高知県室戸市周辺で釣りしてます。なかなか釣れませんが頑張ってます。育児も頑張ってます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
毎週恒例・・・。
2008年04月27日 (日) | 編集 |
今週末は、土曜日に仕事を終え、娘をお風呂に入れて、嫁が寝かしつけて風呂から出てくると速攻、加領郷漁港へ。
今回は、アジ泳がせ釣りで挑戦。といっても地元じゃ活きアジないき、スーパーのアジ(去年物)。
泳がせ釣り仕掛け「カツイチ イカキャッチャーⅡ」

天秤仕掛けです。えさになるアジの首から背中に向いて掛けやすい背カンタイプでえさ持ちがよくいつまでも元気で泳いでくれます。もちろん移動式の掛け針ですので、エサの大きさによってずらせます。
422.jpg


にウキをつけ、スーパー鯵を背掛けにして海に放り込むだけ。
県外は分かりませんが地元じゃヤエンにしろ泳がせ仕掛けにしろスーパー鯵を使います。この辺で活き鯵使ってる人は90%徳島方面の人ですね。
イカのかかる確率はヤエン(泳がせ)ヤエン(死に餌)泳がせ(活き餌)泳がせもどきの順で悪くなると、今日会ったおんちゃんが言ってました。
で、結果は、3時間で餌はかじるものの掛かり無し・・・
エギングも3人やってゼロ・・・

帰って3時間くらい寝て、本日日曜日朝5時に再び加領郷漁港に到着。
昨夜、僕のやってた仕掛けと同じ仕掛けの先行者・・・と思いきや昨夜から夜通しやってたみたい・・・。釣果は1kg足らず1杯・・・(ひぇ~、強風の中、一晩中やって1杯)
気を取り直して、エギング開始。1投目で200~300gのモイカが一杯追わえてくるもヒット無し。
2、3投目も追わえてくるもやっぱり無し。サイトでやっても掛からん。
なんやかんやしてるうちに、外堤防内側に、エギンガー2人、ヤエン(死に餌)2人組、僕の所にヤエン(死に餌)一人、常連で知り合いの地元エギンガーのおんちゃん。
外堤防内側のヤエンにヒット~。竿がグィ~ングィ~ン。なかなかのサイズ。揚げてみるとこっちから見ても2kgはあるやろうというモイカ。
あとは、地元の小学生エギンガーがチビイカお持ち帰り。
やってると、後ろから「どうですか~?」という声が・・・「あっちで揚がっちゅうでぇ」と僕が言うとすぐあっちに姿をあらわした男性は、何やら2kg揚げたおんちゃんを撮影。帽子の角度やイカの持ち方など注文をつけパシャリと数枚?撮ったみたい。その後もメモ帳片手におんちゃんと海を指差しながら話してる。どっか雑誌の記者さんやったんかなぁ?僕も揚げてたら写真撮られちょったろうか

その後、2kgが揚がったポイントへ行き、隣でやらせてもらいチビイカヒット~バレた~。
本日終了・・・・・・・いかちゃん

昨日は、一日全員で4杯やったとか・・・。今日は1杯?
シビアですエギング・・・。
というわけで毎週恒例のボウズ・・・。

ちなみに、昨夜やってると港に住み着いてる猫がやってきて「ゴハンくれにゃ~」とよって来て、鯵をクーラーからポイッと一つあげると、探りながらも一匹食べ、また一鳴き。今度は今までイカの餌として海の中にいた鯵をポイッとやるとあっという間に食べ今度は車の後ろで次の餌の準備をしてる僕の方へ、またクーラーから小さいの3匹出してやると、匂いは嗅ぐものの食べん。
しばらく置いといて3匹食べてしまいました。猫に猫舌かぁ~と突っ込み。「本家猫舌って冷たい物のだめなんかな?」

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
スポンサーサイト
テーマ:エギング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんにちは追星鮎夢と言います。
港の猫は色々な魚にありつけるでしょうね。

高知の安田川を書いた小説「安田川」ヨロシクお願いいたします。

また、「鮎釣り師のひとり言」もヨロシクお願いいたします。
http://sky.ap.teacup.com/hfgayu/
2008/05/03(Sat) 15:36 | URL  | 追星鮎夢 #2Q1Nccu2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
