東方面から攻めてみます・・・。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
暇つぶし・・・。
2008年11月07日 (金) | 編集 |
こんにちは。一誠デス

昨夜は、が降ってきたんで早期撤退して

それにしてもイカいかちゃんさんおりません。

ていうか、居るんだろうけど、渋い・・・。のか腕が悪いのか・・・。

両方・・・!!みたい・・・

困ったモンです

いまいちやる気もでなくRポイントで数投してK港へ。

赤頭さん」がシャクってました。

僕は、まうすりん。

相変わらずショートバイトばかり・・・。ルアーが大きすぎるのかな?

やがて、「んっ、根掛かり?」

貴重なまうすりんを失う訳には・・・。

ロッドを「グ~ッ」と起こすと、「あれっ?上がってきてる」

「けんど、重っ

寄せて揚げてみると・・・・、

珊瑚

珊瑚がついた石

「そりゃ、重たいわ!!」

そして、が強くなり、赤頭さんも車へ・・・。

僕は帰宅。赤頭さんはどこか他のポイントへ偵察に

今日は、いい天気になりました~。

元請さんから図面がきません・・・

こちらの整理は午前中に済んだので、後は、図面へ書き込んで終了。

なんですが~、図面データが届かないので暇デス。

こんな事して遊んでました。

ステッカー
を作ったり~
ステッカー (1)
を作ったり~
無題
デスクトップの背景用に。

(クリックすると大きな画像で見れますヨ)

す・い・ま・せ・ん

親バカなもんで


毎晩、一生懸命シャクってますがイカさん釣れません。

けど、ガンバリマス

応援の意味を込めてポチッと押してお帰り下さい。

宜しくお願い致します



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
Rポイント
2008年11月06日 (木) | 編集 |
昨夜の釣行記から~。

昨夜は早めの20時過ぎに出動

昨夜は「jomappy」さんが東部に参戦してました。

その前に「赤頭さん」がおるってポイントに立ち寄り。

「あれっ?おらん・・・。」

「まぁ、いっか。とりあえずjomappyさんと合流しよ。」と独り言

到着。

ヤエン組の隣でjomappyさん発見!!

お話・・・・。

その時!「赤頭さん」から

「小烏賊ひとつ~」

「へぇ~」

しかし早い段階でjomappyさん撤退(帰宅)

「お疲れ様でした~。おやすみなさい。」

jomappyさんの情報から今なら空いてるであろうポイントへ向かいます。

(パトカーは嘘です)

到着~。情報どおり「誰もおら~ん」

すぐさま「赤頭さん」にする。

やがて「赤頭さん」到着~。すぐに対岸にグループが・・・。

そして、対岸がヒット~「えいなぁ~釣りたいなぁ~」

と言っても、烏賊は来ません来ませんでした

いつもの時間に納竿です。今日もボーズです。

長いトンネルです・・・。いつになったら出るんでしょう・・・。

トンネル長いぞ~~

さておき、

昼休み調査です。とりあえず竿を出さずにあちこちウロウロ

エギンガーの姿がありませんねぇ~。釣りしてる人はいるんですが・・・。

どこも、烏賊さん渋いやろか?時合いが大事なんかな~?

「そうや!赤頭さんの言いよったRポイントへ行って見よう。」

以前、赤頭さんが「誰か知らんけど地面にRの顔書いちゅうがよ」

と、言ってました。

初めて言ったんですがなんとまぁ~。

ryouma.jpg
龍馬さんや!!

しかも・・・。

ryouma (1)

どっさりおる~

何故に??

落書きには思えんよなぁ~。


コンクリートが新しいき工事の(県の)仕業??

謎デス・・・。

週末はお天気悪いです。

東部は今、少し曇ってきてます。いやっどんより

応援宜しくお願い致します

お帰りの際はぜひポチッと押してお帰り下さい。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

ちなみに昨日の記事ですが・・・、二人で、

ワーム投げて遊んでました。
エギングした風に記事を書いてみましたっ




テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
なんながぁ~?
2008年11月05日 (水) | 編集 |
おはようございます。一誠です。

毎晩、「赤頭さん」と共にシャクリますが、釣果が・・・釣果が・・・ないんです

そして、昨夜も共にシャクリます。

中波止。後ろを振り向くと常夜灯の方にもエギンガーさんがようけおる。

「赤頭さん」3連発!?

根掛かり

1時間半ほど、その場所でシャクリますが、共に反応ありません

そして、漁船の出船ラッシュに会い、場所移動

常夜灯の下。

二人して、底をずる引き~します。

おっ、反応があるいいかも~

しかし、乗ってくれません・・・

コツッ、コツンッ。ビクッ!? 単発の反応です。

ちなみに言うときますが、岩とかにあたってる反応やないですよ。

ちゃんと区別できますんであしからず・・・

なかなか乗ってくれません。時折、うりゃあ~!!

って合わせにかかりますが、乗りません・・・。

そんな中、「赤頭さん」は中に乗っけた~!

25cm位でしょうか・・・、まあまあのサイズです

僕にも反応があるんですがぁ~、

フッキングには至りません・・・(笑)

引き揚げてみると、見事に歯型が・・・パクリっとやられてます

ショートバイトじゃなかなかかからんねぇ~







今夜もボーズです・・・

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ









テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
PEライン
2008年11月02日 (日) | 編集 |
こんばんは。

とうとうやりました・・・。えっイカ?釣ってませんよ。

エギングランキングTop10入り!!

皆さんのおかげです。ありがとうございます。


さて、昨夜ですがぁ、いつもの場所に

「赤頭さん」と「サム君」と「僕」の3人

5~6時間シャクリましたが・・・、イカ200g、タコ、ウツボ、ウミウシ2匹

という結果デス。よって10連敗決定!!

今朝、リベンジしちゃろう(何回目や?)と思いましたが、昨夜の激戦が堪えてたんでしょう。

起床7時・・・。まだ眠い・・・。

当初の予定では、エギングじゃなくシーバスへ行く予定してましたが・・・。

昼間は嫁の実家の草刈をして・・・。

そして、一人お買い物。目的はPEライン。

昨夜、ライントラブルが起きてしまって、残りが少なくなりました・・・

って事でK釣具。

イカン・・・。エギマル入荷しちゅうやん・・・。欲しい・・・。とりあえず4本

200811021955000.jpg

そして、「おばちゃんPE、何がある~」

よつあみ、VARIVAS、そしてサンライン!?

「昨日、入ったがよ~」

1度は使いたかったんですが、高い・・・。

財布の中身は9000円。エギマル4本で4400円。残りは・・・んっ!買える。

200811021956000.jpg

買っちゃいました~。

今から、巻き変えて出撃すると、遅くなるので、とりあえずは現状維持。

まぁ、まだやり取り出来る位は残ってますし~。1キロ位までなら(笑)

それ以上はフルドラグでやりとりせんとヤバイかな・・・。

ってその前に~

イカという物体を釣れ!!

って事です。はい。
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
丸2年。
2008年11月01日 (土) | 編集 |
こんにちは。今日から11月です。

だから、どうした?って事もないんですがぁ~。

ちなみに昨夜は釣行をお休みしておりました・・・。

現場へ出始めた&毎晩の釣行&ボーズで疲れが・・・

とてつもなく眠たくて9時には寝ておりました。

しかも、今日は事務仕事にも関わらず、お昼休み調査を実施せず、

家に帰りました(薬取りに・・・)

家で昼寝をしようとすると・・・、コヤツが・・・

キミカ (1)

寝てる場合かっ、相手をせぇ~

と、言わんばかりに・・・。

「パパは眠たいき寝かせてや~

キミカ (2)

遊んで~

眠れません・・・

用事を終えたママがやってきて

「アンタもお昼寝!」っと連れて行きました・・・

僕は約30分お昼寝~。

さて、今回のタイトル「丸2年」

何が丸2年なが?

えぇ~、本日11月1日は僕達の結婚記念日なんです~

まぁ~、別にイベントもなく~、今日の晩御飯は「ハヤシライス」やとか・・・。

中のお肉が「豪華やで」らしい・・・。

懸賞で当った、黒毛和牛だそうです。


ところで・・・。

歪んだ指輪

安物のPt900の結婚指輪なんですが~。

知らぬ間に歪んでるしっ。(歪む物なのか?)

あっ、夫婦仲は歪んでないですよ~

さぁ~、今夜は週末!!

釣りに行くぞぉ~







