高知県室戸市周辺で釣りしてます。なかなか釣れませんが頑張ってます。育児も頑張ってます
--年--月--日 (--) | 編集 |
ショートギャフ作ったでぇ。
2008年11月25日 (火) | 編集 |
こんにちは。相変わらず連戦連敗中の一誠デス

さて、昨夜は「赤頭さん」とのコラボ釣行。

1箇所目・・・アタリなく・・・移動

2箇所目・・・・・・しかも常夜灯消えてるしっ

・・・竿も出さずに移動

3箇所目・・・も・・・・・・あちらこちらからの風・・・。

竿を出しキャストするもののエギングにならず・・・。

「赤頭さん」の遠征疲れもあってか早期撤退・・・。

そういえば、昨夜は他のエギンガー見てないなぁ

さて、本文に・・・。

最近、イカ釣れんのに、新しいギャフを買おうと計画中の一誠ですが、

500にしようか630にしようか未だに悩んでます・・・

ギャフの事ばかり考えてるどうしようもない奴です・・・。

そして、気になる○○○JIのショートギャフ。

ネットで探してるとこの方この方のブログにていい物発見

材料をネットで検索・・・・オークションにて発見!

が!・・・

値段が・・・、○○○JIのギャフとそう変わらん。

これなら、○○○JIのギャフ買った方がえいやんって事で・・・。

ふと閃き・・・、家にある使わなくなった延べ竿。

これでなんとかならんか?と頭の良い「赤頭さん」に聞いた所・・・。

「いけるんちゃう~」とOKサイン。

って事で創作意欲が沸いて来ました

とりあえず、今日は仕事が暇なので~製作にかかりました。

まず、
自作ギャフ (1)

延べ竿を用意。

自作ギャフ (2)
自作ギャフ (3)
バラシマス・・・。

そして・・・

自作ギャフ (4)

一本一本継ぎ目を確認しながら慎重にヤスリで切っていきますと、この通り。

自作ギャフ (6)

切って余った竿達・・・ありがとう・・・。

自作ギャフ (10)

仕舞寸法30cm弱。

自作ギャフ (7)

延ばすと、2mになります。

そして、ハゲ針をくっつけ・・・。

自作ギャフ (11)


(○○○JIは4本針ですが、対抗して6本針!)

(太さが違うんですけどね・・・)

取り付け・・・。

自作ギャフ (14)

とりあえずはOK。あとは外装を施すのみ(安全対策とか~持運び対策)

以前、落し込みギャフを作った時にも申しましたが、

この時点では、強度云々不明です。

今後、テストをしてみます・・・。

(まだ接着してないんで)

実際、使うかどうかも不明です・・・。

そんなイカが釣れてくれるかどうかも不明です

正直、作ったら満足?感がいつもあるので・・・

(使ってあげたいんやけど~)

ちなみに竿800円、ハゲ針400円位で後の材料は家にあったので。

製作費1200円位也~

暇さえあれば釣りの事考えてる釣りバカですが

応援宜しくお願い致します。

下のエギングバナーを押してくださると応援完了です。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おっ、器用やねぇ!
不器用なもんで羨ましいですな。
頑張ってエンペラ掛けして下せぇ
2008/11/25(Tue) 15:39 | URL  | 奥眼 #-[ 編集]
奥眼さんへ
こんにちは。
久しぶりですねぇ~。
釣れてますか?
釣れたら使います(笑)
2008/11/25(Tue) 15:43 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
こんばんは\(^_^ )

めっちゃカッコ良く出来てますやん

足場の低い所なんかやと こんくらいで 丁度ですよね 


これでガッツりキャフっちゃって下さいo(^-^)oデカ烏賊を\(^_^ )( ^_^)/
2008/11/25(Tue) 18:20 | URL  |  烏賊釣利隊 #-[ 編集]
こんばんは 

早速作ってますね

後は デカ烏賊で強度テストするだけですね~

どこでテストしますか~~
2008/11/25(Tue) 19:02 | URL  | 赤頭 #-[ 編集]
こんばんは☆
まいどで~すi-179
良い感じの仕上がりですねi-237
モンゴは、第一精工さんからギャフが出る前は、
自分で作ったの使ってましたi-179
500円の磯竿に、船アオリのモンガリを
先にかましてました(笑
今は、家に飾ってます(^^
自作したものは、愛着わきますね♪
2008/11/25(Tue) 19:04 | URL  | ミスターモンゴ #-[ 編集]
こんばんは

黒に赤がポイントになっていいですね。
超かっこいいですー

1本を3つに切ったあと、一つ一つの間を、4~5cm切るのでしょうか?
是非自分も作ってみたいです。
2008/11/25(Tue) 21:16 | URL  | koz #-[ 編集]
こんばんは。

分かるよ~その気持ち。

犯ったら、帰れって感じ~えっ違う(笑)

僕はあんま工作できないんで、羨ましいですけどね^^
2008/11/25(Tue) 21:57 | URL  | makio #-[ 編集]
こんばんは。
自作軽量ショートギャフv-238
上手に作ってますねv-15
自分も昔作ったやつありますが、未だに使ったことなしですv-8
是非、活用してくださいね!
2008/11/25(Tue) 22:43 | URL  | K #-[ 編集]
烏賊釣利隊さんへ
おはようございます。
わりと、見た目良く作れました。
一度くらいは使ってやりたいです~。
2008/11/26(Wed) 07:53 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
赤頭さんへ
おはようございます。
早速、作ってみました。
が、昨夜も言ったとおりにまだ未完成なので
えっ!?赤頭さんの釣ったイカでテストさせてくれるんですか~?どうぞ実験台に(笑)
はずれたらごめんなさいで・・・。
ってのは、怖いので家で実験します~。
2008/11/26(Wed) 07:57 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
ミスターモンゴさんへ
おはようございます。
だいぶ前からエギングやってるんですね。
使う事無く、飾り物にならないようにガンバリマス。
2008/11/26(Wed) 08:01 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
kozさんへ
おはようございます。
この竿、カラーリングが○○かつに似てたんで(笑)
切った所は、完全にフィーリングです。
どっからどの部分を何cm切るとか考えてなくて、
とりあえず元節切って、2番目の節は元節の口に合うのと、長さが均等になる所で切ります。
再び、同じものは作れといわれても無理です~(笑)
けど、わりと簡単に出来ます。お試しあれ~
2008/11/26(Wed) 08:06 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
makioさんへ
おはようございます。
この前、ロケッティア作ってましたよね?
あれも工作では?
工作大好きです~(笑)
2008/11/26(Wed) 08:11 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
Kさんへ
おはようございます。
軽量?かどうかは計ってないので分かりませんが、
キャップつけたいなぁと思ってるんでまだ、思案中です。
Kさん、作るの上手なんでキレイにできてるんやろうなぁ・・・。
今度、ブログでアップを~。
2008/11/26(Wed) 08:14 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
いやいや、自分のはショートとは言えない65cmあります。9月に載せました!あれですe-141
http://tetuyaturikou.cocolog-nifty.com/aoriika/2008/09/post_b218.html
一誠さん見たでしょうe-257
2008/11/26(Wed) 13:05 | URL  | K #-[ 編集]
こんちぃわ♪
器用に作ってはりますねぇ~♪
製作費もお安くなってるし これとこれで こ~作るって言うアイデアマンですね(^O^)/
自作ギャフで エィヤーと(笑)
2008/11/26(Wed) 15:31 | URL  | rose #-[ 編集]
Kさんへ
おはようございます。
あ~、見ました。
あれがそうやったんですかぁ・・・。
ショート?って勘違いしてました~(笑)
2008/11/27(Thu) 07:46 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
roseさんへ
おはようございます。
アイデアだけは豊富です!
釣果は欠乏ですが・・・(涙)
エィヤーとガンバリマス~。
2008/11/27(Thu) 07:49 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
自分のは全然ショートじゃないですね・・
仕舞い寸法も伸ばした時も長すぎですv-356
ただ、軽いだけでしたv-292
2008/11/27(Thu) 15:58 | URL  | K #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
