高知県室戸市周辺で釣りしてます。なかなか釣れませんが頑張ってます。育児も頑張ってます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
エギングならず・・・、なんて魚だ??
2008年02月18日 (月) | 編集 |
今日は仕事が早く終わり家に帰ると、妻と子供は買い物へ行って不在。
これはチャンスとばかりに奈半利港へ車を走らせてエギングに。しかし、着いた時には東からの強風で、ポイントとなるテトラは強烈に向かい風・・・。これではエギングできんなぁ~と思いつつ、久しぶりの奈半利港。内側はどうやろと岸壁を見渡すけど墨跡ないなあ~。
と、その時、水面に小魚を追ってバシャバシャする魚発見。すごい勢いで追い回してる~。
ナブラの中に小さいルアー投げたら喰って来るかなと思い、とりあえずエギングタックルで9cmのミノーを投入。いきなりヒット~。合わせるとプチンッ!SFノットで結んでる接続部が切れてました。最近、アウトガイドロッドに変えてやってるとよく起こります。なんで~?
なんか強いノットないかなぁ~。お勧めノットがあれば教えてくださいね。
と、リーダー結んでる暇がないのでPEラインとルアーを直結して、お次は5cmのミノーを投入。
またヒット。今度はしっかり掛かってるぞ。あんまり引かんなぁ~。なんやろ~?セイゴでもないし~。と、少しの間遊んでゲット~。
んっ、アジ?ロウニンアジっぽい?カスミアジにも似てる・・・?
DSC04693.jpg

27cmか28cmのアジ科の魚には間違いない。初めて釣った魚種なので分かりません。
とりあえず、家に持ち帰り、親父に聞いても分からん。ネットで調べてみると、「ギンガメアジ」という魚によく似てるなぁ~。「WEB魚図鑑」で調べてみました。
食味は5段階のうち星4つ。しかし、シガテラ中毒って書いてるではありませんか!
食べても大丈夫なんか~?やめちょこか・・・。誰か分かる人いませんか~?
いたら教えてくださ~い。明日、塩焼きにする予定なので・・・。
何回もあたりはありましたが、結局この一匹のみ・・・。回遊かナブラに当たると釣れるんやろうなぁ。不安です。中毒・・・。

ネットで調べてるうちにこれとその他のこれ系の魚を「メッキアジ」と言うらしい。
室戸ではシマアジの幼魚を「エバ」と呼んでますが、よく聞きますメッキアジ。ルアーフィッシングの対象でもあるみたいですね。今度は、メッキ用のタックルを準備してエギングの合間にやってみたいと思います。
美味しく頂ける魚だといいのですが・・・。
スポンサーサイト
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
これは立派なメッキ(高知ではエバ)ですね!
高知で釣れるやつなら、シガテラの心配はないですよ。塩焼きでも干物でも美味しくいただいちゃってください。
2008/02/19(Tue) 00:18 | URL  | 野良チワワ #-[ 編集]
野良チワワさん
コメントありがとうございます。
大変、参考になりました。ありがとうございます。
早速、今晩塩焼きにしたいと思います。
2008/02/19(Tue) 14:46 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
エバですね!
初めまして!高知県在住のよんちゃまと申します!
いいエバですね~!引き味が強烈でルアーで釣ると面白いですね。先日加領でも見ました。やはり東のほうが水温たかいんですね!死滅回遊魚ですから一度いなくなります。狙うなら来シーズン秋以降ですよ!
2008/02/26(Tue) 09:20 | URL  | よんちゃま #-[ 編集]
よんちゃまさん
コメントありがとうございます。
もうこの季節にはいないんですか・・・?
家にバスロッドがあったので準備してたんですが・・・。残念。来シーズンがんばります。
2008/02/26(Tue) 15:41 | URL  | 一誠 #-[ 編集]
ではなくて!
今釣れるとサイズがいいんです!生き残りだから!秋に釣れるのはホント10センチくらいから(笑)
それが寒くなるにしたがって大きくなり30センチクラスに成長します。暖かい地域だと死なずに大きくなって40センチオーバーとかになるみたいですよ!高知でも稀にこのクラスが冬に釣れるようです。ぼくはデカイの釣った事ないですけど・・・(笑)チッコイGTですね!!
2008/02/27(Wed) 07:38 | URL  | よんちゃま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
