高知県室戸市周辺で釣りしてます。なかなか釣れませんが頑張ってます。育児も頑張ってます
--年--月--日 (--) | 編集 |
気になるWEAPON
2008年11月21日 (金) | 編集 |
こんばんは。今夜はエギングお休みの一誠です

昨夜は、あいも変わらずボーズでした~

出口はどこ~~?


さて、年末に買おうかと思ってる物があります。

最近、釣行時に岸壁などを移動する際、かがんだりするとシュルシュル~って

伸びていく物があるんです~。直せば使えるんですが・・・。

新しい物好きな僕・・・。

今は、普通の小継玉の柄に第一精工のキングギャフつけてます。

前から欲しかったんですが、そこまで¥に余裕も無く・・・。

基本的には、足場の低い(3~4m)所がホームですが、

たまに高い所にも行きます・・・。ので

38bd7749ee.jpg



861791a2dd.jpg



11ed94b428.jpg

で~。

一番下はともかく・・・、

足場の低い所で630はどうなの?って疑問があります。

ほぼ500でよさそうなんですが・・・

カンジのギャフは某ブログで作ってる方がいたので

それを真似ればできそうです。

630買って、短いの作るか・・・?

500買って、落とし込みギャフを使うか・・・?

630で足場の低い所で使えるのかが疑問です・・・。

誰か教えて~~~~~。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

630使えるで~^^

足場の低いとこでは、つなぎ目で調節すればOKです^^

巨乳は貧乳ちゃう、大は小を兼ねるです。

若干重いのが、難点ですが、ネオストラップ使えば問題ないかと思います^^
2008/11/21(Fri) 21:20 | URL  | makio #-[ 編集]
こんばんは~
630!そんな長いの出てたんですね~知らなかった・・
でも重いんじゃないかな~
一人で重たいギャフで掛けるの、凄く大変ですv-404
でも落とし込みギャフも操作は難しそうですねv-356
いつも低い場所が多いなら、短くて軽い方が使い勝手はイイと思いますよ。

昔、夜中に一人でヘッドライトのかすかな灯りで波止で腹ばいv-356になって片手にロッド、右手に5mギャフで手を伸ばし・・やっと掛けた経験があります・・・
まるで曲芸でしたv-405
人間必死になれば、なんとかなるもんだv-426
2008/11/22(Sat) 01:02 | URL  | K #-[ 編集]
こんばんわぁ~♪
私 ギャフ持ってませぇ~ん(笑)たかーーい所にも余り行かないし そもそも 大きいのんが釣れましぇ~ん(笑) ちなみに タモも持ってましぇ~ん(笑)
人のタモを使い放題です(笑)

道具 いろいろ悩むのも楽しいですね♪
2008/11/22(Sat) 01:14 | URL  | rose #-[ 編集]
makioさんへ
おはようございます。
そういえばmakioさん持ってらっしゃってましたね。
参考になります。
重量は、今のとさほど変わらんので大丈夫です~。
けど、ネオストラップも買います~。
胸、ない方がイイデス(爆
2008/11/22(Sat) 08:08 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
Kさんへ
おはようございます。
曲芸というか執念と言うか・・・。
重さは気にならないと思います。
今のとさほど変わりません。
が、軽い方が楽でしょうねぇ~。
難しいです。悩みます・・・。
2008/11/22(Sat) 08:10 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
roseさんへ
おはようございます。
道具選びは楽しいですね。けど、悩みすぎる所が、
難点です。迷っちゃいます~。
ギャフかタモ持っておかないと、いざという時に必要になりますよ。
石とか、藻とか、毛布とか・・・。
(本当に使いました)
はたまたイカとか・・・。
2008/11/22(Sat) 08:14 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
こんばんは\(^_^ )


630ですか・・自分はランディングにはネットを使ってるんですけど

やっぱ 足場の高い所では630ですね(^.^)b 

普段は500ですけど 長尺のランディングツール持ってると 磯とか 高い堤防の時に楽ですよね
2008/11/22(Sat) 08:56 | URL  |  烏賊釣利隊 #-[ 編集]
こんにちは☆
まいどで~すi-179
長いの出たんですねi-190
知らなかった(笑
モンゴは、いつも535使ってます^^
足場の高いところは、剛720に先つけて
やってます(笑
足場の低いところと高いところのPのときは、
長いの使ってますが(笑
手調整してランディングしてるんで、
やりずらかったことないです☆
短いのもってないんで
ショートギャフは欲しいですが(笑
2008/11/22(Sat) 12:17 | URL  | ミスターモンゴ #-[ 編集]
NEWアイテム購入予定ですか~

〇○〇も 買うんですよね~

入魂企画しちゃってください~

な~んて(笑)
2008/11/22(Sat) 13:58 | URL  | 赤頭 #-[ 編集]
烏賊釣利隊さんへ
こんにちは。
普段は500でいいんですけどねぇ~。
高い所は、630欲しいですよねぇ~。
悩み所です~。
2008/11/22(Sat) 14:44 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
ミスターモンゴさんへ
こんにちは。まいど~デス。
500でも手調整が必要なんでやってます(笑)
短いのも持っておくと便利ですねぇ。
ちょ~悩んでます。
2008/11/22(Sat) 14:47 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
赤頭さんへ
こんちは~。
購入予定です~。
はやから悩んでます。まだ1ヶ月も先なのに~(笑)
はて?他になんか買うって言ってました~?
入魂企画はやってみたいですね。
2008/11/22(Sat) 14:50 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
一誠さん こんにちは

キングギャフかっこいいですねー
また欲しくなっちゃいました。

私は普段たもを使っております。
がま磯500とノーブランドの630を
もっておりますが、ノーブランドのたもと
プラスチックの青物対応玉枠を
よく使用しております。

プラスチックの玉枠は腐らず
メンテナンスしなくていいので楽です。
たももめったに洗いません。 笑)

玉枠を車に載せっぱなしにすると
よく、臭いと嫁に怒られます・・・・

たもは、いいですよー
ほかの人のウキを拾ってあげたり
魚をすくってあげたり感謝されます。

ゲソ一本だけかかってしまった
イカを優しくすくってリリースして
あげることもできますし・・・

ノーブランドの630は、それはそれは
とてつもなく重いと思いますが、
まったく重さや長さは気になりません。

車で波止をランガンしているので
長い距離を歩くことは余りありませんし
たまに、長い距離を歩いて地磯に
降りるときは、くもの巣を払ったり
蛇がいないか突いたりするのに便利ですし、
真夜中、一人で釣りをしているとき
いのししや猿から身を守るときに
心強いです。  笑)

たもは長ければ長いほどいいと思います。
使うときは、必要な分だけ
先端から順に出して使いますし、
水平に持ち上げるものではありませんので
重さは関係ありません。

あー去年、キングギャフを置き忘れた
トラウマが・・・
この土曜日なんて、2回もこの安物たもを
置き忘れて取りに戻りました。 
我ながらあきれてしまいます。

2008/11/24(Mon) 13:36 | URL  | koz #-[ 編集]
kozさんへ
こんにちはぁ~。
ありがとうございます。参考になります。
が、いまだに悩んでます。
考えるが楽しいんですけどね。
いのししや猿とは戦わないので(笑)
って凄く険しい道のりがあるんですね。
宇和島には・・・。
僕もこの前、ギャフ忘れて取りに戻りました。

2008/11/24(Mon) 14:10 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
