高知県室戸市周辺で釣りしてます。なかなか釣れませんが頑張ってます。育児も頑張ってます
--年--月--日 (--) | 編集 |
落し込みギャフ完成
2008年09月15日 (月) | 編集 |
以前、落し込みギャフの試作品を作りましたが、

Kさん」から「オモリつけなきゃ」と指摘を受けまして~。

改良を重ね第2号が完成しました。

工程をば一通り・・・。

工程1
工程1
丸い木(ホームセンターとかの木)を円錐状に削ります。

工程2
工程6
適当な長さに切って台に固定。

工程3
工程2
ペットボトルの型枠にセメントを流し込み。
(建設業ですから材料たくさん勝手に使います)

工程4
工程3
円錐状の木を差込、ある程度固まるまで放置。

工程5
工程4-1
固まるとこの通り。鉛を入れる型の完成。

工程6
工程5
フックを入れてハンダで固定。

工程7
工程7-1
取り出してさらに固定。

工程8
工程9
熱した鉛を流し込み。

工程9
工程10
冷まして型から外します。

工程10
工程11
紐をくくる箇所をハンダで固定。(この時、下の鉛が熱くなります)

工程11
工程12
紐を括って完成です。

テストではフック1本で500mlのペットボトル4本(約2kg)持ち上げても問題ありませんでした。

最大の問題は、これを使うイカが釣れるかどうかです・・・

ぜひ、応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
なんと!
オモリの鉛まで流し込んで作るとは!
オマケに、木を円錐に削ったり、セメントで型をとる。なかなか凝ってますね!!
2008/09/16(Tue) 01:41 | URL  | K #-[ 編集]
Kさん
おはようございます。
これもまた思いつきでやってしまいました。
使えるイカを釣らなきゃですよ・・・。
2008/09/16(Tue) 07:12 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
ついに完成ですね

次は使用レポートお願いします

こないだの夜もH港の高い波戸で 烏賊らしき物体を裏までまわしてきて取り込みしてた人がいましたよ

これなら その場で取り込めますよね~
2008/09/16(Tue) 12:25 | URL  | 赤頭 #-[ 編集]
赤頭さん
こんにちは。
そうですねぇ~取り込めると思います。
がっ、その前にイカ釣らなきゃ・・・。
2008/09/16(Tue) 15:44 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
