高知県室戸市周辺で釣りしてます。なかなか釣れませんが頑張ってます。育児も頑張ってます
--年--月--日 (--) | 編集 |
神祭!!
2008年10月13日 (月) | 編集 |
本文の前に・・・、

"1周年&1万アクセス記念企画”

エントリー受付中


詳細は「コチラ」から

そして

プレゼント商品は・・・、
200810122038000.jpg
と、オマケ付き。

オマケは僕がブリーデン化してきたので今まで使ってた、

中古になりますが状態の良いエギを適当に詰めます。

自分が使ってるブリーデンを商品に入れない訳は、買ったら僕が使いたくなる!

って理由です。ごめんなさい。

当たった方で「これ、いら~ん」ってエギもあるでしょうが、

その時はお仲間にでも差し上げてください。

ここからが本文です

平成20年10月11日、12日と羽根八幡宮の神祭がありました。

室戸、いや全国的に見ても吉良川町の「御田八幡宮」が有名なんですがぁ~。

隣町でやってます。細々と・・・。けど、よそには負けない位、最高です。(地元なんで)

羽根八幡宮では「中川内の獅子舞」が有名です。が、地元の青年も減り、

高齢化もあり、なかなか継続が出来ないと理由もあり、今年はありませんでした。

しかし、知ってる人は知っている羽根の神祭。

2地区の花台がそれぞれの地区を練り回り、

IMG_2055.jpg

こんな感じで(子供は前で引っ張ります)

そして、神様の乗る船を先頭に、八幡宮へ入り、

IMG_2060.jpg

クルクル回ったり、揺さぶったりします。

正直、重いです

次の日には全身筋肉痛&二日酔いで大抵はお仕事休みます。

青年団は後片付けもあるので3連休取りますが・・・。



今朝、筋肉痛の体に鞭打って朝マズメに行って来ました・・・。

その模様は、また明日という事でzzz・・・。

テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした

試験も神祭も終わったんで 釣り三昧ですね~

最近私は絶不調なんで 烏賊の釣れる所 教えてくださいね~
2008/10/14(Tue) 09:15 | URL  | 赤頭 #-[ 編集]
赤頭さんへ
こんにちは。
やっと本格シーズンです。
が、集会所のプチ改修工事が残ってます。
青年団でやれる程度ですき1日位で終わりますが。
また、一緒に行きましょう。
Kに人がわんさか居ましたが釣れてるんでしょうかねぇ~。例の場所はなかなか入れません。
2008/10/14(Tue) 11:03 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
神祭っていいですね!
自分とこにはこんな伝統行事なんてなかったから、こんな体験まったくしたことがないです。
サーフエギングの事書きましたが、いつも同じ場所ばっかりです。実際、他の場所全然知らない・・・
どこでも釣れそうな気がするけど、実際はいろんな条件が絡んでるのかも・・・
いつもやってる場所は、N川河口西側、シーバスマンがよくいるところです。
2008/10/14(Tue) 15:04 | URL  | K #-[ 編集]
Kさんへ
こんにちは。
お祭りはいいですよ。
本番までは辛いなぁ~、いややなぁ~って
思いますが、日本酒入るとというか近くなってくると
血が騒ぎます(笑)
サーフは地元では泳がせ仕掛けがメインです。
エギングは見た事ないですねぇ~。
2008/10/14(Tue) 15:50 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
No title
中川内の獅子舞、最高です

二年に一回は舞ってほしいですね
2009/10/19(Mon) 22:18 | URL  |  #-[ 編集]
名無しさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます^^
獅子舞、毎年やってほしい所ですが、
田舎、高齢化などなど大変らしいです。
2009/10/19(Mon) 23:21 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
